Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

丸型タックバッグ【カーキ帆布】

2013-02-12 16:31:16 | 手作り〈バッグ〉
 
そのうち作るつもりでいたのだと思う…
袋に入れられた裁断済みのバッグの内布を発見しました。
その存在、記憶の片隅にも無かった。

最初、見なかったことにしようかと思ったけど…^^
なぜだか、続きを作ろうという気がおこり、在庫布からそれにあいそうな表布を探し出し縫い始めたのでした。

過去記事をさかのぼってみたら、前作は3年前。
ドビー織りのコットン生地で作ってました()。
その前は、ざっくりとしたリネン生地。
どちらも紫色でした。

今回は、カーキ色の11号帆布。
それまでのくったり感とは異なるしっかりバッグになりました。
中に何も入れなくても、形を保って自立します。




家庭用ミシンなので、布が重なる部分は少し躊躇しましたが、思ったよりスムーズに縫えました。
タックを取る際などに、何度も指をまち針で刺したりもしたけれど、帆布バッグの仕上がりが予想以上に気に入りました。
帆布第2弾にも取りかかろうかな、なんて考えてます。
…今度は、記憶から消えてしまう前に形にします(宣言!)


*日が差さないどんよりとした1日。
 息子は学校から帰って、昨夜のNumer0n(ヌメロン)の録画を観ながらおやつを食べ、そのまま公園へ遊びに行きました。
 おやつの途中、クラスの友達から電話。
 どうやら今日の宿題の確認らしい。
 一緒に遊ぶ約束をしてきた彼は、宿題を済ませてから公園に行くんだろうな。
 我が子とは大違い!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い勝手 (machi)
2013-02-14 10:19:06
こんにちは~。
これこれ・・・このバッグ・・・かわいいです。
そしてそして使いやすそう。
なんでも、今はグラニーバッグが流行ってないとかで、こんな感じのコロンとしたバッグが流行ってるよ~。
これは自作パターン?
もしももしも、またイベントに参加いただけるなら、このバッグ・・・お願いします^^;
返信する
machiさんへ (atsu)
2013-02-14 11:19:36
こんにちは。
まだまだ寒いとはいえ、冬物には遅いし、春物を着るには早いし…何がいいのかわからなくて、洋服を縫う気になれなくて。
ひょうんなことからバッグを作ってみたら、何だかバッグモードに入りました^^
色違いも制作中です。
パターン、自作できたらいいのだけれど…。
machiさんは、バッグも小物もお上手。
使い心地も追求されて、進化してるし。
私もニットカフェ参加したい~。で、教えて欲しいです。
イベントに向けても動き出したいです。早め、が大事ですものね。どうぞ、よろしくです!!
返信する

コメントを投稿