春日部市だけ放射線量測定しない。埼玉県40市の中でただひとつです。(2011.6.22)

2011-06-22 11:42:32 | Weblog

*朝日新聞2011年6月22日付。左に、測定している市の測定値が並んでいます。埼玉県東部の市;越谷市0.18、草加市0.19、吉川市0.45、幸手市0.14。

 

 久しぶりに、ローカル春日部市の話題に戻ります。

 このところ、新聞の埼玉面に、埼玉県内の市町独自に実施する、域内の放射線量測定、被ばく基準の制定、あるいは汚染の恐れのある環境の除去、といった福島原発に関わる対応の記事が載っています。

 きわめつけは、今朝(2011年6月21日)の朝日新聞です。

 39市で放射線量測定の見出しです。

 埼玉県が40市であることはよく知っています。ということは、もしかしてと思ったのです。

 そのとおりでした。すでに実施している34市のデータ、今後実施を計画している5市名、そうして<実施しない=春日部市>、堂々と載っています。。

*実施せず=春日部市

 6月市議会で、何人かの市議さんからの質問に、<実施しない>と言明されていたので、驚くことはないのです。ただ埼玉県で、わがまち春日部市だけが実施しないのか、と思ってしまうのです。 

*春日部市は、○のあたりです。

*今は、これだけが公式測定値です。埼玉県0.056【大気中】、0.055【地上1m】。いずれも問題ない値。

 

 埼玉県が発表している“問題なし”でいいのです。

 気にすることはないのです。

 ただ、わが春日部市、旧庄和町は、県の測定地、浦和より、ぐんと福島第一原発に近いのです。

 近所を測定して、安心したいのです。

 子どもさんを学校に通わせるお母さんや、地域の農家さんも安心するでしょう。

 

 測定の条件、方法、機器の性能、仕様により、測定データは一概に信用できないというのも、そのとおりでしょう。そんなことを言ったら、県の測定値、国の測定値も同じことでしょう。それら値が、ほんとに正しい? 埼玉県を代表する測定値? ということになります。

 県も、原発に近いエリアを中心に測定すべきでしょう。そういう働きかけも必要かもしれません。

 

 春日部市が実施しない、というのはひとつの見識でしょう。

 むしろ、その確固とした理由を貫く姿勢は、尊重されるべきかもしれません。

 春日部市は、埼玉県でただひとつだけなのです。

 

【おまけ】

*“子への影響募る不安=放射線量比較的高いとされる地域、記事が同じ紙面に載っています。近隣の吉川市の話です。

*このところ、このブログのアクセス数がグンと上がっています。皆さん、“春日部市の放射線量”“越谷市の放射線量”で検索して入って来るようです。

*一度、このブログに書いておこうと思っていたのは、春日部市内で放射線量測定をし、ネットで公表している人たちのアドレス(URL)です。春日部市の測定値は、次の方が公表しています。他にもあるかもしれません。周辺市町、むしろ江戸川向こうの野田市などのデータも参考になるでしょう。

*横山さんという行政書士さん

http://homepage3.nifty.com/side-mountain/housyasen/index.html

*土屋品子さん(前代議士)

http://www.owls.co.jp/shinako/

*それから、放射能から子どもを守ろう・・・会・春日部というグループもあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/kodomo2011/e/7ed01c333543b2a7e7512eba24e3f4fc

に6月10日の春日部市内あちこちの測定値が報告されています。

定期的な定点観測ではないようです。市役所の危機管理室と直接、お話するなどの活動をしているようです。

http://blog.goo.ne.jp/kodomo2011/

 

*皆さん、面識のない人です。私にも、線量計を注文している知人がいますが、昨日あったおりの話によると“まだ送ってこない”でした。

 

【おまけー2;7月23日】

*その後、春日部市は、放射線測定を8月から実施すると発表しています。

 ↓のブログも読んで下さい。

 http://blog.goo.ne.jp/geibunkyou/d/20110707


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日部市長 (まめたろう)
2011-06-23 12:59:23
わが家でも市役所に電話をしました。色々な言い訳を聞かされました。本当に情けない市だと思いました。合併してくださった庄和町の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。Twitterの@kasunaviさんの6/21・6/22のツイートを見たのですが、市長はのんきに議員の方々とお酒を飲んでいたようです(写真も載っています)。6/22の@kawauso_twiさんのツイートによると春日部で映画を上映するこの方に祝電を送り、新聞記者と広報誌等メディア関係者3名と司会を用意し会を開いたようです。春日部市長は遊ぶことばかりに夢中で、人の命や将来のことなんてどうでもよく何も考えていない感じをうけました。
返信する
訂正です。 (まめたろう)
2011-06-23 13:42:12
映画は春日部で上映が決まった訳ではなく…監督が春日部在住とのことでした。失礼しました。
返信する
はやぶさ の映画 (f(まめたろうさんへ))
2011-06-24 05:40:27
聞いたところによると、小惑星探査衛星はやぶさ、の映画、3つぐらいできるらしいですね。
さて、ここにきても、県の発表で問題なく、独自調査は不要=実施せずとする春日部市の姿勢は、見事なものかもしれません。
映画監督さんでなく、春日部にも、東京=中央で活躍される放射線に見識のある先生も、きっとお住まいでしょう。
川向こうの野田市役所の動きを注目していきたいと思っています(f)
返信する
この街って・・・ダメダメですね (nanamito)
2011-07-10 14:03:50
ご無沙汰しておりま~す。
“春日部市の放射線量”で検索したら、来ちゃいました、
8月からは全市調査するらしいですが、どうもこの市は、意識レベルがかなり低い感じがしてなりません。
広報の表紙、内牧にあるお茶園の茶摘体験で、子供が楽しそうにお茶摘をしている写真です。見ただけで「怖い」と思いました。
返信する
元気ですか? (f(nanamitoさんへ))
2011-07-10 17:24:34
そうですね。
例えば、3,4日前のこのブログ・・・
http://blog.goo.ne.jp/geibunkyou/d/20110707

も読んでみて下さい。
市役所の悪口は、書かないように気をつけていますが、<危機管理意識>がちょっと薄いのでしょうね。私ら老人世代はいいですよ。<子育て日本一>の春日部です。
埼玉県40市の中で、トップ、日本一でなくていい、ビリから3,4番目でいい。ビリはさびしいね。
(f)
返信する
どうもすみません (浦島太郎)
2011-08-25 11:21:33
どうもすみません。
これが春日部の現状です。市民の皆様は意識が高い方多いのですが、行政力が今ひとつかな?
市長さん頑張っている面もあるのでしょうが、中々伝わってきません。若いもう一人の候補者さんの方が良かった気もします。なにも起こらないまちかすかべですかね・・・
返信する
春日部市民として恥ずかしい (ぽんた)
2011-10-05 02:33:58
春日部の行政のレベルは最低ですね。
意識が低すぎますね。全ての面に対して。
職員600人もいて何をしているんでしょ。
役所の人口密度は異常です。
何もしないなら人員削減して合理化して欲しいです。
宮代町や杉戸町は、地域活性化のための努力をされてますし、越谷市は洗練された都会的な行政サービスを提供されてます。
本当に情けない市です。
返信する

コメントを投稿