Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Men Of Honor"(2000)

2016-01-18 15:20:55 | Based on a True Story

 ザ・ダイバー

cast >> Robert De Niro, Cuba Gooding Jr., Charlize Theron, Aunjanue Ellis, Hal Holbrook, Michael Rapaport, Powers Boothe, David Keith, Joshua Leonard, David Conrad, Glynn Turman, Holt McCallany, Alimi Ballard, Carl Lumbly, Lonette McKee ...
executive producer >>Bill Cosby
director >>George Tillman Jr.(129min)
music >>Mark Isham
soundtrack>>


"honor(名誉)" に生き、アメリカ海軍で黒人として初めて "マスター・ダイバー" となった伝説の男、カール・ブラシアの栄光までの苦難の道のりを、実話を基に描いた物語 ーーー。
監督は、ジョージ・ティルマンJr.( filmography )。


ケンタッキー州ソノラの貧しい小作農民の子として生まれた、アフリカ系アメリカ人のカール・ブラシア(キューバ・グッディングJr.  filmography )。夢を抱いて海軍に入隊した彼を待っていたのは、黒人は "コック" か "雑用係" にしかなれないという、厳しい現実だった。
しかしある日、大佐に泳ぎの才能を認められたカールは "甲板兵" へと昇進。やがて、ある事件を目の当たりにし "ダイバー" になることを決意した彼が向かったのは、白人ばかりのベイヨンのダイバー養成所。そこでカールを待ち受けていたのは "神" と呼ばれる海軍のエリート "マスター・チーフ" のビリー・サンデー(ロバート・デ・ニーロ   filmography )。その日からサンデー教官は養成所 "初" の黒人兵士カールに、執拗な "差別" で厳しい訓練を課すのだが・・・・・。

冒頭のみの出演ながら終始深い印象を残すカールの父をカール・ランブリー( filmography )、母をロネット・マッキー( filmography )、カールの妻となるジョーをアーンジャニュー・エリス( filmography )、ビリーの妻をシャーリーズ・セロン(←難しい役どころをデ・ニーロ相手に堂々と演じています  "In The Valley Of Elah" "MONSTER" "The Astronaut's Wife" )、ミスター・パピーをハル・ホルブルク( "Into The Wild" )、カールの友人スノーヒルをマイケル・ラパポート( "Hitch" )、ハンクス大尉をデヴィッド・コンラッド( "Snow White: a tale of terror" )、ある任務時の大佐をデヴィッド・キース( "An Officer And A Gentleman" "BRUBAKER" )などが演じている。

カールは度重なる困難や不運を、ただならぬ強い意志を貫き通して、人生を切り拓いていきます ーーー 文字通り "名誉" のために。
これは単なる海軍の英雄物語の域を超えて、一人の男の "生き様" です。以前 "How Stella Got Her Groove Back" でもふれましたが、冒頭で父が息子に告げるコトバで、もう胸がいっぱいになります。そのコトバは、生涯息子の心に深く刻まれるのです・・・。
私はどんなに困難な状況にあっても "折れない人" に強く惹かれるんですが、このカール・ブラシアという人はその一人で "脱帽" します。ちなみに、映像特典のドキュメンタリー『真実のマスター・ダイバー』でカール・ブラシア本人に逢えます。もうひとつ、人種差別の厳しい時代にあって、そこで激しく敵対するカールとビリーの間に育まれていく "友情" にも心打たれます・・・。

自分がくじけそうになると、なぜかいつもこの映画を思い出します。そして自分を奮い立たせます(笑)。
"A.S.N.F." ーーー どんな意味か知りたい方は、ぜひご覧ください。

>>  Based on a True Story(実話に基づいた  映画作品一覧)(M-Z)

2008-07-02



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "GIFTED HANDS: THE BEN CARS... | TOP | "THE GREAT WHITE HOPE"(1970) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story