京都 de パステル画

やりたい放題は無理でも、言いたい放題は言わせてんか。なんせタダなんやから。(しかし決して弱い者いじめはしません。)

パステルでパステル画家のパステル画・掛塔

2021-11-27 16:41:00 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

いざ掛塔(かとう・塔は本当はテヘンです)相国僧堂

 玄関をくぐれば、暫く俗世とはお別れ。新米の雲水さんにとっては「清水の舞台」であろう。「若いときの苦労は・・・」は「鉄は熱いうちに打て」の例え通りであるが、「体で覚えたこと」が生涯で一番の財産となる。

 

 ワテもおじいさんどす。

 そりゃ、一日おきに2500メートル泳いで、プールに行かん日は3キロほどジョギングしとります。しかしこの頃、おじいさんやーと思いよるんどす。

  そりゃ十歳は若こーみえますやろ。ほんでもジジーなんどすねん。片足立ちで10秒もちまへんのんや。

  筋力は自信あるんどすえ。そりゃ70 年安保の爆弾世代、負けまへんで。しかし運動神経は年相応なんどすかなー。殴り合いなんて50年近くしたことありまへんが、やったら負けへん、という意気込みはあります。いっぺん命掛けでやったりたいと思とりますんやで。ただし正当防衛に限ります。この頃、爺さんの犯罪が多おますなー。こういう爺さんが多いのが原因かも・・・。

  仕事もソロソロ後継者見つけんとあきまへんねん。制作のスピードも半分に落ちましたし。まあお金のいることもありまへんけど。頂相(ちんそう)ゆーて禅宗のお坊さんの伝統的肖像画を描くんを生業としとります。頂相は信仰の対象で作品を公表できまへん。(特に明治以降のものは全く未公開)高野山で弘法大師の廟を公開してまへんやろ。おんなじどす。

 しかしわては絵描きはよう育てまへん。随分前にある大手書店から持ちかけられて、仏教他派に仕事を広げまへんかと。しかし集まった絵描きはろくなもんやおまへん。わてが何人も集まった様なもんでおます。よーコントロールしまへん。元々「無理どっせ」と思い知らせとーて渋々応じた企画。おかげで今でもフツーの生活しとる絵描きどすが、やっぱり芸術家? は群れたらあかんおもとります。

 わて、人懐っこいけど、ものすごー人見知りしますねん。そんでも頂相に興味のある若い絵描きさんは連絡してき。酒くらい奢りますえ。良い出会いがあれば嬉しいどす。ものすごー技術もいるし、日本画の学校で教わる技法では描けまへん。ほんで、まー難しい人だらけどす。臨済宗の和尚は皆一癖あります。怖ーい老師(慣れたら意外と気さくな人が多い)やお金持ちそーな塔頭の和尚さんたち(こっちはなかなか慣れまへん)とお付き合いせんとあかんのも覚悟しときなはれ。家(寺)見ただけでタジタジとなってしまいます。ガラスのプライド、直ぐにワヤクチャになりますえ。なにせ日本文化の精神たる禅の「臨済宗」どす。ここは相国寺。若冲の時代なら美術学校とギャラリーと絵の目利きと画商も兼ねた存在どしたんどすドス。

 

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

⭐︎年賀状集(クリックすると大きくなります)

               

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・雲水さん

2021-11-23 13:07:58 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

止まって考える

 付和雷同も極まれリの事件が起こる。騙す方はマスコミや時の権力に担がれて、ニューヒーローの如く振る舞い、おこぼれに肖りたい大衆は早いもの勝ちを争う。「欲」の色眼鏡で見ると、ついこの前の「痛い目」がもう見えない。「軽チャー」と自嘲するマスコミも悪いと思うが、操られない様、全く非日常の空間から俯瞰するのも一考であろう。
(パステル画)



 塀の中に入った「堀エモン」がトッ捕まった頃に作った絵です。ヨーもこの男を、候補者として応援してた「じゃんけんぽん」の幹事長もおったよねぇ。2011年7月

 

ついでながらこの前の衆院議員選挙(2021年)について物申したい。

 

