京都 de パステル画

やりたい放題は無理でも、言いたい放題は言わせてんか。なんせタダなんやから。(しかし決して弱い者いじめはしません。)

東京のマンション高騰を嗤う・平均一億四千五百万円。

2023-04-19 11:31:53 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

☆スンマヘン。適当な絵ーがありまへんわ。これでも見とくれやす。

きて半畳、寝て一畳


☆ついこの前まで、郷ひろみをモジって「♪ロークセンマン、ロークセンマン」ゆーて歌ってましてんで。ほれが歌詞どーり「♪オークセンマン」になってしまいましてん。

   えっ、たった70平米で一億円越え。狭ーて子供産まれても勉強部屋作ってやれへんわ。アホらし。もう、うちの子らはあきまへんわ。エリートで勝ち組ねんで。息子夫婦にゆーとりますねん。「いつ地震が来るか分からん。裸一貫、身ーひとつで逃げられるよーにしとき」

 僕、東京嫌いどすねん。親ガチャが酷過ぎやし、一生働いても、小部屋一つ持てんとは、狂っとるわ。首都移転の声もさっぱり消えてしもて。外国人の不動産取得も自由にさせてえーんかい。

 行かんとあかん時には1週間前から憂鬱になりま。ホンマ、いつ地震がくるか分からん。誰も逃げ出さんから横に習っとるだけやで。京都で友人に聞いたら、やっぱり怖いんで用事が済んだら直ぐ帰る言ーますわ。観光なんかしまへん。帰りの新幹線に乗って品川過ぎたらホッとしますねん。悪いけど、よーあんな怖いとこ住みよるわ。

 ホンマあの風景、おんなじデザインの高層ビルがひしめいとりまんなー。あれ何に似とる思いまっか。墓場どすえ。冷たいグレーの墓石とヨー似とって、威厳を競っとる。あのビルがなんて言ーとるか、聞こえまへんか。「人(庶民)なんて虫ケラやで、束になってかかってきてもビクともしまへんわ」少なくともそれを建てた人種や組織はソー思っとる。

 東京を食い荒らした次は京都に向かうんやなかろか。近頃一泊何十万円ちゅーラグジュアリーホテルばっかり建てよる。どこの資本がやっとるんや。あの市長の「山伏生え際男」がもうホテルは建てん、ゆーとったやないか。ほんでそのうえ高さ制限を変えようしとる。人口が一万人ずつ減っとるんを口実にマンションを建てよーしとる。別に一万人減り続けたところで、税収が減る分、いる金も減るやろ。そもそも掘れば遺跡の出る京都に、地下鉄なんか作りよったんが間違い。ほれも借り換えのでけん高利の金らしおます。

 もう建物も道路も新幹線もいりまへん。京都は十分便利や。東京みたいに先ずは新宿や池袋や渋谷や銀座に出て、なんちゅう事はあらへん。僕らの専門道具でも自転車で30分で揃う。美術館も図書館も区役所も飲み屋もプールも30分や。静かなままでほっといてんか。もういじるな!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画のパステル画・弧逢庵vs貧乏陶芸家

2023-04-15 12:48:44 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

孤篷庵

 狐篷庵を撮る。十カットも撮れば、いそいそと転がってもいける程近くのボロ屋にしけこむ。主はさる止ん事無きお方の引き出物を焼いてから、すっかり売れっ子の陶芸家。
 金沢の金持ちに嫁いだ妹が珍味を時々持ってくる。ふぐの卵巣の塩漬け、蕪鮨、それに私の持参した出町の鯖寿司。ビールが勢ずむ。
 やおら陶芸家は「歌おうぜ」とギターを取る。ビートルズ、吉田拓郎、森進一。色々やったあと、最後は決って「怪傑ハリマオの唄」 真夜中の紫野に雄叫びがこだまする...。
  

パステル画

 

好きで貧乏やってんねん。ほっといてんか

石原紀久生・もう直ぐ命日どす

 絵は日本に二つか三つしかない国宝曜変天目茶碗を有する大徳寺狐篷庵どす。しかし今日はその話やおまへん。すぐ近くに住む陶芸家のお話どす。ほんでも癌で死んでしまいましてん。その男の口癖は「好きで貧乏やってんねん。ほっといてんか」その言葉が聞きとうて「もういっぺん言うてくれ」とせがんだもんどす。彼が言うとモノスゴー似あってますねん。

