失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ネオンブライト

2007-02-23 23:08:47 | 懐かしのおもちゃ
 この名前を忘れていたのですが、今日、ひょんなことから思い出しました。

 私、これを従姉に貰って持っていました。他にはタカラの「フライパンゲーム」なども貰いました。やっぱり女の子っぽいおもちゃを買うものですネ、女の子は。(当たり前か‥‥(^^ゞ)

 これはテレビの画面のような部分に紙を装着して、その紙を外枠で固定し、紙に指定された色のピンを挿して絵を描くおもちゃです。
 ピンの色を指定する型紙には指定する色の名前が印刷されていて、網目になった部分にその位置と名前が見えるようになっています。その指示通りに、網目にピンをブスッ、ブスッと刺していきます。この手応えはなかなかの快感でした(^o^)

 完成すると、下のような絵が出来上がります。













‥‥え? それのどこが面白いのかって?


 実はこの色ピンはクリア素材で出来ていて、テレビ型の本体の中には電球が入っています。そしてスイッチを入れると絵が光るのです。これがなかなか幻想的で美しかったです。

 ではスイッチを点けてみましょう。










‥‥え? やっぱり何が面白いのかって? いや、男の子にはなかなか理解できないでしょうが、女の子には楽しいのではないかと‥‥。



 ピンの色を指定する紙は一度使うと穴が空いてしまい、指定の色が読めなくなってしまう欠点がありました‥‥。
 また、普通の紙を使って自由に絵を描くこともできます。しかし、この場合も一度穴が空いたところは光が漏れてしまうので、行き当たりばったりでピンを刺していくとやり直しがききませんでした。

 これはバンダイの製品だったのですネ。今回調べてみてちょっと驚きました。(持っていたのに気付かなかった‥‥。)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野村トーイ | トップ | アイアンキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチ オン! (ぐら)
2007-02-24 05:13:22
はい、楽しいと思います。
ライトアップするときはドキドキものでしょう。

息子たちは・・どうかな。
楽しいんじゃなかな。

ビーズを組み合わせてアイロンでくっつけるのも
よくやっているし。。
でも出来上がったら興味なくなるんだけどね。
やっぱり女の子は (get_better4u)
2007-02-24 23:22:53
 グラねえさん、さすがに女の子ですネェ~。この良さがわかるのですネ。

>ビーズを組み合わせてアイロンでくっつけるのも
よくやっているし。。

 そういえばウチの息子たちもハマってました。
はじめまして (とと)
2007-07-28 16:51:43
う~~なつかしや・・・これは・・・、私のうちにもあったので、とってないかと調べたけど、やっぱり・・・引越しをしているのでなかったです。

私も大好きでした。
あのきらきら光るビーズのきらめきが

この玩具だけでした、きっちり名前を覚えていた玩具は・・・。

いらっしゃいませ (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-07-28 22:30:45
 ととさん、はじめまして。ここの主のget_better4uです。よそ様では「自由人大佐」名乗っております。よろしくお願いします。

 「ネオンブライト」の名前は私は忘れてしまっていたのですが、ふと思い出したので記事にしました。

 ここのブログは懐かしがっていただけることを喜びとしています。ありがとうございます。
見つけました! (ぐら)
2008-01-15 04:22:32
ネオンブライトと似たおもちゃを見つけましたよ。
こちらではイルミネートって書いてありました。

トラバさせていただきますね。
ありましたか! (get_better4u)
2008-01-16 00:30:56
 似たおもちゃの存在は、ネット上でも話題になっているようですが。

 同じ発想のおもちゃって、けっこうあるんですネ!

 ずいぶんとピンが大きそうですネ。

コメントを投稿

懐かしのおもちゃ」カテゴリの最新記事