 わては立憲共産党に票を入れました。左京区は立憲はおらへんので小選挙区、比例とも共産党どす。

 ほんま勝って欲しかった。敗戦後、ゴチャゴチャしとりますなー。共産党と組んだんが悪かったんか〜?ゆーとります。ほんでも共闘した小選挙区では増えとりますがな。立憲はほんま腹が座ってまへんわ。元々小池チュー都知事が希望の党を立ち上げたと思ったら途端にポシャって、慌てて泥舟から逃げ出して、枝野立憲丸に泳ぎ着いた連中。まるで「かちかち山」どすがな。危ないなーとは思っとたんどすが、思っとった以上に最悪の結果。わては党を割って「共産党(社民党とれいわも)と組む派」だけ集まった方がえー思います。非国民ゆーて蔑まれとる党と手を組んだ方が、覚悟が決まってよろしいがな。劉邦の部下の韓信がとった「背水の陣」ぜよ。ほれから共産党にも一言、防衛政策には無理がある、と思う。それだけ国民は中国を怖がっとる。

 福耳の枝野はん、ワテ好きどすえ。福島原発事故の時、どこかのコロナ総理と違って、毎日テレビに出てきはって科学的に説明してくれはった。まー実際は炉心溶融を起こしとって、説明とは違ったけど、世間にパニックを起こさず、東京の人も逃げずに済んだ。コロナを遥かに超える惨禍になるところどしたが、世界にもアンダーザコントロールで納得してもろてオリンピックもでけた。アンダーザコントロールは自民党の手柄やおへん。ちょっと菅(かん、すがとちゃいます)首相、枝野幹事長の評価が低すぎるんとちゃいますか。イラ菅もイライラしとったけど、国民も「何しとるんやいな、早よせんと爆発するー」ゆーてイライラだった。

 自民党に入れた人よ、経済が大事どすか?自分の村に予算をつけて欲しいんでっか。アホノミクスで恩恵あったんどすか?

 民主党時代のGDP成長率は1・8%どすえ。アホノでこれ超えたことありまっか。連合ちゅうたらゆー上級労働組合に入っとる人よ、あんたら中流でっか?上に忖度しとるだけのヨー戦わん人種や思うけど。日本の個人名義の金融資産は2000兆円どす。人口で割ったら1500万円超、4人家族なら6000万円超の金融資産(預金、生保の解約金、株etc)があって平均どす。不動産資産はここには入っとりまへんが、たとえローン残高差し引いて,不動産資産を組み入れたとしても一世帯6000万円の資産がありまっか?東京の話とちゃいまっせ。農村も漁村も限界集落も赤ちゃんも含めての平均どす。この国にも恐ろしいほどの貧富の差がでけとりますんやで。

 

 貧富の差ーこそが一番のテーマやおへんか。このまんまだと、自由、共産主義に関わらず、制御不能の人類史上初めての超独裁時代が始まりますえ。そんで支配するんは人間とは限りまへんえ。とTVでえら〜い先生がゆーとった。

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

⭐︎年賀状集(クリックすると大きくなります)

               

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・僧堂風景

2021-11-12 14:17:19 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

晩秋の僧堂 相国僧堂

 雲水が雲板を打つ音が堂内に響き、1日の修行の終わりを告げる。

 禅の修行は言葉は発せず、手の所作と鳴り物で合図を出す。例えば座禅に入るときには、最初チーンとリンを打ち、拍子木がパーンと鳴ればもう微動だに出来ない。警策を担いだ直日(じきじつ、修行僧のリーダー)が雲水の間を廻り、座相が悪いと警策を打たれる。又、肩や腰が固まった時には自ら警策を乞う。合掌をしてうつむき、肩に反対側の手を当てる。パンパーンと乾いた音が響いて、次は逆の肩に手を当て同じようにパーン。これだけで体の痺れが吹っ飛ぶ。

 雲水修行は座禅だけではない。自給自足が基本なので、作務という農作業や徹底した掃除、托鉢や季節季節の行事を行なう。もちろん読経も。

 この絵は1日の修行の終わりを告げる図である。カーーンカーンカンカンカンカンと静寂を破って響き渡る。

 

 

 

 

             絵絹に岩絵具

 

 この絵はパステル画とはチャイます。絵絹の上に岩絵具で描いとりますねん。

 日本の風景は油より水で溶く絵の具で描く、ツヤなし、完全フラットの画面の方が似合うー思いますねん。ほんでも油絵と違って、ボカシが自由にできしまへん。濡れとる間にボカすんはおんなじどすが、水はすぐに渇きよるから、さっさとやらんとあきまへんのや。下の絵の具の層が掘れん様に慎重かつ一発勝負どす。しくじったら直すのにものすごー時間かかります。きたのーなりますし。

