岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

ケーキ会

2018年04月26日 | これはなかなかしりーず
岐阜教組は3人あつまればケーキをもっておじゃまする、というケーキ会を行っているそうです。
そのときに共済の説明を10分~15分行うのだとか。
ケーキの種類は希望に応じるそうですよ。

いいなー、うちでもやってみようかな。

医労連共済 Q&A その3

2018年04月16日 | 医労連共済Q&A
今回は慶弔共済に関して。

Q 子どもの高校入学は給付金はもらえないのですか?
A 中学校卒業でもらえます。

Q 入学・卒業で申請をずっと忘れていたのですが今から申請しても大丈夫ですか。
A 3年以内なら大丈夫です。すぐ申請してください。

Q 結婚25周年という給付がありますね(銀婚給付)。これはなぜあるのですか。
A お互い苦労してきたからそのせめてのお見舞いではないでしょうか。

Q 親の死亡、というのがありますが実の親だけですか?
A 配偶者の親さんでももらえます。しゅうと、しゅうとめさんですな。

Q わたしはパートなのですがパートでも慶弔金もらえますか?
A 組合員ならパートだろうと嘱託だろうと正規職員だろうと宇宙人だろうと、もらえます。