岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

医労連共済 Q&A 火災共済編

2019年01月12日 | 医労連共済Q&A
Q:私は家の所有者ではありませんが加入できますか?
A:組合員を含めニ親等以内の親族が所有する建物が入れます。

Q:2親等ってどこまで?
A:かなり広いですな。たとえば祖父とか、旦那の妹とか・・・。

Q:掛金はどうやって決まりますか?
A:1階、2階含めた建坪で最大の口数が決まります。一口5円です。(木造 月額) たとえば建坪40坪だと最大280口まで加入できます。この場合の月掛金は1,400円となり全焼した場合は2,800万円もらえます。もちろん最大口数以下でも設定できます。

Q:地震で火事になってしまいました。保障はありますか?
A:地震特約に加入していないと保障はありません。火災共済単独では地震には対応できません。いますぐ特約を!

Q:台風、豪雨、落雷で保障はありますか?
A:ありますよ。修理見積もり書に「○月○日台風被害」などと明記してもらってください。

Q:火事って、たとえば隣りの家が燃えて自分ちに燃え移った場合、隣りが弁償してくれるんですよね。
A:それがねえ。火事の場合は「弁償しなくてよい」というふうに決まってるんですよ。自分のうちは自分で守らないと。
(医労連の火災共済には「失火見舞い費用共済金」というのがあります)

岐阜県春闘共闘会議新春宣伝

2019年01月11日 | とくになんということはないんですが
1月10日(金)の夕、岐阜市 十六銀行本店前で岐阜県春闘共闘会議の新春宣伝が行われました。
各単産より2019春闘に向けての訴えが行われましたが、岐阜県医労連からは河嶌委員長が介護労働者の低賃金、過重労働などについて宣伝カーから演説しました。
冷える夜でしたががんばりました。

慶弔共済の事前給付申請について

2019年01月10日 | 医労連共済入っててよかった!
慶弔共済では事前に申請できるものがあります。

①子どもの小学校・中学校入学
②子どもの中学校卒業
③退職

です。

なお退職は組合加入期間が3年未満の場合は対象となりません。

用紙は上段よりダウンロードしてください。
事務所までファクスか郵送でお送りください。

4月の入学卒業はもう申請できますよ、