 何十年か前はドライブラッシュちゅー技法でやっとりましたんどすが、時間かかりすぎと、筆がすぐにちびりますねん。今は水で濡れとる上から、水で描いとります。岩絵具やから出来ますんや。

 この絵は上から三番目の方が良かばい。上に伸び上がるような動きがあるし、この段階でまとめれば良かった。完成はちょっと描き過ぎ、説明し過ぎ、ちょっと重い。

 近頃、絵の描き方を教授する動画、よー見ますねん。グレイズたらスカンブルたらグリザイユゆー古典技法を駆使して描いてはりますわ。かっこよろしおますなー。わてノンはインプリマトゥーラゆー技法ですねんで。わてもやったろー思いますんやけど、動画よーしませんねん。

 

グレイズ 透明絵の具によるお汁描き

スカンブル 不透明絵の具によるお汁描き              

グリザイユ モノクローム描き。この上にグレイズで色を重ねる、まー明治のころ白黒写真に色をつけてカラー写真みたいにしたよーなもんどす。      

インプリマトゥーラ 有色下地に白と黒でデッサンをして、上に不透明に絵の具を重ねる。ダビンチの絵でも、黄土地にデッサンだけとってやめた絵がウフィッツィ美術館にありますやろ。なんでやめたんかは知りまへんけど。

 

 

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・サントリーの45才定年「やってみなはれ」

2021-09-17 13:35:06 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

 やってみなはれ

 

まずは糞サントリーから45才定年にしなはれや

 糞サントリーの雇われ社長はんが45歳定年を言い出しよりましたなー。いよいよ本音を出しよって、大炎上しとりますがな。45才なんてハナッタレ小僧やおまへんか。よっぽど熟練を要しない素人でも作れるパチモン会社だと自白しよったわ。まー会社チューモンは労働者は守らんよ。自分が労働者やゆー意識もないサラリーマンも多いけど。労働組合見てみなはれ。経営者に忖度した御用組合ばっかりやおへんか。連合の新会長になったオバサン、岸田の経済諮問委員会のメンバーなんやて。大笑いどすがな。ろくに賃上げも勝ち取れんくせして!韓国にさえ抜かれとるんどすえ。

 ワテは国民はすべからく本業の他に副業を持つんが理想やーおもとります。北欧の豊かな国でそーしとるゆー記事読んだことがありますわ。企業で半日仕事をして、あと半分はブルーカラーで働く、その記事ではガソリンスタンドの店員やっとったけど、介護職やら農業やら。確かにその方が人生の幅が広がりますわなー。もっと気楽に生きられると思うし。自分に当てはめたら、絵描きの他に何ができるかなー。プールで泳ぐのとー、後はビール(糞サントリーを除く)を飲むことくらい、ほんでも探し中。

 話を戻して、糞サントリーの話。オーナーの爺さんが「自営業の気概を持っとる社員がよーけおる」チューて自慢タレとったんを見た記憶がありますねん。ちょーどよろしいがな。ハイ糞会社は45歳定年できまりー。ほんでもなんかオーナーと自営業社員の関係って、鵜と鵜飼の関係と似とりまんなー。一羽一羽がヒモで繋がれて、ぜーんぶオーナーの顔色を見とる。鵜の命運は鵜飼の、これぞほんまの「サジ(佐治)加減」どすわな。

 何でもほんまモンの長良川の鵜匠さんは、宮内庁の世襲を許された公務員で、そりゃ、鵜を大事に育ててはるそうどす。ここノンは琵琶湖におって竹生島の糞公害の鵜どすねん。餌によって来た奴を捕まえて、首をくくれば出来上がりーなんちゃって。爺さんも万札の腰蓑つけて鵜匠ごっこやっとるんどすわな。

 まー、ビルの中におったら外の風はわかりまへん。いっぺん自営やってみなはれや。自営は自衛、誰も守ってくれまへんえ。ほれと雇われ社長はんもおんなじ45歳定年でお手本を見せてんか。出世街道を登り詰めたゆーたってサラリーマンしかやってへんのやろ。一から「やってみなはれ」

 あっ、忘れとったわ。あんた、ガースー菅のブレーンやったんやろ。何のブレーンかは知らんけど。下に向かってゆーとらんと、上にも言いなはれ。国会議員の定年も45才にするゆーて「ゆーてみなはれ」

 

