平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

政治は独裁、教育は2万%強制という橋下知事でいいんですか?

2011年09月24日 |  #新社会党 #茨木市議会議員
 「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会」がサーティホール(大東市立総合文化センター大ホール)で開かれ参加しました。

 高橋哲哉さん(東京大学)からは①政治は独裁、教育は2万%強制という民主主義の対極にある橋下知事が民主主義を振りかざす危険性、②橋下維新の教育基本条例の条文がいかに教育と無縁のものであるか、③教師、子どもだけでなく、府民への強制まで含んでいること、④忠君愛国と国際競争に生徒を強制で駆り立てようとしているが、自分でものを考えない子どもをつくって国際競争に勝てるわけがない、⑤強制される愛は存在しない。強制される「愛国心」とは一体何なのか。旗も歌も権力に従わせるための材料に過ぎないなど、矛盾だらけの条例であることや、橋下・維新に対する徹底した批判がなされました。

 野田正彰さん(関西学院大学)からは橋下知事のいびつで屈折した精神構造についての分析がありました。高校時代の教師に残っている印象は「学校の掃除はしなかった」「コミュニケーションのできない、目と目を合わさない」「壁に向かって話しているような気がした」というもの。
 「ウソをいい、約束を守らない」「ウソがばれても恥じない」「目立たないと不安」という橋下知事の病理現象の背景を語ってくれました。人間関係を上下だけで考える思考法と合わせ、人格の完成を目指す教育とは対極そのものです。「文楽では視聴率がとれない」発言、国際児童文学館つぶしの文化破壊、夜間中学破壊など弱者に対する敵意の異様さが指摘されました。

 東京、北海道、神奈川、宮城、愛知など全国各地・各界からの報告、地元大阪からの報告も厳しい中でも闘っている誇りを感じさせました。

9.24「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会(前半)

9.24「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会(後半)


≪被爆地福島の今を伝える地元紙など≫
福島民報  福島民友新聞  いわき民報

≪これまでの福島原発関連情報≫

◆ドイツ 気象局の予報は残念ながら終了しました。
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン  のぼりラン備忘録
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日「ミツバチの羽音と... | トップ | 今日から東大阪市長選、市議... »
最新の画像もっと見る

#新社会党 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事