Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"DESERT FLOWER"(2009)

2011-12-25 23:55:00 | Based on a True Story

 デザート・フラワー

cast >> Liya Kebede, Sally Hawkins, Craig Parkinson, Meera Syal, Anthony Mackie, Juliet Stevenson, Timothy Spall, Soraya Omar-Scege ...
director, writer >>Sherry Horman(127min)《ドイツ・オーストリア・フランス作品》


世界的トップモデル、ワリス・ディリーの自伝『砂漠の女ディリー』を映画化した衝撃の、真実の物語 ーーー。
ソマリアの遊牧民家庭に生まれたワリスが華麗なトップモデルになるまでの過去に "秘められた" 波瀾の道のりと、勇気ある告白により世界の人々に知られるようになった、アフリカに未だ残る悲惨な "慣習" を描き出していく。
監督は本作が日本初公開作品となったシェリー・ホーマン( "WE LOVE BALLS!!" )、ワリス役はエチオピア出身で自身も世界的トップモデルのリヤ・ケベデ。

Desert Flower Official Trailer HQ


アフリカ ーーー ソマリアの貧しい遊牧民の家庭に生まれた少女、ワリス・ディリー(リヤ・ケベデ  "The Good Shepherd" )は、13歳のとき、父親にお金と引き換えに祖父ほど歳の違う男と結婚させられそうになり、家族のもとを離れる決意をする。たった一人で広大な砂漠をほとんど飲まず食わずで抜け出し、祖母が暮らす首都モガディシュに辿り着く。その祖母の計らいで大使館の掃除婦としてロンドンに渡るが、再び悲運に見舞われ、故郷とは程遠い大都会で孤独な路上生活を送るハメに・・・。
そんな中、偶然出逢ったマリリン(サリー・ホーキンス  "AN EDUCATION" "CASSANDRA'S DREAM" )という女性に助けられ、彼女と相部屋で暮らすことになったワリスは、ハンバーガー・ショップでアルバイトしているところを一流ファッション・カメラマンであるドナルドソン(ティモシー・スポール  "THE LAST SAMURAI" "THE KING'S SPEECH" )の目にとまる。しかしある日激痛で病院に運ばれたワリスは、苦悩の末、ある "手術" を受けることを決意 ーーー。退院後、生活のため仕方なくドナルドソンのもとを訪れたワリスは、やがてショーモデルへと劇的な転身を遂げ、名実ともに世界的ファッションモデルとなるが、華やかな外見とは裏腹にその胸中には想像を絶する "衝撃の過去" が秘められていた・・・・・。

安宿のフロント女性をミーラ・サイアル、ワリスの強制送還を避けるため偽装結婚するニールをクレイグ・パーキンソン( "CONTROL" )、ロンドンのクラブでワリスと出逢ったハロルドをアンソニー・マッキー( filmogrphy )、モデル事務所のルシンダをジュリエット・スティーヴンソン( "BEND IT LIKE BECKHAM" "BREAKING AND ENTERING" )。

偶然にもちょうど一年前の今日 "クリスマス" に日本公開された作品です。
《ワリス=砂漠に咲く花》
という意味で、タイトルが《デザート・フラワー》なんですが、単にそれだけでは事足りない、いろいろな意味を感じながら、女性にぜひ観ていただきたい作品です。
【FGM(Female Genital Mutilation)】とはどういうことなのか、ご自身で認識していただきたいのです ーーー。
個人的に、国や地域に古くから伝わる "伝統" や "慣習" というものは、独自の文化として尊重し守るべきものだと思っていますが、この件に限っては直視できず、あまりの衝撃に嘔吐しそうでした。
もし自分の身に起こったら・・・と想像しようとしても、それすらできないほどショッキングです。
ーーー 同じ女性として、ひとりの人間として、あなたはこの事実を受け入れられますか?

ある地域で当たり前のこととして行われてきたこの行為が、不幸にして自分に起こったとき、それを世界に向けて "間違っている" と訴える勇気と強さを持てますか?
世の人々はこのワリスという女性の物語を "シンデレラ・ストーリー" と呼んでいるようですが、彼女は辛い経験をくぐり抜けながら、考えられないほどの苦悩の果てに "自分らしい生き方" を自ら手に入れた、真に美しい女性(ひと)だと思います ーーー。

>>  Based on a True Story(実話に基づいた  映画作品一覧)(A-L)
>>  Africa - filmography(アフリカ  映画作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "REAL STEEL"(2011) | TOP | "Port Pleasure"(1998) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story