失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

自分の影を踏めーば~(追記あり)

2007-03-29 23:44:46 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 お菓子の記事が続いていたので、ちょっと違うものを(^o^)


 記事のタイトルは、あるCMソングの歌詞です。さて、何のCMでしょう?

ヒント1:
 登場するのは男性1人と犬1匹。

ヒント2:
 男性はタバコを吸っています。

ヒント3:
 このCMは日曜日の昼、1:00過ぎに流れていました。

ヒント4:
 男性はお風呂で「あること」をしています。

ヒント5:
 このCMは日テレで流れていました。(関東のみ?)

ヒント6:
 この歌詞の続きは
「♪太陽に会えはしなーい~」
です。

ヒント7:
 このCMは『TVジョッキー 日曜大行進』で見ました。

ヒント8:
 男性はジーパンを「履いたまま」でバスタブの中に座り、そのジーパンを背中ブラシで「洗濯」しています。


 もう、いいかげん、おわかりになりましたでしょうか?
そうです! 正解は「エドウィン」のCMです!!(^o^)/

♪自分の影を踏めば
 太陽に会えはしない
 ○○○○○○○ ○○○○○○○
 明日を燃やす心は一つ
 ジーンズ エドウィン

というCMソングでした。
 「○○○○」の部分には「ま、明日があるサ!」というセリフがあるために、音楽の音量が少し小さくなって聴き辛く、歌詞が不明瞭だったので記憶にありません(^^ゞ

 「ジーパンを履いたまま風呂で洗濯する」という映像のワイルドさ、自由奔放さ、発想の豊かさ、そしてCMソングの歌詞の大らかさが一体となって、印象的なCMでした。メロディも素敵で、「自分の影を ~ 会えはしない」の部分はア・カペラで、「○○○○」の部分から伴奏が付きます。そして「ジー~~ンズ」は伴奏が一旦ブレイクします。


 また見たいCMの1つです。


<追記>
 このCMソングはエドウィンの社歌なのですネ! 作詞は阿久悠氏、作曲は森田公一氏だそうです。CMに使われたのは3番です。

 そして、「○○○○」の部分は「過ぎた時を追うのはよそう」だそうです。
‥‥失われた過去を追っているブログとしては耳が痛いフレーズです^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのお菓子 捜索中 | トップ | 死神カメレオン 決斗!万博... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、リメイクものかな? (北国の人)
2007-03-31 22:53:36
似たようなCM、だいぶ前に「ちびまる子ちゃん」の中で見た記憶があります。やっぱり、風呂場でジーンズを履いたまま洗濯をする男性が出てたような。

私たちぐらいの世代は「TVジョッキー」より、後番組の「スーパージョッキー」の印象が強いかもしれません。と言いつつ、実際はほとんど見ていませんでした。(^_^;)

さらに昔だとその時間帯は「家族そろって歌合戦」を見ていました。(^o^;)
日曜日午後のTV (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-04-01 10:40:22
 このコメントを書いているのが日曜日、というのが自分でも可笑しいです(苦笑)。

 私は『大正テレビ寄席』『グリコがっちり買いまショウ』『目方でドン』『クイズドレミファドン』『コッキーポップ』などを見ていました。そして最後が『TVジョッキー日曜大行進』でした。いつ頃にどの番組が何時に放送されていたのか、記憶がかなり混乱してきましたので、そのうち時間を見つけて調べてきます。

 『家族そろって歌合戦』も見ていた記憶があります。獅子てんや・瀬戸わんやさんの司会の、「ゾウさんチーム」「ウサギさんチーム」のやつですよネ? でも上記の番組の方が好きだったので、そんなには見ていなかったかな‥‥。
日曜日の夜8時 (ちゃねこ)
2009-07-30 19:07:07
なつかしいですね。
家族そろって歌合戦というと欽ちゃんの番組を思い出します。
エドウィン (自由人大佐)
2009-07-30 20:05:33
 欽ちゃんのは『オールスター家族対抗歌合戦』ですネ。
 エドウィンの話題はありませんか? ここはブログ記事へのコメント欄なもので‥‥(苦笑)。
EDWIN コマソン (Unknown)
2010-12-13 14:08:41
Ver.違いだと思いますが私は
「○○○○」の部分は
「目指す道は違っていても」と
記憶しています。
Unknownさん (自由人大佐)
2010-12-17 19:53:42
 エドウィンの社歌が載っていたサイトがどこだったのか忘れてしまったので、確認がとれません。
えどぅいん (かえるもあひるもがーがーがー)
2021-06-11 16:58:24
 自分の影を踏めば
 太陽に会えはしない
 済んだ事を 追うのはよそう
 明日を燃やす心は一つ
 ジーンズ エドウィン

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事