大宮で、ナターシャ・グージー・コンサートの看板、孫のエレクトーン金賞(2011.6.27)

2011-06-27 16:59:02 | Weblog

*コンクール金賞の表彰状をもっらた孫。

 昨日の日曜(6月26日)、大宮に出かけました。孫のエレクトーン・コンクールの応援が主目的です。

 さいたま市民会館・大宮は、駅からけっこう遠い。それでも日曜のにぎわいを楽しみながらブラブラ歩きます。

通りのあちこちに、ナターシャ・グージーのコンサートの立て看板が目立ちます。

 ナターシャ・グージーは、チェルノブイリで育ち、今、日本で平和活動をしています。私ら春日部市の平和フェスティバルでも、コンサートを開いてくれました。

 すっかり忘れていた“原発の恐ろしさ”を思い出させてくれました。3年前のことです。そして、今、福島原発事故です。

*正風館(春日部市)で。

*平和フェスティバル3年前は、ナターシャ・グージー(右)、今年は、クミコ平和の祈りコンサート(7月2日、正風館)。

 

 さいたま市で行われる<原発のない世界をめざす集い>(6月28日)で歌うようです。

 それから、通りには、大宮アルディージャの旗が飾られています。浦和のレッズの飾りと同じく、市、市民が応援しているのでしょう。今は、どちらも“さいたま市”です。ひとつの市で2つのサッカーチームを支援しているのです。

 

【おまけ】

*孫のエレクトーン・コンテスト。年に2回ほど、このブログで“ジジバカ”記事を書いてきましたが、今年は“撮影禁止”です。小さい子どもの発表会には、パパ・ママがカメラやビデオを撮りまくっているなんて当たり前です。・・・が“撮影禁止”です。だから、ブログ・ネタになりません。

*午後からずっと続いたコンクール演奏が終わって、夕刻に審査結果の発表です。孫は“なんと、小学生低学年の部で、金賞です”。私、ジジが一番喜んでいました。表彰のためステージに並んだ受賞者、隣の娘=ママが止めるのも振り切って、デジカメを向けます。

*でも禁止だから、ブログに載せることはできません。会場内を撮影している専属写真屋さんの写真は注文しました、だから許されるでしょう。

*小学校3年生の孫の演奏曲は、“崖の上のポニョ”です。子どもらしく、実はそうではありません。ジャズ・スタイルでの演奏です。なかなか見事なジャズのノリでした。ジブリの映画の音楽を“ビッグバンド”で演奏した<AKBB・ビッグバンド・ジブリ>(AKBB;赤塚謙一ビッグバンド)というCDがあります。その中の“崖の上のポニョ”を参考に、習っている先生がエレクトーン向きにアレンジして下さったのです。

 

*金賞です。この後は、8月4日(木)の埼玉県大会です。それから、東京大会、全国大会(会場;NHK大阪ホール)です。まあ、甲子園のようなものですね。


*この孫、3年前まだ小学校に入っていない頃、越谷のビッグバンド、オール・スウィング・ジャズ・オーケストラをバックに歌ったことがあります。曲名は“崖の上のポニョ”でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝金賞 (ボサおじさん)
2011-06-28 12:47:56
エレクトーン金賞受賞おめでとう御座います。

将来が楽しみです。

応援してますよ・・・ポニョ
ポニョ (f(ボサおじさんへ))
2011-06-28 22:32:54
ははは・・・ですね。
ビッグバンド・ジプリのスコアのいくつかをネットで売っています。
が、ポニョはまだ、売り出していません。
買おうかな、と思ってるジジです。
(f)

コメントを投稿