岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

ユニオンをつくろう

2018年08月30日 | とくになんということはないんですが
労働環境が悪い職場がある。
具体的には給料が約束と違う、たくさん働いてもサービス残業になる、いきなり休みの日に出勤しろ、と言われる、パワハラがある、などなど。
もっと楽しく働いてみたいのに働くのが苦痛な職場。
気にいらなければ、さっさと転職すればいいのに、というのは各々事情があって難しい場合も。
労働者は経営者に比べれば弱い立場。
上司は労働者に命令、指揮しますからね。
従業員が上司と対等にわたりあうというのはあまりありません。
労働組合がなければ、労働環境の改善を申し入れるのは個人が行うことになります。
個人で申し入れてどれほど効果があるものでしょうか。
なんでも聞いてくれるすばらしい社長でしょうか。

労働組合があれば交渉を拒否することはできません。
そのように法律で決まっているからです。

効果的に労働条件を良くしようと思えば労働組合での交渉がおすすめです。

労働組合がなければ、作ってみましょう。
労働組合をつくって、解雇やいじわるをされることも法律で禁止されています。



スイーツ共済説明会

2018年08月25日 | 医労連共済入っててよかった!
岐阜民医労は先日、スイーツ共済説明会を行いました。
これは職場で3人以上集まってもらったら、ショートケーキ付きで職場にお邪魔し、
共済説明会を行うというものです。
今回が第1回です。4人があつまりうち2人の方がその場で共済加入していただきました。
スイーツを食べられるうえにクオカードももらえると大好評でした。
ひきつづきスイーツ説明会をおこなってもよい、という職場を募集中です。

シンシア高山フロックスユニオン結成

2018年08月22日 | 加盟組合の活動
8月10日に高山市内にて、シンシア高山フロックスユニオンが結成大会が行われました。
結成大会では岐阜県医労連及び飛騨地区労連への加盟、要求書の決定、組合役員の選出など滞りなく行われ、
ユニオンが誕生しました。
シンシア高山は高山市にあるデイサービスとショートステイからなる複合介護施設です。
時間外手当の算定やサービス残業など職員の不満があったのですが個人で言ってもらちがあかず、
組合をつくって交渉するしかない、ということで労働組合の結成に至りました。
杉下委員長、大塚書記長は働きやすい環境をめざし、利用者のためにもがんばりたいと決意を述べました。
岐阜県労連、飛騨地区労連、岐阜県医労連からも役員がかけつけ祝辞を述べました。
ユニオンは要求書を当局に提出しました。

フロックスはハナシノブ科の多年草・一年草です。まとまって咲き、花言葉は「あなたの望みをうけます」。
まさに労働組合の役目そのものですね。




労働者の権利について、大事なことを覚えておきましょう(第1回)

2018年08月08日 | 労働者の権利について大事なことを覚えておきましょう

【今回のテーマ】<残業代について>
 原則、1日8時間、1週40時間を超えて働いた場合は、労働者は、25%増しの残業代を請求できます。
 残業代を請求できる労働時間であるにも関わらず、会社が労働時間として認めない場合がよくあります。以下の例では、全て、残業代を請求できます。
① 会社に義務付けられている、始業前の、制服への着替えの時間・朝礼の時間は、労働時間です。
② 参加を命じられた、勤務時間外の研修への参加時間は、労働時間です。
③ 休憩時間に、電話当番をするよう命じられた場合、その当番をしていた時間は労働時間です(電話応対をしなかった場合でも)。
 労働時間は1分単位で計算します。1日の残業の労働時間が、15分未満はカットする等の処理は違法です。1カ月間の残業の労働時間を合計して端数処理することは違法ではありません。
(出典:岐阜ローカルユニオンニュース)

岐阜地区労連秋の研修旅行2018

2018年08月02日 | イベントのお知らせ
岐阜地区労連は毎年秋に研修旅行を行っています。
日帰りのバス旅行なのですが、費用が格安で勉強とおいしいものが食べられるということで
毎年大好評です。
今年は「半分、青い」でブレイク中の岩村町に行ってきます。
10月には人出も多少おさまっているでしょうか。

残念ながら岐阜地区労連加盟組合の組合員とその家族しか参加ができません。