Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

2歳3ヶ月になりました

2007-01-18 06:30:45 | コドモ
息子taro、本日2歳3ヶ月になりました。
0歳、1歳の頃と違って、2歳になると『月齢』の感覚は薄れてくるものの、やはり2歳になったばかりの子と3歳近い子では、全然違うということは、親になって初めて認識したことです。   

2歳2ヶ月を振り返ると、色々な意味で、息子に成長が見られた一ヶ月でした。
大人が過ごすひと月と異なり、乳幼児のひと月は常に『成長』であって、もちろん、息子も誕生以来成長してきたのだけど、このひと月は『ふぅ~っ』と力を抜くことが出来る場面が多くなったとでもいうのかな。。。
少し前の記述にもあるけれど(→こちら)、ちょっとだけお兄ちゃんになれたようなこの一ヶ月でした。


最近の息子と言えば、『お絵かき』。
と言っても、描くのはもっぱら、私(もしくは、夫)。
息子は、ペンを片手に『あぽー、あぽー(=りんご *注)』と言いながら、お絵かきを要求。
来る日も来る日も、同じ絵を描かされ続けています・・・。
 *注:早期英語教育に力を入れている訳ではない。テレビの幼児番組で唯一覚えた単語。
    最近やっと、『あぽー=リンゴ』を理解できるようになったみたい(笑)。


息子から出される課題は『あぽー』に続いて次の通り(ほぼ、順番もこの通り)。
『あぽー・にんにん(=おにぎり)・う~たん(=幼児番組のキャラクター)・茶(=コップの絵)・ごはん・プリン・アイス・雨(=傘)・ナナ(=バナナ)・○○(=息子の名)・手・ご・に・さん・よん・ろく・なな・はち・く・じゅう・ぜろ・ぶーぶー・・・続く・・・』

全部描いて1セット。それを日に10回以上。正直、飽きました。が、当の息子は全く飽きる様子なく、今後もしばらくは続きそうです・・・ふぅ・・・。
ちなみに自分では、『まんまり~』と言いながら、円を描く程度!


それから、最近、絵本が好き♪
以前は、テレビばかりに興味を示し、ちょっと困った時期もあったのですが、前に紹介した3冊以外にも、いくつかのお気に入り絵本を眺めていることが多くなりました。特に教えたわけでなく、自然と興味が向くようになってくれたのは、嬉しいです。


↑電車の名を言えば、正しいカードを指し示します。
それが、車体の一部であっても、ちゃんと見分けることが出来るらしい・・・既に私を超えている(汗)。
手前は、好きな本の好きなページ。『ごはんとおかし』のページがそれ。食いしん坊の息子らしい(笑)。


そろそろ、息子が目を覚ます時間。夫も起こさないと。
さぁ、1日が始まります!!


*前転も上手になりました。『でんぐり返し』と言えば、ぐるりと回ってくれます。


【追記】
sachiquitaさんがバナナブレッドの作り方を紹介して下さいました。こちらのページのコメント欄です。ご覧ください♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ子の魂・・・ (ヨットマン)
2007-01-18 12:02:53
こんにちは、日々のお子さんの成長を残していく事が出来る、
そんなブログの力に、ありがたさを感じています。
うちには、四人の子ども達がいますが、正直、幼児期の出来事は、”大事件”しか記憶が無く、まして四人ともなると・・・

さて、電車の名前と絵が一致する! これは妙技というか天才かと思ったり・・・この時期、好みの記憶力はずば抜けているのでしょうね! 沢山、息子さんの興味を引き出して下さいね。

きっと、その中で、息子さんが大人になった時、その興味が沢山あればあるほど、潜在的に、息子さんの知性になっていくのだと思います。

我が家は四人中、三人が女性ですが、この子達は幼児期から
本に興味を持ってました。 この子らの学生時代、どれだけ図書館に行かされたか・・・今でも女性達は、図書館通いが続いてます。
長女は来春、就職ですが、”出版関係”を狙っているとの事。


男ですか? ん・・・三歳からヨットに乗せてました。
その結果、今月末、オーストラリアへヨットレースに参戦すると手続きを済ませた様子です。

三つ子の魂・・・何とやらです(苦笑)

 
返信する
ヨットマンさんへ (atsu)
2007-01-18 12:30:14
こんにちは。
ブログを開設した時、コドモネタに偏らないようにしようと心の中では思っていたものの、主婦専業で常に視界には息子がいる生活をしているものですから・・・。
それと、これは私の記憶力に問題があるのですが、日々の生活で、大なり小なり『感動』があるにもかかわらず、案外簡単にそれを忘れてしまうもので。
そうした自分の記憶力を補う為の記録として、些細なこともブログに記しているこの頃です。

4人のお子様、立派に成長されているようですね。
将来が楽しみですね~。今後の成長も、ヨットマン氏のブログで拝見させて頂きます。(なかなかコメントできずにごめんなさい。)
返信する
おめでと! (アニ)
2007-01-18 23:22:07
TARO、誕生日おめでとう!!
これからも元気に楽しい毎日を!
行け!鉄ちゃんの道をーーー!!!


・・・と、TAROにお伝え下さい!
あぽー。。
返信する
アニさんへ (atsu)
2007-01-19 00:12:00
祝福のお言葉ありがとう・・・でも、実は、誕生日ではないのですけど・・・。
月齢って乳幼児独特の感覚ですものね。

とはいえ、元気で楽しい毎日を息子と共に送りたいと思ってます。

アニさんもお身体に気をつけて下さいね♪
返信する
てへっ☆ (アニ)
2007-01-20 04:06:17
すみません。「~歳になりました」に
反射的に誕生日とか言ってしまいました。。。

子どもの成長って、早い。
だから同じ2歳でも、月齢数ヶ月の違いで
大きくその差を感じる事って、あるでしょうね。。。

「誕生日おめでとう」ではなく
「その成長におめでとう。そしてありがとう。」と
訂正させていただきますね。
(何かこちらのブログでtaroの事を読むたびに
幸せな気分になるので。)

自分も“いの”さんも元気です。
自分は毎日毛布一枚で寝ていても、
「風邪って何?」っていうほど頑丈です。
「●●は風邪引かない」って言いますし!w

でも、頑丈に育ててくれた両親に感謝してます。。。


返信する
アニさんへ (atsu)
2007-01-20 19:06:40
いえいえ・・・こちらこそ、いつもどうもありがとう♪

今冬は暖冬のようですが、今日は芯から冷える1日です。お二人ともお元気そうでなにより。
いのさんは、最近はパンツ派なのかしら?
昔は、スカートをはくと、お腹をこわしたり、風邪ひいたりしていたみたいだけど。

よく食べ、しっかり寝て、健康で冬を乗り切りましょう、お互いに!
返信する

コメントを投稿