Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

裾フリルチュニック【綿麻グレー】

2013-09-11 13:18:01 | 手作り〈オトナ服〉
 
many dropsさんのパターン。
しっかりとした綿麻のダンガリーを使用しました。

以前、友人が連れて行ってくれた生地屋さんで見つけた生地。
店主さんもオススメのこの生地、共に7mずつ購入しました^^

夏服にはちょっと厚めだったけど、これからの季節に向けて、形にしていきたい生地のひとつ。

ノースリーブのチュニック?ワンピース?
両サイドが下がったデザインです。



フレアなラインの身頃にたっぷりギャザーを寄せた切替の裾がついてます。
どのくらいたっぷりかと言うと、裾部分の巾は、両手いっぱい広げても全然届かない。
それをギュギュッとギャザー。
糸が切れてしまいそうで、作業は慎重に。

裾部分。


この生地、ミミの部分がとってもきれいに処理されてます。
画像では分かりにくいけど、細い赤ラインが一本通ってます。
可愛いのでそのまま利用してみました。

背中にも、テープをポイントに。

うーん。これも確認しにくい画像で…。
青とオレンジとベージュの三本ラインのテープです。

真夏以外は着られる一着だと思います。
タートルネックセーターとブーツと合わせて、とか。
少し前なら、暑くて、空想さえ避けたいアイテム。
でも、そんなコーデがイメージできるようになりました。


さて、と。
今週は、個人面談のため、午後の授業は無し。
給食が終われば、掃除をして下校。
あ。もうすぐ帰ってくるー。


*2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まり、これからどんどん盛り上がっていくのでしょう。
 (置き去りにされたいろんな問題の存在も忘れてはいけないけれど)。
 今回の活動の中で、福岡にあるkoo-ki()という会社が製作した国際招致PR映像。
 「Tomorrow begins ~未来(あした)がはじまる~」…高揚感が高まります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