ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

スターアライアンス(ANAプラチナ会員)の作り方

2007年01月30日 | 徒然なるまま(日々雑事)
スターアライアンスゴールドというコミュで
格落ちというスレがあります
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14753196&comment_count=19&comm_id=73387

LH(ルフトハンザ)のゴールド会員からシルバーに落ちてしまうという話なのですが、ルフトは1500ユーロ払うとステータスが維持できるらしい
1500ユーロってことは24万円ぐらい?
そんなに価値があるのかなぁと思ったのですが、ルフトハンザだと特典航空券の必要マイルが少なかったりするらしい

そんなわけでANAのスターアライアンスゴールドメンバーであるプラチナ会員の作り方の検討を実施してみた

ルール
国際線:
加算実行マイルと同じプラチナポイントがもらえる
国内線:
加算実行マイルの二倍のプラチナポイントがもらえる
1月1日から12月31日までに5万プラチナポイントをためるか、50回搭乗+15000プラチナポイントでプラチナ会員になれます

ANAの場合はプラチナ会員が作れるSFC(スターフライヤー)を作ると、そのクレジットカードが失効しない限りスターアライアンス会員資格が維持できるのでお得

で、プラチナのなり方を某研究所スタッフのようにそこそこのお金と休みのある人なりの方法で検討してみました
(主にマイミクのかとう氏用)

1 50回乗る
とにかく国内線などを50回乗ります
離発着が好きな人のお勧め
「八丈島修行」 「大島修行」 「対馬修行」が三大聖地だそうです
人によっては1日に6回ぐらい搭乗するらしい
がんばって下さい
予算は50万円~ぐらいから

2 英吉利・亜米利加を往復してみる
正攻法です
スターアライアンスであればANAでなくてもいいのですが、とりあえずANAの場合
エコノミーでイギリス往復だと70%加算になるので、8700マイル(プラチナポイント)
ロサンゼルス往復で7630マイル(プラチナポイント)

ヨーロッパとアメリカを合わせてエコノミーで6往復すると、プラチナ会員になれます
片道8万円ぐらいのを買って予算は50万円ぐらいから

3 南の島を愛してみる
なんか6往復もしていると太ってしまいそうなので、健康的に沖縄を目指してみる
沖縄往復で2952プラチナポイント(マイルは1476)
これなら17往復でいけます
28日前までの購入で往復3万円であるので予算も51万円(フライトのみ)
金曜日の夜8時の便に乗って沖縄に行って、土日にダイビングして月曜日の朝8時の便で羽田に向かって午後から出社
(弊社の研究所なら2時間年休のみ、裁量なら休みなし)

某研究員が距離で行くには沖縄は結構、お勧め

4 ちょっとリッチにスタアラビジネスで飛んで稼ぐ
アシアナのヒースロー(ロンドン)便かシンガポール航空のロサンゼルス便が割安
http://www.ryowa-t.co.jp/cclass01oct31mar2007.html
ビジネスは125%加算なので割安エコノミー(正規割引含む)の70%と比べて倍の速度でたまります
シャー専用ほどじゃないけど早い

でアシアナロンドンだと16,026マイル(プラチナポイント)たまります
往復のお値段は20万円~から
世界でも珍しいビビンバが食べられるビジネスクラスに乗れます

シンガポール航空でLAXまで飛ぶと125%加算で13625マイル(プラチナポイント)
お値段は25万円
アシアナだと19万円からあるので飛行機のランクにこだわらなければアシアナがリーズナブル

これだとヨーロッパかアメリカを3往復で5万プラチナポイント達成
予算は60万円~ぐらいから
(あれ沖縄と変わらない??)


5 やっぱり旅行は楽しくなくっちゃ

南米に飛んでみる
エアカナダでペルーまでマチュピチュやナスカの地上絵を見に行く
トロント経由で14380マイル(プラチナポイント)
お値段15万円ぐらい
南米3往復+どっか適当に
予算50万円ぐらい

ということで考えてみると、やっぱり予算は50万円ぐらいなんですね。
ルフトハンザの24万円でステータス維持というのは乗らずぼったくりな気もしますが、まぁステータスゲット+維持には予算もかかる模様


という猫はプラチナ会員です
ヨーロッパいったりラスベガス行ったりマチュピチュ行ったりタイにいったりインドネシアに行ったりしてゲットしました

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