サントリーってこんな会社どす。社員さんからの投稿

Unknown

2021年7月24日

サントリーで勤務していますが、この会社酷いですね。

パワハラと言って相談すると倍返しされる。嫌がらせがエスカレートする。最悪です。うつ病になり裁判予定です

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・お盆・甥はサントリーで死にました。

2021-08-15 12:42:56 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

☆八月二十二日は甥っ子の命日です。下に記事を追加しました。8/19

初盆 胡瓜のお馬に乗って帰っておいで。茄子の牛で行くんだよ。

 キリギリスでもあるまいに、茄子や胡瓜など好きでもないだろうが、古い慣しなのだから許しておくれ。このごろはとんと夢にも出てこないが、お盆にはきっと帰っておいでよ。出来れば「来た」という何か印をくれないか。ほんの些細なことでいいんだよ。きっと見つける。それを励みに生きて行くよ。

 

盂蘭盆会・妙心寺の精霊迎え

 甥っ子の初盆に妙心寺の精霊迎えへ出かけた。夜店から上るソースの焼ける匂いをくぐり、法堂前のテントで順番を待って「水塔婆」に戒名を書いてもらう。堂へあがり、老師様へ渡すと、丁寧に回向をして下さった。あれから一年もうすぐ三回忌、子の魂は未だ私の脳に棲み続け、笑顔を見せたり「おっちゃん」と呼びかけて来る。

 

8月22日・命日

2021年7月25日、今日は甥っ子の誕生日、昨日の夜、次のような投稿がありました。またもやパワハラ!

 東京での密葬の時に「二度とくりかえさない」と約束したんではなかったっけ。裁判しはるんやったら、甥っ子の遺影を持って駆けつけますえ。ひと騒ぎしたりまひょいな!

 傍聴券を求めてよーけ並ばはるやろから、その前か(敷地内では無理かも?)裁判所の前で大演説やったりまひょ。ビラも配りますえ。まーコロナ禍なんでテープで流して、ビラ配りに徹した方がいいかも。なんせ選挙応援で慣れとりますわ。大手を振って左翼やっとりますねんで。真っ当にひねくれとりますねん。京都は日本で一番の自由の都どっさかいなー。

 

Unknown

 

2021年7月24日

サントリーで勤務していますが、この会社酷いですね。

パワハラと言って相談すると倍返しされる。嫌がらせがエスカレートする。最悪です。うつ病になり裁判予定です

 

gahaku1030

2021年7月25日 原文をより詳しくしました。8/22

 糞サントリーの空気は容易に想像できます。弟夫婦は何があったのか知ろうとしましたが、誰も答えてくれませんでした。田舎での本葬に甥っ子と同名の副社長が来ましたが、総務部長は遺族よりもその男に気遣って、失礼のないように言ってきます。甥の友人達と話していると、近寄って聞き耳を立てていました。なぜ死んだのか話さないよう、無言の圧力をかけている「つもり」なのです。突然の訃報にびっくりして遠方から駆け付けてくれているのに、話さないわけはないでしょう。

 男は寝ているのか、目を閉じたままで、なんの弔意も示しません。目を閉じているのは、目が合えばなんらかの言葉をかけなければならないけれど、自分は謝りたくない、謝ったことがないからどうしていいか分からないの心理が態度に出ている。(写真有り〼)「何しに来たんや、お前は飾りモン的存在なんか?」。京の本場のその筋の神様に願をかけているのですが、ついでに入れておきました。

 あなたはうつ病とか。眠れなくなったら危ないですよ。今日7月25日は甥の誕生日、何かのご縁があるのでしょう。ご健闘をいのります。(糞サントリーは彼岸にある糞サントリーホールジングスという糞会社です)

卑怯なることこの上なしの糞会社、何せ骨壷を持っている両親に最初にかけた言葉「マスコミには喋らんといてくれ」しゃべっとりまへんネットにUpしただけドス。

☆社長の命で渋々来たんかいな、七光りおっさんは典型的な七色仮面どしたわ。漏れ聞くところによると、創業二家で、社長を交代でやるんやなかったっけ。なんでなれんの?

 ワテ仕事柄、人相みますんや。師家や管長の頂相を描きますやろ。「よーこんなんで・・」ゆーよーな写真で描くんはしょっちゅーどす。死んではったらどーしようもありまへん。本式は生前に描くんどすが、今は死後が多いんどす。会ーたこともない人をホンマ念力で描いとりますねんで。闇中模索で仕事しとって、ゴルフのボールがコトンと穴に入ったよーな触感がありますんや。そしたらしめたもの、見事合格どすわ。後ろで像主はんが見てはりますねん。ほりゃ500年以上(絵絹の寿命)「これが自分やー」ゆーて残るんやから、描かれる方も必死?どすわな。背後霊ちゅーんでおますかなー、守護霊ちゅーんか、守られとるゆーて感じることが多々ありますねんで。不っ思議ー。

(頂相は信仰の対象であり、特に明治以降のものは公開されていません)

 

 オーナー一族はん、新吾が待っとりますえ。8/22 

       南無新吾大明神

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集

  

      

 頂相とは、鎌倉時代に南宋(呉)より禅宗が渡来して以来続く禅僧の肖像です。禅用語は呉音読みが多く頂相もチンソウと読みます。一番ポピュラーなのは東博にある立川談志と似た風貌の一休宗純像と思いますが、頂相は知らなくても誰でも知っている語句があります。「自画自賛」です。自分の絵(絵描きに描かせた)に賛(遺偈・遺言)を書いて弟子に渡し、嗣法の証としました。

 この時代にモンゴルの侵略から逃れて多くの文化人が呉から渡来しました。如何に呉の影響をうけたか、証拠の一例はなぜ和服のことを呉服と呼ぶのでしょうか。(呉服:いろいろ説がありますが、十二単から呉風の筒袖に代わった説)

 頂相はネットで公開することは出来ません。禅寺(主に臨済宗)でもかなりの名刹で、像主の法要の時に祀られます。又正月に歴代の頂相を展示するお寺もあります。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・伊根

2021-07-19 09:11:56 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

舟屋・浦島の海

 伊根の海は人の息の様に、ゆったりとしたリズムで波を寄せ、葛を溶いたが如く「とろり」として見える。その水面(みなも)が、海に沈んだ数々の伝説をオブラートの様に包み込んで、陽の光は底まで届かない。
(パステル画)

☆この絵ー描いとって、なんか家が不安定に思いましたんや。ちゃんと垂直に描いとんのに、おっかしーなーおもて、まーいーかで完成としたんどすが、後でわかったんどすが、波風に耐える為柱をハの字に立てとるんやて。その大分後ドスが旅行しましてん。海上タクシーに乗って確かめました。ホンマ、ハの字どすわ。無意識に出来とるところもありますが、ひとつ、絵の左から四軒目の右の柱、1〜2ミリほど裾を外に出さんといけまへん。又ついでの時に直しますワ。

 

浦島の海 京都府伊根町

 丹後の海の煌めきと煌めきの間には深い海の底がのぞく。
その国の人は、ひょうきんな人が多いが、いつか、破綻のワナが待つ胸騒ぎがあって、ひょうきんを演じて、あらかじめ許しをこうているような哀れさがある。(パステル画)

 

 

夏休み

 夏の昼下がり、日陰で休んでいる自転車。ご主人様もお昼寝中なのだろうか。荷台やスタンドがガッシリとした昔式で「三角乗り」をしていた頃の記憶が蘇る。
 運動オンチの私だが、自転車に乗るのは早かった。「ガチャ万」時代で機屋には一番良い頃、横に補助輪のついた自転車を買って貰った。しかし、背が伸びても大きいものに買い替えて貰える訳は無く、次ぎに乗ったのは大人用のもの。サドルが頭の高さの所にあった。
 短パンにランニングシャツ、ゴム草履で、砂利道のトラックの轍を、転びながら何処までも走った。 (パステル画)

 

 

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集

  

      

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・夏ニ題

2021-07-06 05:18:09 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

the

 

 ワテ、夏は好きとちゃいますねん。もう何十年も海では泳いどりまへん。あの泳いだ後のベタベタが嫌いどすんや。ほれに砂が着きますやろ。わー思ただけで痒ーなりますわ。

 プールで1日おきに泳いどります。クロールでゆっくり2000メートル泳ぎますんや。そのあと、全速で100か200。ほんでも大分おーそーなりましたわ。

 

 絵は京丹後市にある琴引浜どす。子供の頃よーキャンプしました。浜に露天の温泉がでとりますねんで。その横に冷たーい滝もありますえ。泳いだ後直ぐに塩や砂が洗い落とせて、滝で体を冷やせて、ホンマ極楽、ここだけは別格どすわ。ほんでも浜が大分細ー成りましたわ。小さな川が流れ込んどるんどすが、護岸がコンクリートで固められて、土砂が供給されんのやろーなー。天橋立でも泳ぎましたが、水の綺麗さではダントツこっちどす。ワテら京都府民はとても鎌倉ヤラ湘南のうす黒い砂の海ではよー泳ぎまへん。東京モンはあんな所でヨー泳ぐわ。ホンマ防空頭巾の幽霊に足引っ張られますえ。(ごめん、これは三重県津市の話やったわ。鎌倉なら鎧武者かな)

