*南桜井駅南口側の工事は始まっています(2011年2月7日撮影)
市民への説明会は、昨日(2月6日)。私は午前中に聞きました。説明者は、春日部市役所の庄和総合整備課です。
昨年3月に、“南桜井駅周辺まちづくり協議会”が作った“南桜井駅周辺まちづくり構想”を読んでいて、7月28日の秋村副市長の“春日部市のエコまちづくり計画”の講演を聞いてきたのですが、いよいよ最終決定版です。
計画の細部が、構想や案でなく説明されました。
ここでは、南桜井駅の北口、南口の駅前がどうなるか、だけ紹介します。解説するまでもなく、配られた図をみればわかります。
説明会場でプロジェクター投影された画像もあって不鮮明です。庄和総合支所に行けばもらえるでしょう。
<南桜井駅北口側>
*北側から駅をみる。中央の樹木あたりまで、駅の2階(改札口面)からデッキ(通路)が伸び、1階(地面)への階段は、ステージ広場の階段観客席にもなるとのことです。初めて聞きました。
*不鮮明ですが、中央部分が階段ステージです。階段下にステージと芝生イベント広場ができ、屋外コンサートに使えたりします。まちなか、商店街のにぎわい、活性化に役立てることを前面にだした計画のようです。それは、それで大事なことです。ただ、電車に乗る人は、今までどおりに、地上を歩いて、エスカレーターに乗って改札口に急ぐでしょうね。
*線路沿いの道路は、ロータリーへ迂回して通過することになります。北口駅前広場、工事発注;平成23年度以降。
<南桜井駅南口側>
*新しい道路が南に向かって新設され、ユリノキ道路につながります。
【おまけ】
*この計画は、地元の住民自治会、商店会、商工会議所も参加した“南桜井駅周辺まちづくり協議会”で作成したとのことです。説明者側に、何人かの自治会長さんのお姿もありました。
*もっとも、工事の発注の時期は、平成22年度、23年度以降と示されましたが、完成年度は、聞き漏らしました。でも、細かく決定しているようですから、3,4年後には、完成するのでしょう。周辺あちこちの道路整備もあって、無理かな?