東京 新宿 バイク修理 「探求」 ガレージUCGブログ

日々GARAGE-UCGで如何なる修理や探求が行われ、どんなガレージライフを過ごしているのだろうか?

2010年、明けましておめでとうございます。

2010年01月08日 | UCGの社窓から
↑年越し前の画像から見比べると、左側の方に新たな枠組みが出来つつあるのがはっきりわかります。(←観察日記??)

2010年1月7日、少しスローなスタートではありますが、本年も元気にガレージ操業開始です。
不景気やら、デフレやら、逆に明るい話題を探せば探す程に暗くなりがちな昨今。

それでもガレージの眼前では40階建ての高層ビルの建築が着々と進んでおります。
下向きがちな話題が多い最中、ガレージから外を眺めれば否が応にも上向きな、とても縁起が良い??空間だったりします。
しかし残念ながら、弥が上にも日照権は剥奪されつつあったりもします。

そうは言いつつも眼上に聳え立つ巨大クレーンが巨大な鉄骨を吊上げ、豪快に旋回するシーンを瞼に焼き付けるだけでも一見の価値はあると思います。

ここ数年の間では、一番寒さが堪える今冬にマケズ、楽しいバイクライフを共に過ごせれば何よりです。

引き続き今年もまた、修理と言う名の「飽くなき探求道」に引き続き精進して参りたい次第であります。
至らぬ点は多々あるとは思いますが、出来る限り、ガレージへ相談してくださる方々の多くの悩みや問題に向き合い、問題解決の手助けが出来るのであれば、それが一番の嬉しさです。

依頼内容によっては出来る事出来ない事、はっきり分かれる部分あるのが実情ですが、出来ない事を限りなく減らしていけるように引き続き頑張ります。(←経営努力??)

またガレージUCGブログ&サイト相変わらず不定期更新&気の向くままだったりするとは思いますが、こんな作業やあんな作業、出来る限り解りやすくクローズアップし続けたいと思っております。

バイク修理と言う分野では、現在の技術では全自動修理ロボットは存在せず、そのプロセスには必ず人の手が介在する事なので、本来ならば有ってはならない事ではありますが、作業着手までお待たせする事多々あると思います。その上に、ガレージも広いスペースではありませんので、状況によってはご迷惑ご不便お掛けする事お許し頂ければ幸いです。

手短ではありますが、皆様、今年一年、よろしくお願い致します。


UCG

本年の作業受付は終了いたしました。

2009年12月27日 | UCGの社窓から
なるべく早い段階で年内の作業、一区切り付けられるように動こうと思いつつも、何気に作業最終日の本日=27日(日曜日)まで結局は作業に追われてました。年末にかけては、パンク修理や磨耗したタイヤの交換に追われたり、突然修理連絡が舞い込み、レッカー出動要請が入ったり、バタバタと動けば、外はすぐに真っ暗な時間。

去年今年と、レースメカニック仕事で全国に出張しながら、ガレージの業務も行う、何気に多忙な日々でしたが、それら全ての経験は本当に何にも変えられない貴重な経験です。そんな本年の活動を振り返りつつ、無事に年内の作業を終えることが出来て内心ほっとしております。

部品の流通などの関係もありまして、年明けは少々のんびりしたスタートになってはしまいますが、来年の抱負も相変わらず、修理を通じての「飽くなき探求」をテーマに続けて行く次第であります。

さて、余談にはなりますが、ガレージの眼前では40階建ての高層ビルが日々着実に背を伸ばしながら建設されています。完成したら、きっとあまり陽の当たらない空間になってしまうかもしれませんが、そんな景色を眺めがてら、お茶でも飲みに、また新年もガレージに足を運んでいただければ、この上ない幸せでございます。

ガレージに作業を依頼してくださった方々、またレーシングチーム森のくまさん塾長&スタッフ、レース関係の皆様、取引先の皆様、今年一年本当にお世話になりました。

本当に作業に明け暮れた、そして充実した一年間、それもこれも、本当に日々、頼ってくださる方々の御陰であります。

ここにお礼をお伝え申し上げると共に、新年を迎えるにあたってのご挨拶に代えさせて頂きます。

UCG

ガレージからの眺め

2009年12月10日 | UCGの社窓から
長らく空き地状態が続いていたガレージ前の大きな空き地にも、魔の手が迫っている。
たった一日で大きな設置型のクレーンが建造された。

あんなに巨大な物を建てるのに要する時間はたった一日。はたまた小さなエンジンを組上げるのに、一体何故何日も要するのであろうか・・・

新宿副都心に一番近いガレージ、目の前に高層ビルが立ちはだかった暁には、2ストロークマシンで白煙を浴びせるべし。
この場所に日照権等という言葉は存在しないのであろうか。

ガレージUCGから眺める新宿高層ビル群

2008年10月25日 | UCGの社窓から
かなり久々の更新になってしまった。日頃の仕事に追われて更新出来なかったというよりは、サボっていたというのが正しい。

話は変わり、目前に広がる高層ビル群の麓、北新宿にガレージUCGは存在する。
この場所にガレージを構えた理由は、この聳え立つ巨塔以外に無い。
実際は中腰や、下を向いての作業ばかりだが、いつも上を眺めて仕事が出来たらいいな・・・
そんな気持ちを込めて、せめていつも見える景色だけは譲れなかった。

今、すぐそばまで、新たに開発の手が忍び寄っている。

正面の少し広い草原には、天気が良いと蝶や鳥たちが飛び交い、ふと疑問に思う。
どうやって貴方達はこの新宿という自然の少ない土地で生きているんだい?

少し異質なこの空間で眺める景色に励まされる。