 この絵とは全く関係ありまへんが、なんや、あの都議選の投票率は。ホンマ民度が低おます。ずーっとコロナにかかってなはれ。京都なんて今日の感染者一桁どすえ。

 オリンピックでコロナはんもヤレ、インド型、ヤレ、なんやら型で競争しよるぜよ。

  

送り火

 ワテ幽霊おる思っとります。人生も一度こっきりとは思とりまへん。広い宇宙の中で地球にだけ人が生まれて、それも億万年に一回コッキリの人生を今、過ごしとるチュー方がよっぽどあり得ん奇跡ヤーおもとります。何度でも生まれて来ると考えるほーがよっぽど普通どす。科学っチュー宗教がはびこる前は、誰やってそー思とりましたやろ。UFOもおるんやから、ゆーれいもおりまっせ。

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集

  

      

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糞サントリーよ、飢餓商法もえーかげんにしーや。

2021-04-15 21:13:33 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

糞サントリーよ、あんたら格差社会を後押しするんかい。

えーっ、山崎っちゅーウィスキー一本が330万円、白州ちゅーのんもアホラシーてよー飲みまへんわ。飢餓商法に味をしめよって、残りもんウィスキーを続々高値で売ろーチュー魂胆かい。糞サントリー は格差社会を後押しするんやな。

あのな、人の味覚はそれぞれやねん。330万円ちゅーんは何を基準にゆーとるんや。

こんなもん呑むんは、さっさと癌になって逝ってしまいなはれ。「俺の癌は330万円の高級癌やで」ゆーてひけらしたら、ホンマの垂涎の的どすえ。

 

あんたら、病気の元を売って金儲けしとることを自覚せんといかんぜよ。そりゃ330万円は飲めまへん。わてらビンボー人はだいたいウィスキーなんちゅうもんは飲みまへん。焼酎で十分どす。発癌物質のカラメルも入っとらんし、血糖値にも影響ありまへん。京のおばんざいを肴に、長生きしますえ。家康さんやて「贅沢は健康の敵」ゆーて麦ご飯に一汁一菜どしたんどすわな。

 

ホンマに格差社会はこのままでえーんかいな。ワテら団塊の世代はあかんと思とる人が多いと思いますえ。息子世代の40パーセントが非正規と言うやおへんか。金持ちのたったウィスキー一本分が若者の年収の現実どすやろ。330万円で結婚できて、家族が養える思とるんかいな。アホ、ちゃんと選挙に行けや。こんなもん個人の努力の範囲をとっくに超えとりマ。アホノミクスに騙されたらいかんぜよ❗️

 

日本人の個人の金融資産は1900兆円以上あるんやで。コロナ禍でもモノスゴー増え続けとるんや。人口で割ったら一人1500万円以上、四人家族で6000万円の資産があって平均どすえ。もうちょっとすると国民の全家庭が億り人ドスがな。何処にあるんやろーなー。下記にあるんどす。

新たに4人がビリオネアに  フォーブスジャパンより 2021/4/22

以下、今年の日本長者番付トップ10の顔ぶれを紹介する。

1位 孫 正義(ソフトバンクグループ)/444億ドル
2位 柳井 正(ファーストリテイリング)/420億ドル
3位 滝崎武光(キーエンス)/258億ドル
4位 佐治信忠(サントリーホールディングス)/97億ドル
5位 永守重信(日本電産)/90億ドル
6位 高原豪久(ユニ・チャーム)/80億ドル
7位 三木谷浩史(楽天)/75億ドル
8位 似鳥昭雄(ニトリ)/52億ドル
9位 重田康光(光通信)/51億ドル
10位 毒島秀行(三共)/44億ドル

☆一兆円ゆーたら百万人に百万円づつ配れるお金どすえ。トップ10は創業者はんが大半どすなー。ホンマに創業者はんは立派や思いますわ。京都代表、永守さんがんばっとーくれやす。府立医大に最先端ガン研究施設を寄付しとーくれやして、ほんま感激どすわ。

