東京 新宿 バイク修理 「探求」 ガレージUCGブログ

日々GARAGE-UCGで如何なる修理や探求が行われ、どんなガレージライフを過ごしているのだろうか?

XS250ミッドナイトスペシャル ステムベアリング交換

2008年11月20日 | ガレージUCG探求作業

走行距離が多いバイクや、年月のたった古いバイクなどは、ステムベアリングがヘタっていることが多いのが現状です。

グリスが古くなり、固まって、動きの妨げになったり、ボールベアリングのレース部分に、打痕が出来てしまい、スムーズにステアリングが切れないようになるなどの症状が出てきます。


簡単な点検方法は、センタースタンドのある車体であれば、フロントタイヤが路面に接地しないように、フロント周りを持ち上げて、左右にゆっくりステアリングをきると、悪い状態のものであれば、かくかく動いたり、重く感じたりします。

狭い路地を走行する際、ハンドルが取られるような感覚や、右左折時、力を入れてハンドルを切ってあげないと、ハンドルがまっすぐになろうとしたりする経験はありませんか?。そのような感覚があれば、まず、ステムベアリングを疑い、部品を交換、若しくは調整してあげる事によって、快適なハンドリング&走安性を得られます。







最新の画像もっと見る