ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

原発問題、進むも退くも厳しい道

2011年07月10日 | 政治・経済・社会現象
菅首相「原発事故の最終処理に数十年単位」(読売新聞) - goo ニュース

【管政権】
管政権は原発問題に一定の目処がでる数十年続くということですね。民主党の言いたいことはわかりますが、それでは日本が持ちません。
彼は、自分の立場を維持するために、課題を提起し続けているにすぎません。
まぁ、反自民政党らしい、「議論」だけで、解決策をしめせない野党体質といって良いでしょう。

【原発コスト】
原発問題だが、廃炉に数十年かかるというのをちゃんと政府が表明したことは良いと思う。おそらく近隣の人たちも、生きているうちに自宅に帰れない人も出るでしょう。当然、廃炉のコストや保証のコストは積み重なります。それでも、原発のコストは安いのかどうか、ちゃんと検証する必要があります。

また、現在の状況もかなり酷いですが、水素爆発があったあとで、どうにか冷却状態に持っていけているのは、自衛隊、石原知事の英断とそれに答えた消防隊、電力会社、その下請けの人たち、といった多くの人たちの、言葉にし難い努力と、幸運があって、今の状態で落ち着いていると思います。
私はもっと酷い事態も一時期想像していました。

原子力が制御が難しいエネルギーであるのは、議論の余地は乏しいと思います。

【自然エネルギー】
一方で自然エネルギー推進派でも、太陽光とか風力とか藻から油とか、反原発に使えそうなネタなら何でも飛びつきますが、なぜ世界で原子力ほどに普及していないのか、冷静に考えるぐらいに誠実さがあるべきでしょう。再生可能エネルギーというのが本当に環境負荷が低いのかも含めて考える人って少ない

たとえば、風力発電もバードストライクの他に住民の不眠などの健康被害も出る。 地熱発電にしても温泉街が崩壊したりするので反原発派がいう地域社会の維持からも大きな問題があるわけで、地域破壊力は原発も地熱も大差ないように思います。
http://t.co/9dJKdfs 

【節電と脱原発】
僕のいる会社の関東エリアでは、節電のため、勤務を5時間半にして、午前・午後勤務に分けています。
勤務時間が足りない分は9月以降に毎日二時間プラスで労働。 こんなことを、反原発派は毎年させつるもりなのでしょうか?
無茶苦茶な節電を求められて経済が持つわけもなく、失業・ホームレスも増えるでしょうが、それでいいの?

もし、再生可能エネルギーが、反原発派がいうほどに、導入が容易でコスト的に優れているなら、とっとと導入実施をすればいいわけで、それが設置できるまでの数年間は原発を動かす、それで、いいじゃないですか。

自然エネルギーの発電所を作っては、原発を止める。それを認めないのは、本当は反原発派は、自然エネルギーがそんなにいいものではないことを知っているからだと疑っています。

保守が脱原発といっても、反原発といわないのは、左翼と異なり冷静かつ誠実だからだと思います。

【技術進歩】
反原発派の人たちが、原発の安全性が疑わしいことや、核廃棄物の話を出すのはわかりますし、まったく同意します。
しかし、、一方で、自然エネルギーについては、幼稚に「すぐに技術進歩するから♪」というのだが、技術進歩でどうにかなるなら、原発だって技術進歩させて安全にすればいいわけで、反原発派の技術進歩夢想者も、核廃棄物は技術が進めばどうにかなるという原発村も、同レベルでバカで不誠実な所業です。

技術の進歩の難しさ、研究の厳しさを理解しないで、自分が望む社会を勝手に学者たちが実現してくれる、と夢想するのは、左翼思想の悪いくせです(マルクス主義とはそもそもそういう、技術が進歩しきった空想物語です)

技術の進歩は、原発を今よりも安全にすることもできるでしょうし、再生可能エネルギーをより低コストだったり使いやすくしたりはできるでしょうが、それが、満足いく水準になるかは、わかりません。
もし、左翼が夢想するほどの可能性を持つ企業や大学があるなら、今頃、外資の投資ファンドに巨額の金で買われているか、研究者が工作員に拉致されているんじゃないのかと・・・・

【社会設計】
まずは、今の、原発の安全性と、自然エネルギーのコストで社会を作ったときに、どういう結果になるのか、空想を廃して議論をして、雇用なども含めて、社会を設計する必要があると思いますが、菅ちゃんにも、政権をとることにしか興味のなかった民主党にも無理だと思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅直人の法案が日本を貧しくする (盗人・李メドベージェフ)
2011-07-10 17:11:18
反日親韓で知られる菅直人は、富者の孫正義がメガソーラーでさらに儲けるために再生可能エネルギー法案を成立させることに政治生命を掛けている。
法案が成立すれば、電力会社はメガソーラーなどで発電した電力の買取を義務付けられる。
自社で発電している電力の原価に比べて法外に高い料金で買い取らなければならない。
しかし、電気料金を上げることによって対処するから、電力会社は損をしない。
負担を強いられるのは一般の国民である。貧しい人は益々貧しくなる。
中小企業は赤字になるか又は倒産する。
大企業も電気料金の安い韓国企業と競争できなくなる。
孫正義が社長を務めるソフトバンクは、多数のサーバーが電力を食うデーターセンターを既に韓国に移している。

コメントを投稿