Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"FIELD OF DREAMS"(1989)

2008-09-28 00:11:58 | Drama

 フィールド・オブ・ドリームス

cast >> Kevin Costner, Amy Madigan, Gaby Hoffmann, Ray Liotta, Timothy Busfield, James Earl Jones, Burt Lancaster, Frank Whaley, Dwier Brown, Anne Seymour, Art LaFleur, (Matt Damon) ...
writer / director >>Phil Alden Robinson(106min)
music >> James Horner
soundtrack>>


"夢" を求めて生きる男と、彼をめぐる人々の姿を、野球をベースにして描くファンタスティックなドラマ ーーー。
W・P・キンセラの原作『シューレス・ジョー』を、フィル・アルデン・ロビンソンが脚本・監督( "FREEDOM SONG" "SNEAKERS" )で映画化。


マイナーリーグの選手だった父親から、おとぎ話の代わりに野球の話を聞かされて育ったレイ・キンセラ(ケビン・コスナー  "The Untouchables"  "Dance With Wolves" ← 監督・製作・出演  "The Bodyguard" ← 製作・出演)は、ある日、自分の農場で不思議な声を聞く。"それをつくれば、彼はやってくる" ーーー その意味を「野球場をつくること」だと解釈した彼は、大切に育ててきたトウモロコシ畑の一部を潰し、貯金を費やして "野球場" を作る。周囲の人からは変人扱いされ、収穫量が減ったため収入も減り、お金が底をついたある日、野球場にひとりの男が立っていた。それは、父のヒーローで今は亡き伝説の大リーガー、"シューレス"・ジョー・ジャクソン(レイ・リオッタ  "Smokin' Aces" "John Q." "Unlawful Entry" "Wild Hogs" )だった。36歳の妻子ある男が、夢を叶えるために冒険ができるのは今しかないと、"声" に導かれるまま、その "意味" を確かめるべく行動していく・・・・・。

レイの妻で "良き理解者" のアニーをエイミー・マディガン( "Streets Of Fire"  "Places In The Heart" ← 共演したエド・ハリスと撮影中に結婚)、娘のカリンをキャビー・ホフマン( "The Man Without A Face" "VOLCANO" )、野球場の売却を勧めるアニーの兄マークをティモシー・パスフィールド( "SNEAKERS" ← 監督と組む)、60年代の作家テレンス・マンをジェームズ・アール・ジョーンズ( filmography  "SNEAKERS" ← 監督と再共演)、アーチボルト・"ムーンライト"・グラハムをバート・ランカスター( "From Here To Eternity" "Gunfight At The O.K. Corrak" )、若き日のアーチー・グラハムをフランク・ホエーリー、レイの父ジョン・キンセラをドワイヤー・ブラウンらが演じている。

役者陣が実に秀逸 ーーー。学生時代にメジャーリーガーを目指し、"Bull Durham(さよならゲーム)" でもその腕前を披露したK・コスナーはもちろん、J・E・ジョーンズやB・ランカスターら、重鎮の "味わい深い" 演技が忘れがたい。残念ながら '94年に亡くなったB・ランカスターは撮影時「75歳」。"実感" のこもった台詞は、さすがとしか言い様がない。R・リオッタやA・マディガンらの個性派も見事。

"信念" に従って行動するレイと彼をあたたかく見守る家族の姿、"信じる" ことの尊さ、愛する人を "想う" ことの素晴らしさ・・・ "男の浪漫" が香り立つ、詩情豊かな秀作。
父親と無心でキャッチ・ボールを楽しんだあの頃を思い出しながら、じっくりとご覧ください ーーー。

>>  Sports - filmography
>>  AFI'S 100 YEARS 100 CHEERS(2006)- filmography

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "QUIZ SHOW"(1994) | TOP | "Paul Newman" »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モックンモーガンフィールド)
2008-10-28 01:57:53
この映画のキャッチボールのシーン、何回見ても泣けてしまうんです。
返信する
コメント、ありがとうございます♪ (funkymeg_m)
2008-10-28 02:19:13
本当に、何度観てもあのシーンでは涙が込みあげてきます・・・。
そして自分が父と交わしたキャッチボールのことも思い出してしまいます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama