平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

街宣右翼・石原・橋下・河村はファシストファミリーだ  それは許せん!「君が代」起立条例反対緊急集会

2011年05月26日 |  #新社会党 #茨木市議会議員
 夕方から、それは許せん!「君が代」起立条例反対緊急集会が大阪府庁前の大阪城公園・教育塔前広場で行われました。呼びかけは「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪の主催。

 雨模様にも関わらず会場には300名近い参加者があり、経過報告の後で支援する弁護士からのアピール、学校現場で日の丸・君が代強制に反対して闘っている教育合同、なかまユニオン、門真三中の教育労働者からの発言がありました。

 右翼がボリュームを上げて低劣な暴言を浴びせて集会を妨害していましたが、彼らと石原・橋下・河村には何の違いもありません。ファシストファミリーなんだとつくづく思う次第です。ただ石原・橋下・河村は権力を持ち悪賢くマスコミがよいしょするだけに要警戒でしょうか。

 条例は「愛国」を言いますが、その強制が現体制支持の強制につながるのはいつものこと。真の愛国者ならば福島を放射能汚染し、棄民をつくりだした東京電力の蛮行こそ糾弾の対象でしょうに。

 愛国、天皇、伝統と文化・・・、彼らが口にするものほとんどが民衆支配のための口実です。

 「鳥取県議会は6議席」との橋下発言に鳥取県民のおかれた事情や、そこに育まれてきた伝統と文化に対する尊重の念などどこにもありません。

 集会は府議会への働きかけと、条例反対アピールの賛同を拡大することが提案され、大阪府庁に対して抗議のシュプレヒコールで終わりました。

【今日の動き】脱原発のぼりの事務作業、コミセン活動、公共施設電気料金などの調査。

これまでの福島原発関連情報

今日も放射能汚染は刻々と拡がっています ドイツ 気象局

◆政府の説明よりも危機的状況が分かります。各国から見た福島から流出している放射能汚染の広がりはショックです。
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

◆福島原発コーナーを新たに作成しました。山下HPリンク集の反核・反原発サイトです。

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオサンショウウオを高瀬川... | トップ | 福島の保護者の子どもを思う... »
最新の画像もっと見る

#新社会党 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事