快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ポータロウ SD-P120DT

2007年10月27日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「・・・昨日さ、地デジチューナーの話したじゃない。」
公爵「ああ、していたねぇ。 まぁ結構な数のご家庭が該当する話だと思うよ。」
魔女「リモコンとかの懸念も判る話だよ。 単に地デジが見れれば良いって話でもないやね。」
戯休「昨日の夜、思いっきり家族皆で地デジを楽しむ夢を見ちゃったよ・・・・。 それはもう、EPGやら何やら活用して、CMに使えそうな位の・・・・。」
公爵「・・・・余程だねぇ・・・。 快聴亭内でとかじゃなくて、居間で皆でってのが何とも・・・・。」
戯休「・・・当たり前の事だけど、スゲェ楽しい夢だったよ・・・。」
魔女「その割に憂鬱そうなのは何でさ?」
戯休「普通に薄型買い換えてたからさ、夢の中で・・・。 何だかんだ言っても、それを心じゃ望んでるんだなぁって思うとさ・・・。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 それはそうだろう。 一番スマートかつ最善な方法はそれだろうからね。」
魔女「で、そうそうそんな事は出来ないからこういった単体チューナーが発売される訳だし。」
戯休「それもさ、自分に金が無いから検討してるのであって・・・・俺は親にTVを買ってやる事も出来ない甲斐性無しなのかなぁ、と・・・。」
魔女「・・・・まぁ、ねぇ・・・。 低収入でエンゲル係数が殆どを占めてる状況じゃないし・・・。」
公爵「決して多くは無いけど、一応の月給を貰ってる身からすれば複雑に思うって事かい・・・。」
戯休「それも、一番金の無い理由が自分の物欲だってのが何よりイタイ・・・・。 朝飯食いながら悩んじゃったよ・・・・。」
魔女「・・・何かこう、疲れてる感じだねぇ・・・・。」
公爵「はっはっは・・・。 それはそれとして、あんまり金が無いだの書くと、またイタイ一攫千金トラックバックが来るから控えた方が良いねぇ。」
戯休「う・・・。 それもそうかも・・・。 mixi程じゃないにしても・・・。」
魔女「mixiもいい加減に何とかならないかねぇ、アレ。 足跡返しを逆手に取った勧誘って言うか・・・。」
公爵「該当用語が紹介欄にある方はアクセス禁止とかねぇ・・・。」
戯休「そうだね。 在宅ワークとか、サイドビジネスとか、そういったのを感知できれば良いのに・・・。 一番悪質なのはメッセージまで送ってくる人だけど。」
魔女「・・・ああいうのに引っかかる人が居るのかねぇ・・・・。」
公爵「逆に、藁にでもすがりたい人がどうしても手を出してしまうのさ。 何かしらで心が弱っていれば、正常な判断力は無いに等しいからね・・・。」
戯休「まぁ、楽に稼げる仕事なんて完全に有り得ないからね・・・。 どうしてもお金が欲しければ、自分が頑張れる物を探さないと。」
公爵「うんうん。 借金も無いフラットな状態だとして、食べるだけなら何とかなるかもしれないけど、それ以上の事がしたければ苦労が必要だよ。」
魔女「まぁ、皆承知してる事だろうけどねぇ・・・。」
戯休「あ、あと訳の判らない猥褻関係のトラックバックも勘弁して下さい・・・・。 そんなの目的の人は、きっとここには来ませんので。」
公爵「そうともそうとも。 ここは紳士淑女の集まる場所さ。」
魔女「・・・・その言葉には激しく抵抗あるけどねぇ・・・・。 どこをどうすればここがそう表現できるのやら・・・・。」



戯休「さて、鬱はそこまでにしておいて・・・・。 今日は東芝の12型ポータブル液晶テレビ『SD-P120DT』だ。」
魔女「ああ、あのポータロウってシリーズのだね? 確か前にも取り上げたような・・・。」
公爵「うんうん。 だけど、あの時よりは大きいねぇ・・・。 12型ともなれば、結構な大きさだよ。」
戯休「そうだね。 縦横30センチ以上あるから、ポータブルとはいえ、ポケットは勿論鞄も抵抗あるかもね。」
公爵「基本的には持ち歩く用途なんだろうけど、それじゃあ本末転倒じゃないのかい?」
戯休「まぁ、そんなに重視していないのかもしれないね・・・。 基本的にDVDを出先で見るのがメインスタンスな訳で、ワンセグ機器みたいに持ち『歩く』事までは敢えて考慮していないと思う。」
魔女「つまり、車とかでの運搬を考えたりしてって事かい・・。 ん? 今の言い方だと、ワンセグは無いのかい?」
戯休「これが今までのと微妙に違うのは、ありがちなワンセグじゃなくて、大きさ相応に12セグなんだよ。」
公爵「ほうほう。 それは面白いねぇ。 車関係は最近そんな動きがあるけども。」
戯休「で、個人的に良いと思ったのは、HDMI入力装備って事。 しつこい位に言うけど、メインでPJを使用している者としては、気軽なセカンドモニターは誰しもそそられるからさ。」
魔女「予約するのにもPJを起動させなきゃならないって、アレだね。」
公爵「で、HDMIはどこまで対応しているんだい?」
戯休「720p/1080iだって。 まぁ十分でしょ。」
魔女「成程ねぇ・・・。 で、気になる所はあるのかい?」
戯休「アンテナ非内蔵かな・・・。 オプションであるけど、基本的には搭載していない。」
公爵「うーん・・・・。 これって、本当にポータブル用途なのかい?」
戯休「一応ポータロウって名も付いてるし、3時間持つバッテリーも付いてるしね・・・。」
魔女「それに、キャリングハンドルもあるやね。」
戯休「12インチって大きさを考えても、どちらでも好きな様に使ってくれって受け取るのが良いのかもしれない。」
公爵「・・・確かに、バッテリーが外付けよりはかなりマシだけどもね・・・。」
魔女「それにしたって、12セグチューナーまで搭載しておいて、アンテナがないってのはどうなのさ?」
戯休「あくまでDVD鑑賞って事だろうね。 それだけなら、今のデフォルトで十分まかなえるからさ。」
公爵「しかし・・・どうせならスマートに内蔵しておいて欲しかったねぇ・・・・。 それなら室内用途でもコンセントを指せば済むのに。」
魔女「それか、敢えてチューナーはユニット扱いにするとかさ。」
戯休「考え方も色々あるだろうけど、考え出すと結構難しい問題も色々出て来る。 その辺をどう選択するかだけどね・・・。」
公爵「主殿的にはどうなんだい?」
戯休「俺はこれでも良いかなって思うけどね。 12セグチューナーとHDMI入力があるだけで、汎用性の巾はかなり広がってると思うし。」
魔女「まぁ普段は中で使って、必要時に持ち出す様な使い方は出来るやね。」
戯休「確かにアンテナについてはもう少し頑張って欲しいとは思うけど。 別売りのを見たけど、あんなに小さいなら何とかなったんじゃないかなぁ・・・・。」
公爵「うんうん。 もっと大きくなくては駄目と言うなら仕方が無いけどねぇ・・・。」
戯休「意外と一番の活躍の場は、ベッドサイドなのかもしれないね。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニデン DT300 | トップ | 神無月4週の反芻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事