にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とら食堂@白河

2015年12月19日 | ラーメン(白河)
白河ラーメンの大御所、とら食堂です。
なんと自分でもびっくりの1年ぶりの訪問。
実は何度となくお店まで行くも、あまりの行列にいつも断念しておりました。
この日は外にまで待ってる人がいませんでしたので、中に入ってみますと
2組4名様がお待ちでした。なので紙に名前を書いてしばし待ちます。

ほどなくしてカウンターに陣取り、注文はワンタン麺に煮卵トッピングです。
まずは煮卵だけが別皿で出てきましたよ。


その後ワンタン麺の登場。

うーん、やっぱなんとなく色味的に寂しい感じ。

ってことですぐに煮卵は丼に投入。

やっぱこの方がいいよね。
しかも、ワンタン麺なのにチャーシューはもも4枚のかぶり1枚と豪華版。

麺は中太と中細の間くらい、中麺って言えばいいくらいの太さです。

今日は若干ピロピロ感は弱め。もっとも1年ぶりなので単なる気のせいかもですが。
でもちゃんとコシはあって、やっぱうまいっ!
もちろんスープも、鶏ガラの旨味と醤油の香りが食欲をそそります。
味もそんなにしょっぱくないのでグビグビ飲めちゃいます。
いやぁ、久しぶりにとら食堂のラーメン堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。

年末のカレンダーです。

12月31日と年が明けて1月1日だけがお休みのようです。
でもこの時期はものすごーーーーく混んでますので、
行かれる方は覚悟して行ってくださいな( ̄▽ ̄;)



とら食堂
白河市双石滝ノ尻1
0248-22-3426
定休日:月曜日とたまに火曜日
駐車場:店前と横に20台くらい
その他:堀座卓有り、禁煙、週末や連休等は行列必至

◆過去の記事◆
2014.12.11 ワンタン麺
2014.07.19 冷やし中華、メニュー
2014.04.08 つけ麺(温)
2013.11.06 ワンタン麺
2013.06.09 ワンタン麺+味玉
2012.09.12 ワンタン麺
2012.06.23 焼豚ワンタン麺
2012.04.15 手打中華そば
2012.01.21 ワンタン麺
【2011年以前の記事はコチラからどうぞ】


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B-TM)
2015-12-19 16:36:14
今日はたいちで食べてきたから、羨ましくないw

たいち、なぜか空いててビックリ。
Unknown (プチトマ)
2015-12-19 18:31:32
ワンタン麺具が多目で好きです(*^^*)ノ
卵入るといっきに豪華にみえますね!!
寅食堂は夕方の部は人いないのですぐたべれます!!私は子供達がいるし(何時間もまてない)近くなのでなので夜食べにいったりします♪
寒いのでラーメンたべたくなりました!!
白河ワンタンメン (sachs)
2015-12-19 20:02:02
仰る通り白河ラーメンでワンタン麺と言えば、
黙ってチャーシューの枚数が違うのが
大御所の流儀ですよね(^o^)

素ラーメンにワンタンだけ入った白河を名乗る
ラーメンはモグリでしょう!
B-TMさん (にくきゅう)
2015-12-20 08:31:07
たいちもいつも混んでるのに、なんでだんべね?
プチトマさん (にくきゅう)
2015-12-20 08:31:52
夜ラーってしたことほとんどないのです。
酒飲んじゃうからねw
sachsさん (にくきゅう)
2015-12-20 08:32:43
さすがに素ラーメンにワンタンだけってのはないでしょう。
せめてネギくらいは入ってるでしょうしww