みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

治療などで一度でも削ってしまった歯は、二度と元の健康な歯には戻りません

2018-01-26 14:52:52 | 日記
何歳になっても、自分の歯を失うことなく、笑顔で快適に過ごしたいですよね。そのためには、痛くなってから歯を「治療」するのではなく、痛くなる前、つまり治療が必要な状態にしないために「予防」することが大切なのです。

プロが行う「歯のクリーニング(PMTC)」
歯を美しくしても、キレイにしても、日常のケアによって、歯の健康は左右されます。
そこで、プロによる「歯のクリーニング」を定期的に行うことをオススメ致します。
歯のクリーニングは、「PMTC」とも呼ばれ、プロが専用の機械を使って歯をクリーニングすることを指します。
歯科用マイクロスコープ
まず、お口の中の状態をチェックし、必要があればまず歯石を取ります。そして、歯ブラシが届きにくい歯の間や歯ぐきの中やキワなど、柔らかなラバーブラシで、隅々まで汚れを除去します。処置終了後、お口の中はサッパリして爽快感を味わえます。歯のクリーニングも定期的に行うことにより、お口の中の健康を保つことができます。

生活習慣の指導
虫歯や歯周病などのお口のトラブルは、生活習慣に大きな影響を受けて発症します。食事や歯みがきのタイミング、喫煙の有無など、生活習慣を伺い問題がある場合には指導を行います。

TBI
Teeth Brushing Instructionの略であり、正しい歯みがき方法の指導のことを指します。予防の基本となる歯みがきを毎日正しく継続するために、歯科衛生士が一人ひとりに合った方法を指導します。しっかり覚えて、セルフケアを効果的に行いましょう。
ハンドピース
生活習慣指導
虫歯や歯周病は、普段の食事・睡眠・飲酒・喫煙・運動といった生活習慣と密接なかかわりがあります。食生活や生活習慣の乱れを改善することによって虫歯や歯周病を予防し、健康な口内環境の維持につなげます。

虫歯や歯周病になってから通うものと考えられている方も多い歯科医院。

2018-01-26 14:10:30 | 日記
しかしそれでは歯の健康は手にできません。なぜなら虫歯も歯周病もなりはじめには自覚症状がほとんどなく、気づいた時にはかなり進行してしまっているケースが多いからです。虫歯の治療は歯を削ってインレーやクラウンをすることがほとんどですが、できることなら自分の歯は削りたくないもの。
超音波スケーラー
そのためには、虫歯になる前の予防処置が重要です。また、歯周病を招く細菌は、お口の中だけに留まらず、心臓病や糖尿病、脳梗塞などを引き起こすリスクも持っています。つまり、「予防歯科でお口を守ること」は「全身の健康を守ること」ともいえるのです。歯の健康への意識を一度見直し、予防歯科を積極的に受けることが大切です。

TBI
患者様の歯並びやお口の状態は一人ひとり異なります。またブラッシングのクセもあります。ブラッシング指導ではお口の中の汚れのたまっている部位をチェックし、その部位を中心に汚れを落とせるような歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスします。また歯ブラシだけでなくデンタルロスや歯間ブラシの選び方や使い方もご説明しますので、毎日のセルフケアに役立ててください。

PMTC
毎日のブラッシングではなかなか落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝のプラークや歯石を取り除くための歯科スタッフによる専門器具を用いた歯のクリーニング処置です。歯面をなめらかにみがいたあとの仕上げのフッ素塗布で、歯質を強化し汚れの再付着を防ぎます。
エアーモーター
生活指導
歯周病は感染症のひとつであり生活習慣病のひとつだと考えられています。睡眠不足や過度のストレス、病気による免疫力の低下により発症や悪化のリスクが高まってしまうのです。また喫煙も大敵です。血流障害が起こりやすいので歯周病の悪化を促してしまいます。毎日の口腔ケアの習慣や食習慣などを含めた生活習慣をお伺いし、歯周病予防につながるアドバイスをいたします。