Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ひとりだち

2007-03-08 23:07:31 | コドモ
先月までは、特に予定がない日の午後は、息子とプールに行ってました(ベビークラスは、月曜を除く平日は、回数に関係なく参加できるので)。
今月からは、親と離れて息子だけが参加する上のクラスにうつり、曜日を決めて週二回。

上のクラスに進むことに伴い、その移行期間として、先月は時間の後半を上のクラスで体験レッスンしていたものの、正直とても不安でした。

というのも、息子はその体験期間中、『泣く・暴れる・叫ぶ』。
最初の頃は、私も一緒に上のクラスに参加していたものの、とにかく息子はベビークラスを指さし、『あっち、あっち~!!!!!』。
コーチが手をさしのべても、全く無視!
その上、私を叩いたり、蹴ったり、のけぞって嫌がります。
その様子に、他のママさん達も心配してくれたし、隣のレーンで泳ぐ年配の方々にも、色んなことを言われましたよぉ。プール中、響き渡る声で泣くものですから・・・。

ベビークラスは、『お母さんと一緒に水遊び』的な雰囲気で、かなり自由に遊べるし、けのびや飛び込みも、息子の好き勝手にやりたい放題。
上のクラスに行くと、集団行動で、ほぼ毎回決まったカリキュラム(っていう程のものでもないけど)に添って進行します。
その”管理されること”に対して、息子はものすごく抵抗を感じていたようです。

確かに私の視点でも、ベビークラスの方が、ダイナミックでバリエーション豊かに遊べて楽しいに違いないけれど、それはそれ。そろそろ集団生活や友達との触れ合いも必要な時期。様々なコーチや友達、雰囲気にも、慣れてもらわなければ。


さて、先週の金曜日が、独り立ち一回目。
コーチ相手に大暴れして、スクールどころではないのではないかという予想に反し、ひと泣きもせず(驚)!
コーチの指示通りに全てこなせたかというと、勿論、否だけど、それでも他の子に迷惑をかけるような行動もなかったし。息子に困り果てたコーチの姿を想像していただけに、少々拍子抜けするほど。コーチもきっと、ある程度は覚悟してたとは思うけど。

初めて見る、親と離れて行動する息子の姿。
親の言うこともきかないのに、コーチには従って、他の子供達と一緒に楽しげな様子。
レッスンが終了して、私の元に駆け寄って来たときの笑顔。
なんだか不思議な気分につつまれてしまった母なのでした~。


↑本日のおやつ。
豆腐ときなこ入りのケーキ。
きなこのケーキは、焼いている間、部屋中きなこの香りがたちこめます♪♪


*プールでの様子を夫にメール報告したら、『さすが、ミスター裏切り』と返信。今回の場合は、良い意味での”裏切り”だったけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-03-09 01:01:37
小さい子の行動は面白いね!

体験レッスンを通して、こどもなりに気持ちの移行期間でもあったんだね。
近くに甘えられる存在があると、ついわがままになっちゃうけど、いなかったらそれはそれでなんとか自分なりにやっちゃうのかもね。
大人の私でもそうだもの...。
返信する
いのさんへ (atsu)
2007-03-09 23:59:08
お久しぶりです。お元気でしたか?

今日が3回目のプールでした。”親は、見ているだけ”という事は、どうやら理解した様子。
私にも、距離を置いて我が子を眺めるというのは、なかなか新鮮で面白いです。

『ベビークラスでお世話になった二人のコーチ以外には、絶対馴染まないぞ!』的な雰囲気バリバリだったのに、参加している子供達の中で、最もコーチのそばに寄って、かまって欲しそうにしているのは、我が子! taroを知る他のママもビックリする程。

2歳にして、既に親には見せない顔・表情・行動があるらしい・・・。ちなみに、金曜担当は、若くて可愛い女性のコーチなんですよね・・・う~む・・・。
返信する

コメントを投稿