岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

加入するといいな・・

2019年08月29日 | とくになんということはないんですが
「組合に興味がある」と訪ねてきたひとがいました。
聞くと共済が魅力的、とのこと。
「組合に入ると何か義務はありますか?」と聞かれたので「一番の義務は組合費を納めることです」と
答えました。労働組合って、みんなが自由に好きに活動すればいいとおもうので、あまり義務とか好きではないのです。
何にもしないのも、そのときだけ何もしたくないのかもしれませんしね。

ジェラートの日

2019年08月27日 | とくになんということはないんですが
きょうは「ジェラートの日」。
オードリー・ヘップバーンの映画「ローマの休日」が公開された日だが、映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンにちなむ。
わたしはいまだにアイスクリームとジェラートの区別がつかないのだが、こういうものはマイナス18度で保存するので菌が繁殖せず、従って適切に保存してあればいつまでも食べられるらしい。そうは言っても保存できるのと風味が変わるかというのは別問題らしいので、やっぱり早めに食べたほうがいいのだが。
労働組合も「あのひとに組合に加入してもらおう」と思ったら、さっさと当たったほうがよさそうです。

肺炎で通院・・

2019年08月26日 | 入っててよかった医労連共済
先日、給付した組合員さんから嬉しいお便りが。

この春、肺炎のためDrより5日間点滴のため通院の指示があり、仕事を休みました。
以前、労組のランチ会で「インフルエンザで5日間休んだ時に医労連共済から給付金が出てよかった」と聞いてたこともあり、だめもとと思いながら申請しました。
65才以上ということで7割給付ですがしっかり5日間給付してもらいました。ありがとうございました。これまで長く入っていた保険ではありえない給付ででハードルの低さを実感しています。さっそく労組ラインに入れました。(65才女性 事務)

解離性大動脈瘤で・・

2019年08月21日 | 入っててよかった医労連共済
 急性大動脈解離で入院しスタンフォードA型の診断を受けました。幸い手術は免れましたので3週間の入院と自宅療養1ヶ月で通常の生活ができるまで回復致しました。退院後、共済給付の手続きをとり 、1ヶ月後に給付金を受け取ることができました。5年前に腰椎圧迫骨折をした時にも給付金を頂き今回で2度目です。組合員でよかった思っています。給付金で入院費を全額支払うことができました。(50代女性)

ベテラン職員の怒り

2019年08月14日 | 加盟組合の活動
 岐阜民医労では定期大会に向けて各職場での職場討議が行われています。
きょうはわたしも病棟での討議に参加しました。
職員が定年間近になって、昇給がストップしたり手当がなくなったり、再雇用になると賃金が減ります。
でも働き方は年取ったといっても若い人とまったく一緒。
このことでベテラン職員の皆さんの怒りが爆発。
参加しててこわかったですが、働く者にとって納得のいく賃金体系にする必要があります。