Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

サツマイモ入り炊き込みご飯

2007-10-31 21:23:35 | 食卓の風景〈米〉
 
昨日のこと。
芋掘りのサツマイモをお裾分けしようと、korikuさんに連絡したら、お昼を一緒に食べることになって、急遽作ったのがこちら↑。
サツマイモ入り炊き込みご飯です。今回のサツマイモは、金時を使用しました。

何とか、お昼に間に合った!
容器に詰めて、いそいで撮影。
湯気は・・・見えないか・・・(笑)。

これを持って、korikuさんのおうちに出発~。

普段は、息子と二人で家で食べるランチ。
お友達と一緒だと、食事はもっと楽しい♪


【memo】
*米3合分。芋250gくらい?
*鶏肉200gは、酒・大1&醤油・大1/2で下味
*酒・大2、醤油・大2、塩・小1、めんつゆ・小1


*春先ほどではないけれど、この季節も、花粉症状があります。korikuさん宅で、子供達がソファを解体(?!)して、飛んだり跳ねたりするものだから、ハウスダストのアレルギーまで併発。ふぅぇ・・・っくしょん!!親子でお騒がせしました。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊き込みご飯 (koriku)
2007-10-31 23:00:30
おいしかったです~!炊き込みご飯!息子は次の日の朝も「taroちゃんママのごはん~」といい、おいしそうに食べてました。
私もいただいたサツマイモでスイートポテト作りました。甘いものがあまり好きじゃないkorikuくんのためにというか生クリームが牛乳になり、普通の砂糖をきび砂糖で少なめにしたため、ただのおいもがほっくり焼けたような・・・?korikuくんには大好評でしたが一般受けはしない!?私ももともとサツマイモ大好きなので甘ったるいスイートポテトは好きじゃないので親子で楽しめました。私も今度はケーキ作ってみよ。
今日もお昼寝なし成功したようですね。すごい!!
返信する
korikuさんへ (atsu)
2007-11-01 15:11:29
一般ウケはしなくとも、コドモにウケれば、それでOKでしょう!
私なんて、空振りばかりです(笑)。
身体によいものをと思っても、だんだんコドモの舌が肥えてきて、前のようにはいかなくなりましたよぉ。

今日は、幼稚園の願書提出&面接でしたね。お疲れ様でした。
久しぶりに、スカートを引っ張り出してはいたら、あれれ?ウエストまわりに余裕が無くなってました。ちょっとヒールのある靴に対しても、ほんの短時間にもかかわらず、疲労が・・・。
時々は、身体にも緊張感を持たせないとダメみたいですね・・・。どんどんルーズになってしまう。

簡単な面接と別室で子供だけの遊びの時間(先生は子供の様子をチェックしていたようです)がありました。解散後も園庭で遊んできて、昼食後に昼寝してます。息子は息子なりに疲れたみたい。よく分かってないみたいだけど(笑)。
返信する

コメントを投稿