ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

鎌倉の桜1 段葛

2006年04月02日 23時59分17秒 | 鎌倉・湘南
昨日は今年一番の桜の見頃、鎌倉へお花見に行ってきました。
鎌倉駅に着くとすごい人!改札を出るのも一苦労でした。
なるべく人の少ないところを目指してどこをまわろうか
・・・なにはともあれ段葛を見に。ちょうど見頃です♪
ちょっと様子見のつもりがやはりこの花のトンネルを
通りたくて、つい人波に乗って段葛を歩きました。



鶴岡八幡宮の参道・若宮大路の真中に盛土された部分が段葛。
二の鳥居~三の鳥居まで続くそれは、遠近法の手法で奥が狭く
なっており、敵が攻め入る勢いを削ぐためのものだそうです。
最初の写真が二の鳥居、後の写真が三の鳥居付近です。

例年、鎌倉の桜は街より1週間遅いのですが今年は同時。
今日は花散らしの雨が降り、ほとんど散ってしまったかな。
これからしばらく、鎌倉の桜をお届けします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしています。 (syou)
2006-04-03 15:23:50
鎌倉の段葛・・桜懐かしく拝見しました。

今の私には、ただ、ただ懐かしくもあり、嬉しい一枚の写真です。

*又壁紙に追加したいのですが?*
返信する
鎌倉も (honey)
2006-04-03 19:35:04
満開になったんですね!

やっぱりヒトも凄いんですね・・・

鳥居と桜がとっても素敵です!

来週あたり行ってみようかと思ってたんですが、この雨で散ってしまいそう
返信する
新年度更新がんばります (文披月)
2006-04-04 07:47:11
syouさん☆

鎌倉、以前はよくいらっしゃいましたか?

私は比較的近いせいか、なにかとよく行ってしまいます。

今回もたくさんご紹介しますね♪



*壁紙、どうぞお持ちください。光栄です☆後の方の三の鳥居付近の写真ですよね?クリックすると大きくなります*
返信する
メインの通りはすごいヒトですよ (文披月)
2006-04-04 08:01:02
honeyさん☆

日曜夜の強い雨風のわりには、桜がんばっていますね。

通勤電車の窓からは、まだ十\分楽しめます。

ただ明日はまた雨が降るとのこと、週末までにどうなるか…

今度の日曜9日は、鎌倉まつりが催されるので、

鶴岡八幡宮、若宮大路あたりはまた賑わうでしょう。

花を愛でるなら、カイドウが満開になると思います。

妙本寺、光則寺がオススメです。
返信する

コメントを投稿