失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ミラーマン

2007-02-21 22:50:15 | ガシャ:その他
 これは'99年4月にセブンイレブンで発売された「ガシャポンEX 円谷ヒーロー大全集」にアソートされたものです。
 「EX」はブラインドの袋入りで、ウルトラのパート1と2もこの形態で再発売されました。お陰で私は最初期のものを手に入れることができました。

 このセットには「トリプルファイター」「ファイヤーマン」「ジャンボーグA」「ジャンボーグ9」がアソートされました。つまり、ウルトラ以外の円谷のヒーローだけがまとめられたセットです。

 「ミラーマン」ってもっと頭が大きいイメージがありますが、これはバランスのいい頭身です。バランスが良すぎるかも‥‥^^; ポーズはミラーナイフの発射シーンでしょうか。

 塗装はほぼ銀一色で、単純です。実際のスーツはいつも汚れていた印象があるので、軽く汚し塗装をした方がリアルでしょう。ウルトラとは異なる目の色が、何とも言えない味になっています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊る大捜査線 | トップ | 野村トーイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさみや)
2007-02-22 00:37:28
主題歌の「ミラーナイフが宙を切るー」とのところでいつも「空振りしてるやん!!」とツッコミを入れていた麻宮です。

ミラーマンと言えば、後期のエンディングが好きでした。歌のタイトルは『戦え!ミラーマン』で、どんな勇壮な曲が流れるかと思えば…。タイトルはともかく、曲はすごくいいです。

まあ、約1名ややオンチな男子が歌ってますが…。主役に向かってなんと失礼な(笑)。
ミラーマン (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-02-22 20:32:53
 私は途中からは『アイアンキング』を見ていたので、実は『ミラーマン』はほとんど記憶がありません(苦笑)。

 TVサイズだとそれほど音痴ではありませんが‥‥。(レコードサイズの音源は持っていません。)
 『仮面ライダー』『仮面ライダーV3』『緊急指令10-4 10-10』など、主題歌を主人公が歌う場合がけっこうありますが、大抵の場合(ry しかし、最近の役者さんの歌の上手さには驚きますネ。どっちが本職かわからないくらい!
風が吹き荒れ屋根が飛ぶ (あさみや)
2007-02-22 21:55:12
しかし屋根ってそんなにホイホイ飛ぶものでしょうか。

と、また主題歌にツッコミを入れたところで。
確かレコードサイズは最後の「ミラーマーン」のところだけ歌ってると思いますが、レコードサイズは…ひどいですよ(笑)。

>ライダー、V3、10-4 10-10
それ、全部私のモノまねのネタです(笑)。『V3』は宮内・水木・子門と1コーラスずつ歌い分けられるのでとっても便利。

>最近の役者さん
『電王』も主役の役者さんと真の主役?の声優さんが歌ってます。もっとも『カブト』の加賀美役の人が歌ってた歌は、ステーキのどんのCMにも使われてましたが(笑)。
宮内洋氏のモノマネ? (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-02-24 00:18:47
 なかなかコアなネタをお持ちで‥‥。

 子門ver.は聴いたことがありますが、水木ver.というのは完全にネタですか?
藤岡弘も出来ます (麻宮)
2007-02-24 21:42:15
水木版は、子門版と同じく『V3』の主題歌を決める時の検討用です。劇中では『X』の「五人ライダー勢ぞろい!!」という特別編と、同じく『X』の劇場版で使用されたことがあります。

宮内洋のモノまねは、鼻声で適当に音程外すと、どなたでもできます(笑)。
『X』での水木兄ぃ (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-02-24 23:28:23
 OP&ED主題歌から挿入歌まで、大活躍だったのですネ。音源はCD化されたのでしょうか。
Unknown (tirusonia)
2007-02-25 11:04:44
これも古いHGですね。当時のHGウルトラマンと比較するとちょっと大きめ。ミラーマンの怪獣も魅力あるのに(キティファイヤー・アイアン・ダークロンetc)いまだ、HGサイズで発売されないのは残念です。
ちょっと大きめ (get_better4u)
2007-02-25 12:57:34
 たしかに、当時のウルトラより少し大きめですネ。それはイレギュラーのシリーズなので、原型師の方が異なることを意味するのでしょう。

 ウルトラやライダーのシリーズでも、締め切りの都合で、1つのセットの中に複数の原型師さんが担当されているものが混ざっている場合があるそうです。
すると大きさや解釈などに差が出て、似ているものと似て非なるものが同時にアソートされてしまうことになるようです。

 『キカイダー』や歴代戦隊のシリーズが止まってしまいましたが、売れ行きが良くなかったのでしょうか。
カプセルフィギュアのブームも、かつてのような熱狂はありませんし‥‥。
「ウルトラ」と「ライダー」という日本TV特撮史に燦然と輝く2枚看板以外のシリーズがHG化される機会は、今後もめっきり少なくなるかもしれませんネ。
『ミラーマン』の怪獣がHG化されるのは遠い夢か‥‥。
 私は個人的には『赤影』や『キャプテンウルトラ』の怪獣、そして「サナギマン」「ビジンダー」などが欲しいです。
倒れるビルを受け止める♪ (麻宮)
2007-02-25 16:31:04
♪たたかえ、サナギマーン!!

…という歌詞の「平和の戦士サナギマン」という歌がありますね。まあ、戦えというより「耐えろ、サナギマーン!!」という方が正しいような気もしますが。

水木版のV3主題歌ですが、コーラスなしの宮内版、子門版とともに、「テレビオリジナルBGMコレクション 仮面ライダー(4)」と、5枚組の「仮面ライダーBGM大全集(上)」に収録されています。
ちなみに「BGMコレクション」では、水木版のコーダと子門版のイントロをつないで『X』劇中での使用のイメージで編集されています。
宮内版はコーラスがないと正直辛い…(笑)
CD化されてましたか (get_better4u)
2007-02-26 22:25:54
 「BGM大全集」って、高価なやつですよネ。手が出ない‥‥。

 「BGMコレクション」はまだ入手可能かな? でも、編集されてしまっているのですネ。

コメントを投稿

ガシャ:その他」カテゴリの最新記事