GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

これがメディアの情報操作だ!間違いない事実以外の表現は鵜呑みにする事なかれ!

2017-02-06 23:37:35 | ニュースのポイント
さて、本日取り上げるのは「ニュース女子」というテレビ番組と沖縄基地移設問題なんですが、伝えたい事はその内容ではなくメディアの報じ方についてです。

まずはこちら朝日新聞の記事から。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000081-asahi-soci

簡単にまとめますと東京新聞論説副主幹という立場の長谷川幸洋氏が司会を務める「ニュース女子」というテレビ番組で沖縄基地移設に反対している人たちの事を批判的に報じた事について、東京新聞側が勝手に責任を感じて反省する旨の声明を出したという事。

これについて長谷川氏は言論の自由の侵害だと対決姿勢を示したというのがこの記事で、ここでは大げさな表現があるわけではなく、概ね事実と認定出来る事を中心に報じていますので特に情報操作があるようには感じません。

敢えて言えば東京新聞と基地移設反対派の人たちの意見だけを載せて「ニュース女子」と長谷川氏の見解はほとんど載せてないところは問題かもしれません。

つづいて沖縄タイムスの記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00082573-okinawat-oki

この記事は完全に基地移設反対派の側からの見解しか載せておらず、「ニュース女子」の報道はデマだと言い切っています。完全なる情報操作でかなり問題がありますよね。

少なくともデマであるという証明はされてません。事実は分かりませんので断言はしませんが僕がこれまで見てきた、聞いてきた情報から総合的に判断すると「ニュース女子」の報道の方が真実に近いのではと思っています。


ここで一つだけ(僕が思う)真実を記しておきます。

この「のりこえねっと」共同代表・辛淑玉氏とは日本国籍を持っていない方です。

1970年代に起こった「マクリーン事件」の判決で外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障されるとあります。

故にこの方が日本で政治活動をする事自体が違法行為の可能性があります。可能性なんで敢えて(僕が思う)と付けておきます。

これが真実と断定出来る方がいらっしゃればご助言下さい。


最後に、自分で見たわけではないのですが知人からの情報提供を元に偏った報道について記しておきます。

本日のテレビ朝日「報道ステーション」において、辺野古基地移設問題で機動隊が反対派を排除との報道があったとか?

これって見方を変えると違法行為に対して取り締まりが入ったという事ではないでしょうか?

明らかに「報道ステーション」が基地移設反対派の肩を持って警察を悪者に見せようとする報道姿勢ですよね。

というところで今日のところは終わりにさせていただきます。

くれぐれも扇動報道にご注意を!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松井大祐)
2017-02-07 06:36:48
問題のニュース女子の放送を観ました。ジャーナリストの井上和彦さんが沖縄で基地移設反対派の活動を探りに行くという内容でした。彼らは工事車両を阻むために車を違法駐車していました(違法駐車の写真あり)。さらには地元の人の反対派の過激な活動のせいで仕事もままならないというインタビューもありました(名前、顔出しあり)。さらにこの反対派のメンバーを東京で募集している事実もわかりました(現物のチラシも公開)。ちゃんと証言、資料も公表してますから取材として成立していると思います。ところがのりこえねっとの何とかさんはこれらをデマだと言って一蹴して長谷川さんを懲戒解雇しろと東京新聞に圧力かけてます。で、東京新聞が謝罪。東京新聞はあの内容のどこに謝罪する必要があったのか応える義務がありますよね、報道機関なんですから。それにしてもこんなにわかりやすい移設反対派の暴挙をメディアがほとんど伝えないのが気持ち悪いです、と前から思ってましたが、今回井上さんの取材でその真実もわかりました。移設反対派はまともな報道機関の取材が来たら勝手に検問をして中に入れさせない、もしくわ威嚇、罵声、妨害工作をして取材させないようにするという事です。もう完全に無法地帯です。そもそも警察じゃなくて本土から機動隊を送らないといけないくらいなので、その異常さは尋常じゃないということですね。井上さんが無事でなによりでした。中には内容が移設反対派を悪く見せるための印象操作をしているというジャーナリストもいるでしょう。でも彼らは出てきてくれません。番組がオファーを出しても彼らは断るのです。某番組で辛坊治郎さんが言ってました。では反対ならどうか?関口宏さんの朝の番組に井上さんがオファーされたら彼はノーギャラでも出演するでしょうねぇ。
返信する
ダイスケさんへ (gharada5000)
2017-02-07 08:02:38
僕が書かなかった番組の詳細をまとめてくれてありがとう。
関口さんの番組に井上和彦さんは少し違和感があるので、ケント・ギルバートさんに番組復帰してもらうと良いと思います。

これはある程度みなさんもご存知の事かと思いますが、何故沖縄以外の機動隊員が沖縄に行っているのか?基地移設反対派からの嫌がらせが常軌を逸したものだから。つまり機動隊員本人ではなく、家族や家にまで被害が及ぶような事例があるから。本当にそんな事が起こっているのか?この噂はデマなのか?メディアはしっかり報じて欲しいものです。特に公共の電波を使っているテレビ局には。それが出来ないなら出来るところに権利を移すくらいの事を可能にすれば各局の報道姿勢も少しは変わるはずなんですけどね。
返信する

コメントを投稿