失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

野村トーイ

2007-02-22 22:00:41 | 懐かしのおもちゃ
 昔々は『ロンパールーム』の番組内で使われていた「ギャロップ」や「ニコちゃん人形」などを商品化していた「野村トーイ」。私は同社の「ビッグボーリング」を持っていました。

 ピンを並べる部分の機構がホンモノっぽくて、スウィーパー(レーン上やガーターの溝のピンを除去する装置)もホンモノ同様に機能します。これはよくできていました(^o^)/

 そして、一説によると「レキシィデータ」を販売していたのも野村トーイだったとか。私はこれも持っていました。問題シートは学年別になっていて、5~6セット持っていたと思います。国語・算数・社会・理科などの教科の他に、仏像の名前や楽譜の曲名の問題などまでありました。ライバルはリコーの「マイティーチャー」でした(?)

 画像に映っている「エルくん(LEXY DATAの頭文字からの命名でしょう)」は、テレビCMで見ていたのより随分と小さくて驚きましたぁ~^^;
 「レキシィデータ」とは、1枚の問題シートにある12問の三者択一問題に、画像の赤いレバーをスライドさせて答え、全問正解すると「エルくん」が飛び出すというものでした。
 CMでは内海賢二さんの声が
「さぁ、エルくん?」
と全問正解かどうかを尋ねると、
エルくんが
「ヒャッホー!」
と言って飛び出していましたが、実際には「チーンっ!」と鐘が鳴って出て来るだけの無機質な反応でした^^; 私はこれを友達とゲーム感覚でやって遊んでいたので、立派に成長できました(?)。

 野村トーイは「ゴーゴーカニーラ」も発売していました。私はこれが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、これは買ってもらえませんでした‥‥。友だちの家にありましたが、実際に遊んでみたらツマラナかった記憶があります^^;

 「カセット8ムービー」という、ホームシアター・システムの元祖のような商品もありましたネ!


 「野村トーイ」はこんなにも輝かしい歴史のある会社でしたが、その後、米国・ハズブロ社に買収され、そのハズブロ・ジャパンも解散してしまいました‥‥。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーマン | トップ | ネオンブライト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レキシィデータ (テキィ)
2008-09-04 22:01:20
野村トーイ懐かしいですね。
レキシィデータは最近私も何かの拍子に思い出して少し調べました。

良く憶えていらっしゃいますね。
テキィさんいらっしゃい (自由人大佐)
2008-09-07 09:40:21
 曖昧な記憶もありますが、できるだけ記憶を保管していこうという主旨のブログです。何か補完できることがことがありましたら、よろしくお願いします。
ロンパールーム (toru)
2008-09-26 10:50:02
コカコーラの記事を検索してて
こちらに訪問しました
懐かしい記事を詳しく解説されてて
楽しいですね
野村トーイ、ハスブロに買収だったんですか
ロンパールーム見てましたね
おもちゃが沢山出てくるのが羨ましかった
ニコチャンタンバリン持ってます
野村トーイでしょうね
帰って確認してみます
toruさん、いらっしゃいませ (自由人大佐)
2008-09-27 11:07:06
 toruさんこそ、ご自身の日記を元に展開されているブログは素晴らしいですネ。確実な「記録」を持っている方が羨ましいです。私は夏休みの絵日記の宿題もできなかったくらいで、日記が苦手なんです‥‥。あの頃、日記をつける習慣があったらなぁ‥‥。

 今後ともよろしくお願いします。
実家です(^^ (ポチ)
2009-11-18 09:07:01
いろいろ検索している内に辿り着きました。
祖父が創業者でした(97歳で亡くなりました。

懐かしく読ませていただきました。
ポチさん、こんばんは (自由人大佐)
2009-11-19 22:34:13
 「ゴーゴーカニーラ」について、失礼な内容の記事でスイマセン。一個人の感想と思ってお許しください。

 「ビッグボーリング」では楽しませていただきました。私の持っていたおもちゃの中で最も大きいものでした。

 ご訪問、ありがとうございます。
元祖調理玩具 (熱血王 ガッツィンガー)
2009-11-21 15:26:03
野村トーイというとロンパールームが先ずという方も多かろうし又意外と知られてない事として一時期ヤマトの玩具も扱っていた事も真実なれど今回はタイトル通りの話題である

そう昭和の頃ごいんきょ殿も記事にしていたアサヒ玩具の他にもここからも調理玩具と呼べた物が出ておりtvcmでも「ぶくぶくキッチン」等が流されていたし又この名が挙がれば思い出される方もおられるかも
cmではゆで卵やコーヒー等が作れると宣伝しておりもし本当に作れていたとしたらバンダイやタカラトミーの最近の製品に先んじていた事にもなるのでは
ぶくぶくキッチン (自由人大佐)
2009-11-21 21:35:54
 沸騰しているお湯の入った透明な器の中に、卵が入っているおもちゃのCMを見たような記憶があります。あれのことでしょうか?

コメントを投稿

懐かしのおもちゃ」カテゴリの最新記事