♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ふれあいコンサート in アミティ

2016-05-23 | 音楽活動
昨日はブルームーンストーンの指輪を久々につけて前身は阪神大震災復興祈念
コンサートであるふれあいコンサートinアミティに母と行ってきました。
このブログでは何度か紹介したことのあるサックス・オカリナ奏者の
森下知子さんとそのご主人さん大島忠則さんが編曲とピアノ伴奏を担当されている
お馴染みのステージです。

5月5日にも他の公演が昼夜とあったのですが、母はオカリナに興味があるし私は
実はピアノ独奏の薮田唯さんの演奏をまた聴きたかったのです。

カンパ方式のこの演奏会は開場前までにハガキをチケットに交換する必要があります。
早めに出たつもりがまたJRが遅れていてそれでも十分早めだと思っていたけどすごい
行列が出来ていていました。きっと後ろの方だろうなと思っていたら右端ブロックの
1列目がない2列目、つまりは実質1列目の座席でした(^-^)v

もちろんいつもながらオカリナとサックスの演奏は素敵でした。変わったところでは
トリプルオカリナの演奏も披露していただきました。もしかしたら今まで気づかなかった
だけかもしれないけど、初めて見ました。トリプルオカリナと聞いただけでは、
あのお芋さんみたいな部分が3つ連なっているのかなぁと思ったけど、実際は
胴体は1つで少し羽根みたいなというか平べったい部分(に見えた)があって
おそらくそこにも穴がたくさん開いているようでした。この距離でもせっかく
双眼鏡を持ってきたので使いました(笑)

先月シネマコンサート行ってきたばかりですぐに映画と直結した「マイ・ハート・
ウィル・ゴー・オン」もオカリナとサックスの音色が情緒豊かでした。
本編最後の「恋のアランフェス」も私の好きな曲で良かったです。

薮田さんは1部の最後に登場し、リストの作品を2曲演奏されました。
スカイブルー・・・ではないな、しっかりした(?)水色のドレスで、私の好みの
色でもあるし、とても綺麗でよくお似合いでした。

1曲目は「愛の夢 第3番」で、聞けば“ああ、聞いたことある”と思う曲です(^_^;)
ドラマとかでピアノの英才教育を受けてるようなシーンで弾かれるような?(笑)
薮田さんのCDにもこの曲は入っていますね。今、それを聴きながら書いています。
リストと聞くだけで難しそうな気がしますが、薮田さんはしれ~っと弾かれるん
ですよね~。

2曲目は「ファウスト・ワルツ」で、これはグノー歌劇『ファウスト』からの
ワルツみたいですね。すごく長い曲で10分くらいあったんじゃないかな、
しかもいろんなテクニックを駆使しないといけなさそうなのですが、それを
感じさせず、堂々としたワルツのときもあれば軽やかなワルツに転じたり、
はたまた繊細な旋律が繰り出されたり、いろんな表情を持った曲でした。
聴きながら作曲したリストも凄いけど、それを完璧に演奏される薮田さんも
凄いなーと思って聴いていました。

残念ながら席が右端ブロックだったから、薮田さんの華麗な指さばきは
拝見できなかったのだけど、薮田さんの演奏を聴く度さらにピアノの音色が
好きになります。

そんな薮田唯さんですが、9月11日に神戸芸術センターで、ソロリサイタルを
開かれるそうです♪ そこで、またこのファウストのワルツを演奏するそうですよ。
行きたい!と思ったのですが、他のライブと重なってしまいました(>_<)

終演後は母とすぐ別れて、ブルームーンに余韻を映しながら帰路につきました。

家に入る前、満月が見えるちょっと開けたところはないか探したところ(月で
さえ探さなくてはいけない空の狭さ!)、近くの駐車場が良さそうだったので、
一旦帰宅してゴツイ双眼鏡を持ってきて、三脚で固定はしなかったけど、携帯で
ちょっと撮影してみました。

世界的には5/21だったみたいだけど、日本じゃ5/22の方が満月に近いと思ったん
だけど・・・。ま、5/21にも夕方だけど見ておいたので、今回のブルームーンは
見逃しませんでした♪

幸せになれますように!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No Mic, No Speakers Concert... | トップ | 誕生日プレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますU+2728 (薮田唯です)
2016-05-26 05:02:31
近井さん今晩はU+2728
いつも嬉しい感想ありがとうございます(*^^*)すごく嬉しいです!!
コンサート、いらっしゃってたんですね!お会いしたかったです(≧∇≦)
9月のリサイタルではお会いできないの残念ですが、次回はお声かけてくださいね(o^^o)
今度いらっしゃる時は、ぜひ、ピアノ側リクエストしてみてくださいね!!
返信する
本当にいつも素敵です♪ (ちさこ)
2016-05-26 23:45:02
またまたコメントありがとうございます!

すっかり薮田さんのファンになっております^^♪

途中休憩のときに握手だけさせてもらいましたが、私も名乗っていないし、なかなか一致しないでしょうね^^;
今度お会いするときは名乗ります(笑)

座席はリクエスト難しそうですけど、復興祈念コンサートの最終回は前の方の左側でよく見えました♪

また秋のふれあいコンサートになるかなと思います。
返信する

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事