グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

支持率というマジック

2017-06-18 22:48:37 | 国内政治
今年も早5か月が過ぎ、まもなく半年が過ぎ去ろうとしている。

今年は疑惑というレッテル張りをして、さも事実であるかのようにしようとする一部勢力が、安倍政権を揺さぶった。


日本テレビの調査では、支持率39.8%となったとか。

<以下、抜粋>


----------------------

NNNが16日~18日に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は前月より6.3ポイント低い39.8%となり、不支持が支持を上回った。

 世論調査で安倍内閣を支持すると答えた人は39.8%、一方、支持しないと答えた人は41.8%となった。安倍内閣の支持率が30%台になったのは、安全保障関連法成立直後の2015年10月以来、1年8か月ぶりのこと。

 安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる安倍首相の説明については、「納得しない」が68.6%に達し、「納得する」は9.6%だった。

 また、文部科学省の内部文書をめぐる内閣府による「文科省に総理のご意向などと伝えた認識はない」などとする調査結果については、「納得しない」が68.1%に上り、「納得する」は11.3%だった。

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法をめぐり、与党側が委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについては、65.1%の人が「よかったと思わない」と答え、「よかったと思う」は16.6%だった。

<NNN電話世論調査>

【調査日】6月16日~18日

【全国有権者】1670人

【回答率】43.5%

http://www.ntv.co.jp/yoron/

----------------------

これだけ見ると、さも安倍政権のポイントが下がったかのような印象を与える。

ただ、よくよく見ると、16日~18日の間に自宅にいる暇な人間に無作為に電話を掛けたという事だ。

一般的に考えてみると、日中に家にいて、テレビを見ている世代が多いということになるだろう。

それは、お年寄り世代の割合が半数以上で、非自民党が多い地域に集中したのではないかと思われる。

この調査が無意味なのは、世代別としても、都道府県別としても、不明瞭な点だ。

加計学園について、不明瞭だと糾すならば、この調査も糾すべきではないか。

そもそも、文章が見つかっただけで、中身を書いたのは一体誰なのか?それは誰が送ったのか?不明瞭ではないか?

具体的な証拠もなく、罪をでっちあげるのは、痴漢冤罪と変わらないのではないか?

マスメディアが安倍政権を攻撃するのは、韓国(北朝鮮)と中国からの指示である。

未だに内部で操作している連中とスポンサーとなっている連中の言いなりだと言ってよい。

そろそろ、気づこう。

マスメディアの正義は死んだ。

でっちあげを行い謝罪もしない者たちを信用するな。

今、我々の正義が試されているのである。

と、思っていたのだが、日経新聞とテレビ東京の取材では49%だそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H2A_Y7A610C1MM8000/

-------------------


 日本経済新聞社とテレビ東京による16~18日の世論調査で、安倍内閣の支持率は49%となり、5月の前回調査から7ポイント下がった。40%台に落ちるのは2016年3月調査以来。不支持率は6ポイント上昇して42%で、15年10月以来の水準だった。学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡る問題や、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の国会運営などが影響したとみられる。

-------------------

こうした調査結果を踏まえると、偏り過ぎじゃないかと思うのは、自分だけではあるまい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党 辻元清美の3つの疑惑 | トップ | 安倍内閣の支持率低下の訳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。