にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

なんこ家@白河

2009年08月01日 | ラーメン(白河)
南湖公園近く、「一期一会」のあったところに
最近オープンした「なんこ家」さん。
ようやく行ってきました。

とんこつと味噌ラーメンのお店ということですが、
塩と醤油もあるようですね。

さらにセットメニューも充実してて、どれにしようか結構迷います。

とりあえず看板メニューのひとつ、味玉とんこつをオーダー。

最初から半煮卵が入ってたのね。だったら味玉にしなくてもよかったかも。


ついでに250円追加で半チャーハンセットにしてみる。
今日は、残しても食べてくれる息子2号が一緒なので安心です(笑)
味のほうは、まあラーメン屋さんのチャーハンではありますが、
同じラーメン屋さんのチャーハンでも、もっとおいしいところはあるけどね
と言ったところでしょうか。

麺は細麺か太麺を選べます。
こちらが細麺。


でもって、こっちが太麺。って言っても中太くらい?


なーんか写真で見るとあまり違いがないみたいですが、
実際に見ても、そんなに変らなかったり…(笑)
いやいや、少しは細いけど、とんこつラーメンによくある低加水の
細ストレート麺とは全然違います。
そして、どっちの麺もなんか微妙…。悪くはないんだけどなんだろうなぁ…。
手打ちじゃないのかな。白河ラーメンって、手打ちの店が多いから
それで違和感を感じるのかも。

スープは、豚骨の臭みもなく飲みやすいとは思うけど、
最初から紅ショウガが結構多めに入ってるし、
しかも、紅ショウガの汁がきっちり切れてないせいか
もう、紅ショウガの香りと言うか味ばっかりで、なんだかよくわかりませんでした。
紅ショウガが嫌いな人もいるだろうし(←2号)、嫌いじゃなくても、
最初から入ってるのはイヤだって人もいるだろうし(←私)
せめて、紅ショウガ入れてもいいかどうかを聞いてほしかった。
今度行った時は別皿で持ってきてもらった方が良さそうです。

店内は、「一期一会」の雰囲気はあるものの、当時はテラス?だったところを
窓に向いたカウンター席に、店の奥側は小上がりになってました。
カウンター席は2人掛けのベンチよのうなものが5脚(10席分)あって
木立の向こうに南湖を見ながら食事ができると言う
ラーメン店としては贅沢なロケーション。
他にも厨房に向いた普通のカウンター席が2席と
テーブルが4卓、小上がりはたぶん2卓あったと思います。
元がカフェだっただけに、女性だけでも入りやすい雰囲気でいい感じです。
白河では数少ないとんこつのお店だけに、今度のお店は長続きしてほしいです。

駐車場は、店前に10台くらい。
もしかしたら、南湖側からも入れるみたいなので
南湖の駐車場にとめることも可能かも。


うーむ、なんだか妙に長くなってしまいましたが
せっかくここまで読んだついでにクリックもお願いします(笑)
    
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
   


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんこ家 (ショー)
2009-08-01 09:40:19
昨日俺も行きました
夕方近くでしたが
二回目だったんですが、一回目はとんこつ味噌を頼んだので昨日はとんこつ醤油で
俺的にとんこつ醤油の方が良かったと思います
麺は最初太麺で頼み替え玉で細麺硬めで頼みました
俺も思ったんですが、麺変な味しますよね
返信する
でらっくす (音猫)
2009-08-01 13:31:46
メニュー左下の写真って、
なんこ家でらっくすですか~?
すんごいでらっくすな写真ですけど・・・実際もそーだといいなぁ。
(ここんとこ写真にだまされっぱなしの音猫です・・・じゃろに訴えるゾ=3 笑)

麺がイマイチだと・・・たぶんもう行かないかなぁ。。。>▽<

返信する
ショーさん (にくきゅう)
2009-08-01 16:51:45
このみそとか醤油ってとんこつベースなんですね。
確かに麺は微妙な感じがするけど、どこがどう?って聞かれると
うまく言えないんですよね。あくまで私個人の感想ですけど。
返信する
音猫さん (にくきゅう)
2009-08-01 16:54:29
ちょっと写りが悪いですけど、所謂全部乗せみたいです。

麺は、まずいわけではないし、茹で加減はちょうどよかったんですが、
どうも私の好みの麺とは何かが違う感じなですよねー。
でも、みそや醤油も気になるので、そのうちまた行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ばるべにー)
2009-08-01 17:36:33
まだ訪問できていませんが、
なんかチャーハンががっかりですね。。。

とんこつは長浜ラーメンのようなのが
好きなので、しばらく行くことはないかな。

でも、皆さんが言う「麺の味」が気になるなぁ。
返信する
 (ショー)
2009-08-01 18:57:04
俺はどうしても食べた時の後味の悪さがダメです
味わえば味わう程変んな味が出てくる様なきがして
水も変な味がする様なきがします
一番最初行った時にデラックス食べたんですが、全部乗せに麺1、5倍だそうです
基本的に味噌も醤油もとんこつベースですね
デラックスはあまりとんこつって感じがしませんでした
スープは美味しいと思うので勿体無いと思います
返信する
手厳しい意見が多いですね... (那須パパ)
2009-08-01 19:56:31
確かに白河で「とんこつ」とはチャレンジャーですね(@_@)

美味しければ別ですが、わざわざ行く動機を見つけるのが難しいですね(´□`。)

他に美味しいお店、沢山です物ね...
返信する
ばるべにーさん (にくきゅう)
2009-08-01 21:00:27
麺はですね、うーん…、もし違ってたらごめんなさいなんですが、
既製品っていうか市販の麺みたいな感じだったんですよ。
私の味音痴な舌のせいかもしれませんが。

チャーハンは5段階評価だと2.5ですが
2号の食べた半チャーシュー飯は4だそうです。
ただ胡椒の味が強かったとか…。
返信する
ショーさん (にくきゅう)
2009-08-01 21:02:36
とんこつベースなら、やっぱりもう1度行って
味噌か醤油を食べてこようと思います。

麺は微妙でしたが、水は気にしてなかったので
気づきませんでした。
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2009-08-01 21:07:44
たしかに、白河って言ったらあの醤油ラーメンがラーメンみたいなところがあるから
新しい味って難しいのかもしれませんが、
今日のお昼時、駐車場は入りきれないくらいの車でいっぱいだったから
たぶんみんなも気になってるんだと思います。

で、白河のラーメン屋さんでは見かけない
春巻きなんてのもあったんですよ。
他にも唐揚げやウィンナーや枝豆など
サイドメニューもたくさんだったので
そこはちょっと気になりました。
返信する