七光りも誰とは言わんがおりますなー。七光りは居並ぶ創業者の中で、恥ずかしおすやろなー。

アメリカでは、社会主義候補が大統領選挙の有力候補だったやおへんか。百歩譲って一代で財を築いた人の功績は認めまひょ。ほんでもそれを息子や娘に譲ったらいかんぜよ。たちまち七光りアホが世界を支配するぜよ。地球の為にならんもんはお迎えの前に全部使い切りなはれや。最高の景気対策どすがな。余った分は遠慮せんと棺桶に詰めて持って帰りなはれ。詰め切らんのやったらピラミッドでも古墳でも作ったらよろしーがな。赤ちゃんは同じスタートラインからヨーイドンぜよ。

 

若者よ、選挙にいき❗️チャーンと足元を確かめて投票しーや。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春を待つ町・パステルでパステル画家のパステル画

2021-03-03 07:59:17 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

パステル画は自由自在

 パステル画の長所は、まずパレットで色を混ぜて作らなくて良いこと。現場合わせで色味がすぐに調整できる。下地の色がチラチラ見えるので、いわば和音で描ける。筆とかの道具類もいらない。いつでも消せることも大事、よく失敗をする人なので、消せる、前に戻れることは必須。そういえば小学校の頃、テスト中に消しゴムがコロコロっと転がって行ってしまった時の成績は最悪。仕方がないので指に唾をつけて擦るのだけれど、テスト用紙は真っ黒。その癖は今でも、車を擦ったとき、傷跡に唾をつけて擦る癖として残っている。

 

春を待つ町・兵庫県新温泉町

 ドラマ「夢千代日記」の舞台、兵庫県新温泉町。
同じ裏日本の民の私は、自分の性質に山陰の風土を感じる。山陰の空は十一月にもなると、「うら西」という湿った風を吹かせる低い雲に覆われて、思い出す景色はどれもモノクローム。晴れの日よりもなぜか落ち着く。
 人の記憶と言うものは、例えばクリスマスツリーのオーナメントみたいに、幼い原風景と抱き合わせになっている様に思える。例え新しい記憶でも、何かしらペアになっている原風景を呼び起こしてしまう。

春を待つ町

 僕「夢千代日記」がものすごー好きどすねん。下の山陰の風景を描くときにはドラマのビデオを見ながら(目は絵に落としているんで実際は聴きながら)描きますんや。ほんでも出演者のほとんどが逝ってしまはりましたどすなぁ。一番先に逝かはりそうな夢千代さんはお元気そうで、マー何よりどすわ。

 もしこの町に行けたら昔に戻れる様な、ドラマの皆さんが実際に生きている様な、人恋しさがたまりませんのんや。

 

母の里 京都府与謝野町

 名もない町で人に羨まれもせず誹られもせず平凡に生きられれば、そこも桃源郷であろうが、テレビの電波はどんな僻地へも侵入し「幸せを人と比べる文化」を押し付けた。
 この里にもバイパスが通り巨大なアウトレット店が開業して、誰もがお金で幸せを買いに来る。

母の里 京都府与謝野町

 

2月の日本海 京都府京丹後市

 テレビに富をひけらかす番組が溢れて「何クソ、僕だって・・」と足下を見失う事もあるが、この風景の厳しい自然の中で生きる人々に会うと、又勇気が湧いてくる。荒海へ船をこぎ出す人、段々畑を耕す人・・、苦労をいとわぬ「若くはない人達」が居る。そして安い宿賃で、お腹一杯蟹鍋を食べさせてくれた80歳のおばさん「有難う」。

パステル画(44×33㎝)

制作過程

 

梅の咲く頃 京都府与謝野町

 前に「母の里」で描いた村。故郷と言っても小学校区は隣で、私は機屋の地区だがここは農村。子供の頃は学区が違うともう「よそ者」。祭りで「お呼ばれ」に行くと、近所の子供達が偵察にやって来て、まるで猿が威嚇し合うような小競り合いが生じたものである。中学で同じクラスになったとき、敵は憶えていた。

パステル画(55.5×40.5㎝)

 制作過程 

 

 

 

   

僕の母方のお爺さんのお爺さん、文政の百姓一揆の首謀者、吉田新兵衛の里です。「一揆」の DNAは僕にも甥っ子の新吾にも流れている筈。新兵衛様、どうかお守り下さい。

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集へ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・冬の風景五題

2021-02-09 08:39:57 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

  ☆下に記事を追加しました。 2021,2,21

 


初雪の朝 京都市鞍馬

 雪の降る前って、遠くで石炭が煙るような匂いがしませんか。
漆黒の夜空を見上げ思いっきり息を吸えば、鼻の奥がキューンと痛くなって、何か生まれる前の事を思い出すような、少し寂しい気持ちになりませんか。
 ほんの些細なことに生きてるって感じることがあるけれど、次の瞬間には頭の中の喧騒にかき消されている。(パステル画)

この絵は僕の一番好きな絵です。対物描写は控え目に、距離しか描いていない。立体感モリモリに本物みたいに描くのは実は簡単。セザンヌの絵に立体感がありますか?神経を集中させるわけでもなく、ひたすらボーッとしていて、目は手が動くのをぼんやり見ている。この精神状態が至福の時。禅定状態に近いのかも。遥か昔の情景や空気の匂いが脈絡もなく浮かんでは消え、この絵の文にある「鼻の奥がキューンと痛くなって、生まれる前のことを思い出す様な少し寂しい」感覚なのかもしれない。

 

小正月の頃・大江山の見える夕景 京都府与謝野町

 祖母が健在だった頃、藁に5センチおき位に団子をくっつけて、餅花を作った。確か大黒柱に飾ったと思う。善哉を折敷きに少しだけ盛り、神棚や生糸の目方を量る匁秤(もんめばかり)の前に供えた。陽の落ちた玄関の間にぼんやり灯った蝋燭と、格子窓のシルエットを外の雪明かりが映し出して、幼心にも神々しく感じていた。(パステル画)

小正月の頃・大江山の見える夕景(H18年1月号)

 

鞍馬街道 京都市

 鞍馬寺山門の前。山菜の佃煮屋さんも店仕舞い。同じ左京区でも家を出た時には風花程度だったが、北山を登る電車はちょっとした登山電車で、終点鞍馬はすっかり雪国。
 手や足がかじかみ、耳たぶがちぎれるように痛いのが妙に新鮮で、「雪やこんこ、あられやこんこ……」と口ずさんでいる。(パステル画)

 

銀閣寺のお正月 酉年の正月に描きました

 義政が施せなかった銀化粧を雪が代わってくれている。屋根の上の鳳凰さん、昨年「鶏族」は散々だったけれど(鳥インフルエンザ)、干支の年こそ汚名挽回で「不死鳥」の力を発揮して欲しい。
 今年は絵葉書にも登場する様な京都のメジャーな風景や風物を多く描くつもり。いくつかの号は文章をなくして絵を下へ延ばしました。皆様のそれぞれの京の思い出を綴ってご鑑賞下されば幸いです。
 頌春

 

鎮魂の風景 京都府与謝野町 あなたはこの絵の中の悲しみを感じることができますか?

 この国の労働者は奴隷なのか。過労死を遂げた甥に、縁の薄い人までも「えっ、あんな優しい子が・・・・」と絶句して涙を流してくれる。「弁理士」という超難関の資格を取り、巨大企業に転職したばかりに潰された。まだ30歳というのに。(知的財産部でその部長が有資格者でないというのはなんという会社か。部長とお局と呼ばれた女の嫉妬によるイジメで殺されました
 

 「執着を解け」と教える仏教であるが、どうかこの「怨」だけは許して下さい。巨象に立ち向かう蟻に何卒「知恵」をお恵み下さい。
  もしも芸術に命が宿せるなら・・・。お前が子供の頃遊んでいた八幡様の下の道だよ。

  ☆無理をさせ無理をするなと無理を言う (新聞の川柳より)

☆皆さんにお願いがあります。糞サントリー記事に応援を押してください。できれば不買を何せ骨壷を抱いている遺族に最初にかけた言葉は「マスコミにはしゃべらんといてくれ」しゃべっとりまへん。ネットにUp しただけどす。

★糞サントリーよ、このサイト誰が見てると思う?

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集へ

 頂相とは、鎌倉時代に南宋(呉)より禅宗が渡来して以来続く禅僧の肖像です。禅用語は呉音読みが多く頂相もチンソウと読みます。一番ポピュラーなのは東博にある沢庵宗彭像と思いますが、頂相は知らなくても誰でも知っている語句があります。自画自賛です。自分の絵(絵描きに描かせた)に賛(遺偈・遺言)を書いて弟子に渡し、嗣法の証としました。

 この時代にモンゴルの侵略から逃れて多くの文化人が呉から渡来しました。如何に呉の影響をうけたか、証拠の一例はなぜ和服のことを呉服と呼ぶのでしょうか。(呉服:いろいろ説がありますが、十二単から呉風の筒袖に代わった説)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする