京都 de パステル画

やりたい放題は無理でも、言いたい放題は言わせてんか。なんせタダなんやから。(しかし決して弱い者いじめはしません。)

パステルでパステル画家のパステル画・掛塔

2021-11-27 16:41:00 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

いざ掛塔(かとう・塔は本当はテヘンです)相国僧堂

 玄関をくぐれば、暫く俗世とはお別れ。新米の雲水さんにとっては「清水の舞台」であろう。「若いときの苦労は・・・」は「鉄は熱いうちに打て」の例え通りであるが、「体で覚えたこと」が生涯で一番の財産となる。

 

 ワテもおじいさんどす。

 そりゃ、一日おきに2500メートル泳いで、プールに行かん日は3キロほどジョギングしとります。しかしこの頃、おじいさんやーと思いよるんどす。

  そりゃ十歳は若こーみえますやろ。ほんでもジジーなんどすねん。片足立ちで10秒もちまへんのんや。

  筋力は自信あるんどすえ。そりゃ70 年安保の爆弾世代、負けまへんで。しかし運動神経は年相応なんどすかなー。殴り合いなんて50年近くしたことありまへんが、やったら負けへん、という意気込みはあります。いっぺん命掛けでやったりたいと思とりますんやで。ただし正当防衛に限ります。この頃、爺さんの犯罪が多おますなー。こういう爺さんが多いのが原因かも・・・。

  仕事もソロソロ後継者見つけんとあきまへんねん。制作のスピードも半分に落ちましたし。まあお金のいることもありまへんけど。頂相(ちんそう)ゆーて禅宗のお坊さんの伝統的肖像画を描くんを生業としとります。頂相は信仰の対象で作品を公表できまへん。(特に明治以降のものは全く未公開)高野山で弘法大師の廟を公開してまへんやろ。おんなじどす。

 しかしわては絵描きはよう育てまへん。随分前にある大手書店から持ちかけられて、仏教他派に仕事を広げまへんかと。しかし集まった絵描きはろくなもんやおまへん。わてが何人も集まった様なもんでおます。よーコントロールしまへん。元々「無理どっせ」と思い知らせとーて渋々応じた企画。おかげで今でもフツーの生活しとる絵描きどすが、やっぱり芸術家? は群れたらあかんおもとります。

 わて、人懐っこいけど、ものすごー人見知りしますねん。そんでも頂相に興味のある若い絵描きさんは連絡してき。酒くらい奢りますえ。良い出会いがあれば嬉しいどす。ものすごー技術もいるし、日本画の学校で教わる技法では描けまへん。ほんで、まー難しい人だらけどす。臨済宗の和尚は皆一癖あります。怖ーい老師(慣れたら意外と気さくな人が多い)やお金持ちそーな塔頭の和尚さんたち(こっちはなかなか慣れまへん)とお付き合いせんとあかんのも覚悟しときなはれ。家(寺)見ただけでタジタジとなってしまいます。ガラスのプライド、直ぐにワヤクチャになりますえ。なにせ日本文化の精神たる禅の「臨済宗」どす。ここは相国寺。若冲の時代なら美術学校とギャラリーと絵の目利きと画商も兼ねた存在どしたんどすドス。

 

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

⭐︎年賀状集(クリックすると大きくなります)

               

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・雲水さん

2021-11-23 13:07:58 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

止まって考える

 付和雷同も極まれリの事件が起こる。騙す方はマスコミや時の権力に担がれて、ニューヒーローの如く振る舞い、おこぼれに肖りたい大衆は早いもの勝ちを争う。「欲」の色眼鏡で見ると、ついこの前の「痛い目」がもう見えない。「軽チャー」と自嘲するマスコミも悪いと思うが、操られない様、全く非日常の空間から俯瞰するのも一考であろう。
(パステル画)



 塀の中に入った「堀エモン」がトッ捕まった頃に作った絵です。ヨーもこの男を、候補者として応援してた「じゃんけんぽん」の幹事長もおったよねぇ。2011年7月

 

ついでながらこの前の衆院議員選挙(2021年)について物申したい。

 

 わては立憲共産党に票を入れました。左京区は立憲はおらへんので小選挙区、比例とも共産党どす。

 ほんま勝って欲しかった。敗戦後、ゴチャゴチャしとりますなー。共産党と組んだんが悪かったんか〜?ゆーとります。ほんでも共闘した小選挙区では増えとりますがな。立憲はほんま腹が座ってまへんわ。元々小池チュー都知事が希望の党を立ち上げたと思ったら途端にポシャって、慌てて泥舟から逃げ出して、枝野立憲丸に泳ぎ着いた連中。まるで「かちかち山」どすがな。危ないなーとは思っとたんどすが、思っとった以上に最悪の結果。わては党を割って「共産党(社民党とれいわも)と組む派」だけ集まった方がえー思います。非国民ゆーて蔑まれとる党と手を組んだ方が、覚悟が決まってよろしいがな。劉邦の部下の韓信がとった「背水の陣」ぜよ。ほれから共産党にも一言、防衛政策には無理がある、と思う。それだけ国民は中国を怖がっとる。

 福耳の枝野はん、ワテ好きどすえ。福島原発事故の時、どこかのコロナ総理と違って、毎日テレビに出てきはって科学的に説明してくれはった。まー実際は炉心溶融を起こしとって、説明とは違ったけど、世間にパニックを起こさず、東京の人も逃げずに済んだ。コロナを遥かに超える惨禍になるところどしたが、世界にもアンダーザコントロールで納得してもろてオリンピックもでけた。アンダーザコントロールは自民党の手柄やおへん。ちょっと菅(かん、すがとちゃいます)首相、枝野幹事長の評価が低すぎるんとちゃいますか。イラ菅もイライラしとったけど、国民も「何しとるんやいな、早よせんと爆発するー」ゆーてイライラだった。

 自民党に入れた人よ、経済が大事どすか?自分の村に予算をつけて欲しいんでっか。アホノミクスで恩恵あったんどすか?

 民主党時代のGDP成長率は1・8%どすえ。アホノでこれ超えたことありまっか。連合ちゅうたらゆー上級労働組合に入っとる人よ、あんたら中流でっか?上に忖度しとるだけのヨー戦わん人種や思うけど。日本の個人名義の金融資産は2000兆円どす。人口で割ったら1500万円超、4人家族なら6000万円超の金融資産(預金、生保の解約金、株etc)があって平均どす。不動産資産はここには入っとりまへんが、たとえローン残高差し引いて,不動産資産を組み入れたとしても一世帯6000万円の資産がありまっか?東京の話とちゃいまっせ。農村も漁村も限界集落も赤ちゃんも含めての平均どす。この国にも恐ろしいほどの貧富の差がでけとりますんやで。

 

 貧富の差ーこそが一番のテーマやおへんか。このまんまだと、自由、共産主義に関わらず、制御不能の人類史上初めての超独裁時代が始まりますえ。そんで支配するんは人間とは限りまへんえ。とTVでえら〜い先生がゆーとった。

 

☆過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

⭐︎年賀状集(クリックすると大きくなります)

               

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パステルでパステル画家のパステル画・僧堂風景

2021-11-12 14:17:19 | 弁理士の甥はサントリー でいじめ殺されました。

晩秋の僧堂 相国僧堂

 雲水が雲板を打つ音が堂内に響き、1日の修行の終わりを告げる。

 禅の修行は言葉は発せず、手の所作と鳴り物で合図を出す。例えば座禅に入るときには、最初チーンとリンを打ち、拍子木がパーンと鳴ればもう微動だに出来ない。警策を担いだ直日(じきじつ、修行僧のリーダー)が雲水の間を廻り、座相が悪いと警策を打たれる。又、肩や腰が固まった時には自ら警策を乞う。合掌をしてうつむき、肩に反対側の手を当てる。パンパーンと乾いた音が響いて、次は逆の肩に手を当て同じようにパーン。これだけで体の痺れが吹っ飛ぶ。

 雲水修行は座禅だけではない。自給自足が基本なので、作務という農作業や徹底した掃除、托鉢や季節季節の行事を行なう。もちろん読経も。

 この絵は1日の修行の終わりを告げる図である。カーーンカーンカンカンカンカンと静寂を破って響き渡る。

 

 

 

 

             絵絹に岩絵具

 

 この絵はパステル画とはチャイます。絵絹の上に岩絵具で描いとりますねん。

 日本の風景は油より水で溶く絵の具で描く、ツヤなし、完全フラットの画面の方が似合うー思いますねん。ほんでも油絵と違って、ボカシが自由にできしまへん。濡れとる間にボカすんはおんなじどすが、水はすぐに渇きよるから、さっさとやらんとあきまへんのや。下の絵の具の層が掘れん様に慎重かつ一発勝負どす。しくじったら直すのにものすごー時間かかります。きたのーなりますし。

 何十年か前はドライブラッシュちゅー技法でやっとりましたんどすが、時間かかりすぎと、筆がすぐにちびりますねん。今は水で濡れとる上から、水で描いとります。岩絵具やから出来ますんや。

 この絵は上から三番目の方が良かばい。上に伸び上がるような動きがあるし、この段階でまとめれば良かった。完成はちょっと描き過ぎ、説明し過ぎ、ちょっと重い。

 近頃、絵の描き方を教授する動画、よー見ますねん。グレイズたらスカンブルたらグリザイユゆー古典技法を駆使して描いてはりますわ。かっこよろしおますなー。わてノンはインプリマトゥーラゆー技法ですねんで。わてもやったろー思いますんやけど、動画よーしませんねん。

 

グレイズ 透明絵の具によるお汁描き

スカンブル 不透明絵の具によるお汁描き              

グリザイユ モノクローム描き。この上にグレイズで色を重ねる、まー明治のころ白黒写真に色をつけてカラー写真みたいにしたよーなもんどす。      

インプリマトゥーラ 有色下地に白と黒でデッサンをして、上に不透明に絵の具を重ねる。ダビンチの絵でも、黄土地にデッサンだけとってやめた絵がウフィッツィ美術館にありますやろ。なんでやめたんかは知りまへんけど。

 

 

 

過去の名作集弁理士の甥っ子は糞サントリーでいじめ殺されました。

                     

 

☆頂相画家西村俊廣のパステル画作品集  頂相は信仰の対象であり公開できません。

  

      

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする