遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

松の内そして誕生日

2017-01-06 12:29:04 | 雑感


本日は正月6日。まだ松の内だが不肖私の誕生日でもある。「正月は冥途の道の一里塚」という句があるが、あと一歩で後期高齢者の仲間入りである。最近少しずつ身体に不調の兆しがあり、この句が実感として理解できるようになってきた。

この6日の誕生日というのはすこぶる不都合であった。子供の頃、ほかの誕生日の兄弟・姉妹は何かと祝ってもらったり、気にかけてもらっていたが、私はと言うと正月の年始客の対応に疲れ果てた家族と、子どもたちはそろそろ新学期が始まる準備をする頃で、とても誕生祝いという雰囲気ではなかった。

近年次男が子供の誕生日を、できるだけ自分とは離れてほしいと願ったのも、周りの目が子供に行ってしまうことを避けたかったのだろうか。

まあでもこの年まで、大きな不都合もなく生きてこれたことに、まずもって感謝したい。周りの人の好意に支えられ、助けられ、私としてはいい人生を送ることが出来きてきた。他人に大きな恨みを買うようなことはしてこなかったと自分では思っているが、こればかりは定かではない。

残された時間をもう少し有効に使うべきなのだろうが、あまり建設的なアイデアが浮かばないのが実情である。とにあれ皆さん本年もよろしくお付き合いのほど伏してお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