 大した男ですねんで。やんごとなき御方の婚礼の引き出物を焼いた男。なんでもデパートで彼の作品を気に入らはったとか。そもそもデパートに置いてもらえる事が大したことらしおますねんで。それを鼻にかけることもなく、宣伝に使うわけでもなく「あんた、もうちょっと容量よーやりーな」ゆーたもんどす。運が向いてきかけて、ほんま短おました。

 なんでも作りますねんで。中でも感心したんは急須。全くおんなじもんを何十個も作っとりましたわ。絵付けもよー筆が走って、一筆書きみたいにおんなじ模様を描きよる、しかも筆を浮かせて全く器に触れることなく、そりゃ絵描きもびっくりどす。

 癌になって、みんなでお金を出し合って、医者のお医者と言われるパスツール病院で一回25万円もする免疫療法を受けさせ、僕もお寺の晋山式(住職の就任式)の引き出物に使ってくれるよう頼んだり、余命半年のところ二年半生きました。

 友人に囲まれ、誰もが羨むような闘病生活をおくり逝ってしまいました。当たり前のことやけど、一人職人が死ぬんは、その技術も全部無くなるんや。

 仕事場でお棺と少しの花だけの葬式。お棺の蓋は開けたまま。僕が挨拶をしました。「お金は全部闘病生活で使い果たしました。今日いただいたお香典のお返しも、もしお金を貸した人がいても、お返しは出来ません。皆さんがあの世で再会した時、請求してください」お経は友人の妙心寺塔頭の和尚さんが無料で上げてくれはりました。

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺れました。

                     
☆なんかえらい高カフェインのコーヒを出しよりましたなー。今度それ描いたりまひょ。

 

☆頂相画家西村俊廣のフツーの絵の作品集

  

☆頂相(ちんそう)は現在、職業病の肩甲骨痛の為、受注を制限させてもらっております。詳しくはメールでお問い合わせください。

                     tinsoh@yahoo.co.jp 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頂相画家のパステル画・肩甲骨痛、コロナワクチンの後遺症?

2023-04-05 13:05:19 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

警策でパッシーンやって頂戴

 背中が痛おますねん。丁度ワクチン打った頃から始まりましてん。二度三度打ってますますひどーなったと思いますけど、名古屋とかでやっと後遺症の調査をはじめましたんどすなー。多いんは筋肉痛、関節痛らしいでおます。それとヘルペス。うちの嫁さんかかりましてん。

 僕のんは運動したら引いてきますねん。それもかなりハードな運動、水泳ならクロールで2000メートル、ジョギングなら3キロ走ってストレッチしながら歩いて帰ってくる、そして仕事の後も1.5キロ走っとります。雨天決行で毎日どす。百円レインコート着て走っとりますんや。軽ーてよろしいわ。慣れたら苦やおまへん。痛いのよりマシ。

 夜の夜中、2時頃痛なりますねん。暑痛いんどす。冬でも保冷剤で冷やしとりましてん。一番ひどい時、去年の5月頃どすが、夜中にジョギングしとりましたんねんで。鎮痛剤ききまへん、鍼灸も駄目。保険の効かんモヤモヤ血管の治療も受けました。あきまへん。癌検診、レントゲン、CT、MRI、異常なし。嬉しいような悲しいような。どないしたら宜しおますねん。今のところ効くんは運動だけ。ほんでも鴨川の河川敷を走るんは気持ちよろしおますえ。ジョギングロードも整備されとって、鴨川ユーくらいで、鴨いっぱい居ますねん。夫婦でほんま仲よろしいわ。春は桜、京都・出町ならではの贅沢どす。

 仕事も控えとりますねん。半分程しか出来まへん。筆をもつ右よりも、体をジッとさせる筋、左肩甲骨周りが痛うなって、ホンマ絵を描く時って結構、筋肉使うとるって今更ながら気ーつきましたわ。

 もー三、四年続いとって、持病になりましたわ。モーそーお金のいることもありまへんし、周りはみんな年金暮らしやし、背中は痛いけど、別のところの健康管理にはチョードよろしおます。気長に気楽に行きまひょ。

 もし同病の方、いはりましたらメッセージに入れとーくれやす。

 

☆頂相(ちんそう)は現在、上記の肩甲骨痛の為、受注を制限させてもらっております。詳しくはメールでお問い合わせください。

                     tinsoh@yahoo.co.jp

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺れました。

                     

☆頂相画家西村俊廣のフツーの絵の作品集

  

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする