サンタクロースが来るのは、イブの翌朝(25日)か、26日の朝か(2008.12.23)

2008-12-23 14:38:07 | Weblog

*まだクリスマスじゃあないのに。(店内撮影禁止のヤオコーで無断撮影です)

 今朝10時、近くのスーパー・ヤオコーに行きました。今日、ウチにお客があるので、ウチのクルマをヤオコーの駐車場におきにいったのです。
 いつもオープンすぐに満車になります。駅前ですので、お買い物に無関係なクルマもあるに違いありません。

 夜までとめることになるので、ちょっと申し訳ない気持ちもあって、少々買い物をします。今日、世間はお休みのようです。ヤオコーの食料品売り場は、ハッピー・クリスマス・ムードです。予約者のためのケーキが、もう山のように積まれています。まだクリスマスじゃあないでしょう。

 今日が、何日?、何曜日?が、すぐに出てこない日々を過ごしている身分では、いつがクリスマスであっても関係なしです。
 こんな私でも、クリスマスの日を、気にしていた時代もあったのです。
 成人してからの<子どもたち>が、わが家のクリスマスは、よそのオウチと違っていたというのです。

 私自身、本来、サンタクロースの来るのは、楽しくイブを過ごして眠って、25日の明け方、つまり、靴下を置いて眠るのは、24日クリスマス・イブの夜と思っていました。世間では、正しくは、25日の夜、26日の朝らしいのです。今でもよくわかりません。

 もっとも、サンタクロースにも夜勤があったので、クリスマスがいつになるのか、12月ちょっと前の<勤務表>ができるまで、わからなかったのですが。

   【おまけ】

*<サンタクロースっているんでしょうか?>と思った年から、サンタクロースは来ません。

* わが家に、クリスマスはなし。ケーキもなしです。クリスマスらしい明るい写真もありませんので、いつものRikaさんの素敵なケーキの写真をブログから無断掲載です。

*よいクリスマスをお過ごし下さい。

* そのRikaさんは、ケーキ屋さんで働いています。12月なってから、一日中ケーキと格闘していたのでしょう。誰よりも、クリスマスが来るのを指折り数えて待っていたかもしれません。もう後、2日。ラスト・スパートだ、がんばれRikaさんです。