ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

STK40運動

2011年04月02日 | 政治関連

*************************************

安倍首相大連立なら期限付きで』」(3月30日、朝日新聞

 

自民党の安倍晋三元首相は30日、民主党と自民党の大連立構想に付いて「今は特別な事態なので全く考えられない事は無い。其の時は期限を区切らなければならない。」と語った。自民党の谷垣禎一総裁との会談後、記者団に語った。

 

安倍氏は自民党と民主党が連立を組むと野党が存在しなくなる。国会で緊張感の在る論議が無くなり、民主主義の機能を弱くしてしまう。とも語った。

*************************************

 

脆弱な政権」というのは、対内的にも対外的にも決して好ましくない。況して未曽有国難を国民が一致団結して乗り越えなければならない今、与党だ野党だと下らない足の引っ張り合いをしている状態では無く、政治家は「国の再建」を最優先して纏まれる点では纏まるべきだ。「大連立」となると、其れはどうかと思う。

 

何時もは方向違いな主張が多い安倍元首相だが、今回は珍しく頷ける主張をしている。巨大政党の民主党と自民党が組んでしまうと政権運営はスムーズになろうが、「大政翼賛会的体制」になってしまう危険性を孕んでいるからだ。「数の論理で全てを押し切り、少数意見は一顧だにされない。」というのは実に怖い事で、「我が国戦前戦中に何が起こったか?」を検証するも無く、小泉政権下の「強権的政治運営」を振り返っても理解出来よう。

 

「政権をきちんと監視する野党」というのは絶対に必要だし(先日、「予算案審議中に閣僚達が居眠りしていた。」と、野党の或る議員が自身のブログで非難していた。予算審議中に居眠りしていた閣僚達は非難されて当然と思うが、だからと言って“こんな状況下”で“鬼の首を取った様に”騒ぎ立てる議員というのもどうかと思う。こんな状況だからこそ、もっとすべき事が在るのではないか?下らない足の引っ張り合いをしている余裕は、今の日本に無いだ。)、大連立という形式を取らずに、与野党が「国の再建」を念頭に置いて、事案事案を是々非々で判断するのがベターと考える。

 

*************************************

「<東日本大震災>復旧復興税創設へ・・・『基本法案』素案」(3月31日、毎日新聞

 

政府・民主党は31日、東日本大震災の復旧・復興に取り組む基本方針を示す「東日本大震災復旧復興対策基本法案」の素案を纏めた。災害に強い「復旧復興まちづくり」や被災者の生活再建支援に必要となる巨額の財源を賄う「復旧復興特別税」創設と「震災国債」発行の検討を明記。特別税の具体策としては法人税消費税所得税等の増税を検討する案を盛り込んだ。

素案は民主党の特別立法チーム(中川正春座長)が政府と調整し作成した。単なるインフラ整備では無く「21世紀に於ける我が国の再興(再創造)を目指す。」事を基本理念に謳い、5年間を「集中復旧復興期間」としてヒト・モノ・カネを投入する方針を明記した。

国の対策を進める態勢として「首相を本部長に全閣僚で構成する『復旧復興戦略本部』で基本計画を策定する。」、「新設する『復旧復興庁』に各省庁から一時的に権限を移管し、復旧復興担当相を置いて同庁長官に充てる。」、「
戦略本部の諮問機関として有識者や被災地の議員・住民から成る「復旧復興委員会」を置く。」事も盛り込んだ。

震災国債は復旧・復興対策に使途を定めた赤字国債で、素案では日銀引き受けの検討にも言及。復旧復興特別税として消費税を引き上げる「特別消費税」等が検討対象とされた事と併せ、政府内や与野党から反発が出る事も予想される。

此の他、被災者の生活再建を支援する基金を新設し、国が全額負担する事を明記。現行被災者生活再建支援法に基づく住宅再建の支援金も国費負担(現行は都道府県出資の基金と折半)を増やす事が盛り込まれた。

*************************************

 

今回の大震災が発生する以前より何度も書いている事だが、日本の財政事情が真に逼迫しているので在れば、増税という形で国民が新たな重荷を背負うのは致し方無い事と思っている。「『先ず増税在りき。』という思いが在って、今回の大震災は其れを打ち出すのに絶好の機会だ。」という政治家達の“下心”が透けて見えてしまうのは不快だけれど、でも此れだけの国難に直面している以上は、増税は止むを得ないだろう。

 

唯、此れも何度も指摘している事だけれど、増税に踏み切る前に行わなければならない事柄が幾つか在る筈だ。「徹底的に無駄を省く。」(「半年間限定で国会議員歳費を1人当たり300万円カットし、総額約21億6,000万円を減額。」や「公務員給与を5%カットし、今年度分で1,500億を減額。」というのは方向性として悪くないけれど、殆どの政党が主張していた「国会議員及び公務員の定数大幅削減」は一体どうなったのか?「身内に甘く、他者に厳しい。」では、国民の多くは納得しないだろう。)もそうだが、「不条理な税制の撤廃&改善」を早急に行うべきで在る。

 

「不条理な税制」と言えば「政治資金管理団体を経由させる事で相続税を逃れるという、“実質的な”脱税行為。」(詳細は「世襲議員」という記事を参照の事。)も撤廃しなければいけないが、今回は「宗教法人の理不尽な優遇税制撤廃」(詳細は「宗教団体とは誰の為に存在しているのか?」という記事を参照の事。)を改めて訴えたい。宗教法人の理不尽な優遇税制に付いて疑問を感じている国会議員も居なくは無いのだろうけれど、「膨大な組織票」欲しさから黙りを決め込んでいるケースが少なくないのだろう。又は「撤廃を口にしたら、危険な目に遭う。」という恐れが在るやもしれない。其処で、心在る国会議員をバックアップする意味からも、自分は或る運動を提言する。宗”教法人に“適”正な“課”税をする事で、消費税収入の約“40”%を新たな歳入とする運動だ。余りに長過ぎる運動名なので、「AKB48」に対抗してSTK40運動と略称してみた。

 

上記の「宗教法人とは誰の為に存在しているのか?」に詳細を記したが、日本の宗教法人約18万の内、収益を上げているのは1%程此れ等の収益、資産を推計し、優遇措置を無くして法人税固定資産税等を適正に課税した場合の税収を試算すると、現在でも約4兆円に上るという事で、此れは消費税収入の4割(40%)に当該するとか。今回の大震災では復興財源として25兆円が必要との話も在るが、宗教法人に適正な課税をするだけで其の約6分の1の約4兆円が捻出出来る計算になる。

 

自分は「全ての宗教法人を対象にしろ。」と言っている訳では無い。「“収益を上げている”宗教法人に対して、“適正な”課税をすべきで在る」と言っているので在る。其れによって「多くの被災者を救う為の財源捻出。」だけで無く、将来を見据えた上で「我が国の財政事情を改善させる一助になる。」と思う。

 

当ブログを覗いて下さっている方の中には、特定の宗教組織に属している方も居られるだろう。そういった方々にとって自分の提言は、「許し難い暴論」と感じられるかもしれない。だが、考えて欲しい。「宗教とは一体、何なのか?」という事を。多くの宗教は「不幸な人間を救済するする為に存在しているので在って、特定の組織を守る為に存在しているのでは無い。」筈だ。組織のトップがどれだけ綺麗事を並べ立てた所で、(「国破れて山河在り」では無く。)「国破れて特定組織在り」で在ってならないのは自明だろう。

 

「宗教法人の理不尽な優遇税制撤廃」を実現させる為には、「今」を逃してはいけない。「今」を逃してしまうと、恐らく「将来的に実現出来る可能性ゼロ。」だろう。もし自分の意見に少しでも賛同して下さる方は、御自身のブログやツイッター等、又は知り合いへの訴え掛け等で「STK40運動」を拡散して欲しい。其の事で、社会が動かせる。」なんて大それた事は全く思っていないけれど、心在る国会議員達を少しでもバックアップ出来たら嬉しいので。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2011年4月1日 | トップ | 夜の光景 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成 (雫石鉄也)
2011-04-02 08:31:15
STK40運動、大賛成です。
返信する
さっそく (ルパート・ジョーンズ)
2011-04-02 08:46:32
ツイッターで紹介させていただきましたので、まずはご報告まで。
返信する
>ルパート・ジョーンズ様&雫石鉄也様 (giants-55)
2011-04-03 00:41:15
御賛同戴きました事、心より御礼申し上げます。

特定の宗教を信仰されている人達にとっては、今回の記事は不快に感じられても仕方無いと思っております。唯、理解して戴きたいのは「特定の宗教組織を叩く。」目的で記した物では無く、「日本人が一体となって未曽有の国難に立ち向かう上で、不条理としか思えないシステムは撤廃&改善し、少しでも復興の一助として欲しい。」という思いからなのです。

自分は「宗教」という物を信じてはいないけれど、宗教を信じる人を否定する積りも無い。他人様に迷惑を掛けなければ、何を信じようが自由で在り、自分の場合は其れが「特定の宗教」では無く、「御先祖様」というだけの違い。

サラリーマンの平均年収が約150万円とされる台湾から、100億円近い募金が寄せられていると聞きます。「本当に困った時にこそ、真の親友が判る。」と言いますが、台湾国民の優しさには涙が出る思い。唯、世界各国からの善意は在り難いのだけれど、基本線としては「日本人の力で立ち直っていかなければいけない。」と思っており、其の為にも改めなければならない理不尽なシステムは少なくないでしょうね。
返信する
賛成ですね (悠々遊)
2011-04-03 08:50:52
心の拠り所というか人生の助言機関とでもいうか、本来宗教とはそういうもので、金儲けの手段ではないはず。

本来の目的を逸脱して、税金逃れの隠れ蓑にしている所が結構あるようですね。宗教とは関係の無い団体が、休眠中の宗教法人の権利を買い取っていたり。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2011-04-03 20:45:54
書き込み有難う御座いました。今回は此方にレスを付けさせて貰います。

ネット上では「休眠中の宗教法人の権利」が結構売りに出されていて、其の価格は2千万円程だとか。決して安い値段では無いけれど、其処迄の金銭を出しても充分儲かるという事なのでしょうね。

どんな宗教で在ろうとも、他人様に迷惑を掛けなければ、布教するのも信じるのも自由。でも少なくとも、「入りたくない。(又は「脱会したい。」)」と言っている人間を執拗に付け回すのは、絶対に許される事では無い。
返信する
Unknown (ゆうじ)
2011-04-11 15:30:46
ご無沙汰しております
京都出身者としては
古都税思い出しました

一時実家に帰ったりでバタバタしてまして
巡回中だったりします^^

でわでわ
返信する
>ゆうじ様 (giants-55)
2011-04-11 19:58:40
書き込み有難う御座いました。今回は此方にもレスを付けさせて貰います。

ゆうじ様の御無事が確認出来、ホッと致しました。御実家の方に戻られていたとの事、京都は個人的に好きな街ですので羨ましくも在ります。

直接的な被害に遭わなかった我々としては、第一に「日々を悔い無く、目一杯生きる。」事が、亡くなれた方々に対して出来る最低限の義務と言えましょう。そして過度な自粛に走らず、必要な範囲での消費を活発化させる事で、被災地の復興の為の資金を生み出させなければいけないとも。御互いに頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。