Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

マラソン大会 * 2年生

2012-12-04 10:58:58 | 小学校
 
先週の木曜日30日はマラソン大会。

日々のマラソン練習は頑張っていたようだけど、順位の目標とか意気込みが本人の口から出ることもありませんでした。
もともと負けず嫌いとか、そういう性格でもなく。

走ることは嫌いではなさそう・・・親が知っているのはそのくらい^^

それより、本番が近づくにつれて、悪化していく咳の方が気になる。
それでも『今日の練習休めば?』に、うんとは言わない。
うがいと睡眠、それには口うるさくしてました。

体調万全、と言えないまでも、当日を迎えられたことにホッ。


スタートラインに並ぶと、担任の先生が気分を盛り上げたりリラックスさせたりしている様子が遠くからでも伝わってきます。
微笑ましく思っていたら、いよいよスタート。

息子、目を見張るようなスタートダッシュもラストスパートもなく^^、終始自分のペースで走ってました。

順位も昨年()と一緒。

よく頑張りましたー。


全学年のマラソンを観戦後、私はそのまま友人とランチに行きました。
帰宅すると、なんだかいやーな寒気。
体温を測ると、もしやインフルエンザ?!という高熱。
慌てて近くの内科を受診しました。

そしてその夜、さらに咳が悪化した息子。
布団の中で咳き込んで嘔吐。
翌朝には発熱し、学校は休み。
前日の医院に今度は息子を連れての再訪。

息子の熱は、さほど上がらず済んだのは幸い。

私も翌々日までは熱があったけれど、今は復活。
何日か前から市販薬で誤魔化してきたけれど、やっぱり医者が処方してくれる薬が確実。
わかっちゃいるけど、熱が出ない限りは、なかなか受診しないのだ・・・。


*週末は出掛けるわけにもいかず、揃って家でおとなしく過ごしてました。
 息子は夫に教えてもらった将棋にすっかりはまった様子。
 夫が息子と同じ歳の頃買ってもらったという、年季の入った将棋セットがン十年の時を経て、再び出番です~。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2012-12-08 16:23:27
こんにちは!G。今年も頑張りました。
ホント凄いスね!

ところでGもatsuさんも、今は如何ですか?
もう大丈夫ですか??

我が家は昨夜からママと娘の雲行きが怪しいです。。
嘔吐&下痢。
この地方、警報が出ているくらいだし
同時だったので、
多分ロタじゃないかと思われます。
こればかりは、病院に行っても特効薬等無いので
沈静化を見守るのみです。。

避けて通れない成長の過程といいましょうか。
いよいよ子育ての大変さを実感しているというか。
(今まで、嘔吐するほどの不調は
なかったもので。。)

これ以上の拡散を防止出来るよう、
衛生面で気をつけようと思っています。


アニさんへ (atsu)
2012-12-08 18:19:15
こんにちは。
私と息子は咳が長引きましたが復活しました。
そもそも我が家に持ち込んだのは夫なのですよ。
子供は咳き込んで嘔吐することはよくあります。
でも胃腸風邪ではなかったよう。

それよりアニ家が大変ですね・・・
ノロとかロタとか嘔吐下痢を伴うウイルス性の胃腸炎は感染力が強大!
インフルエンザの高熱も嫌だけど、嘔吐下痢の方がタチが悪い・・・個人的な印象です。

オムツなんて意味無くて、下痢便が流れ出ていた記憶。
枕は吐瀉物にまみれ、ゴミ箱行き。
ニ○リの安価のものしか買えないと思いましたよ。

幼稚園に行くと集団で一気に感染しますからねー。
行事の前にはハハ達は怯えてました。

でもね、病気で辛そうにしている子供の姿は心が痛むけれど、小さい時に風邪を引いたりすることで、免疫力とか抵抗力とかつくんですって。

Gも今はほとんど風邪も引かなくなりましたが、1歳から4歳くらいは色々やりましたよ・・・。
母体からの免疫が切れる1歳前後の突発性発疹がまさに病気スタートの合図だったな。

・・・などと色々言っても、今は気休めにもならないでしょうね。
目の前で嘔吐や下痢で苦しんでいる家族を見るのは辛く、快方を願うばかりだと思います。
ホント、はやく良くなってほしい。

それから。
いちばんの奥さん孝行はアニさんがうつらないこと。
自分が万全でないのに、子供や旦那さんの看病をしなければいけないのって大変なのよ・・・。
ウイルス撃退特効薬はないけれど、がんばって下さい!!
お大事に。

コメントを投稿