Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

玉葱のキッシュ♪

2006-12-04 00:17:21 | 食卓の風景〈副-野菜〉
久しぶりに、キッシュを焼きました。
キッシュ、大好きなもので・・・。   

結婚した当時はまだ、新卒で入社した会社に勤めていました。目の前は、日本橋高島屋。少し歩いたところには、今はもう無いけれど、東急百貨店。
定時で退社したとしても、時刻は6時になっていて、時々デパ地下へ吸い込まれるように寄ることがありました(今は、デパートへ行くこと自体が数ヶ月に一回くらいだけど・・・)。

お腹も空いていたし、好物なので、キッシュを見かけると、そのまま"お買い上げ~♪"なんてことも。
近所のスーパーでは売ってないし、キッシュはデパ地下で購入するもの、と思っていたのです。

その考えが覆されたのが、一年くらい前。
お隣のお家で、手作りキッシュをご馳走になってから。
『焼きたては美味しいし、買うと結構高いじゃない』という、奥様の言葉に大きくうなずき、早速私も挑戦!・・・といっても、まずは、タルト型を買うところから~。

それから、しばらくは、頻繁にキッシュ作りしていたのですが、このところ、遠のいていました。
せっかく作っても、家族が揃う日でないとつまらないし、私にとっては、時間と心の余裕がないと、なかなか取り掛かれないメニューでもあるのです・・・日頃、簡単料理ばかりなもので。

昨日の日曜日は、特に外出の予定もなかったので、午後の息子の昼寝の時間に、まずは、生地作りから。

今回、具材は、玉葱のみ!
・・・箱買いの玉葱の在庫、まだまだあるんです~。ミートソースくらいじゃ消費しきれなくて(笑)。
涙を流しながら刻んだ玉葱を、ゆっくりじっくり弱火で、私にしては珍しく、丁寧に炒めました。

玉葱とチーズだけの超シンプル・キッシュですが、時間をかけたせいか、玉葱の甘さが引き出され、自分としては満足な味に仕上がりました。
いつもならば、玉葱を嫌がりそうな息子までも、喜んで食べてました~。

息子のお腹の調子も良くなってきたけど、今回は生クリームは使わずに、牛乳も極々控えめにしたせいか、さっぱりめのキッシュに仕上がりました。

家族にも好評だったので、また近々、トライしたいと思います~。
夫が子守りをしてくれれば・・・ね。


*息子は、お総菜パンと思ったらしく、『パン、パン』とキッシュを要求してました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (tatsuchi)
2006-12-04 14:28:52
キッシュいいですねぇ。私も好きです。
atsuさんはマメにいろいろ作っていて、いつも感心してます!
ところで、うちの息子もお腹の風邪に罹りました。
先週の金曜日からで、今日病院へ行ってきたよ。
tatsuchiさんへ (atsu)
2006-12-04 15:53:19
あらら・・・。お腹の風邪、辛いですね・・・。金曜日からだと、既に4日めになるんですね。お大事に。早く良くなりますように!

キッシュは、型から出す時にちょっと失敗しまして・・・画像の見えない部分は生地が欠けているんですよ~(苦笑)。それも、ご愛敬ってことで♪

コメントを投稿