goo

うわっ、またやっちゃったの?

525オフ
のツアコンmasaさんが400kmのブルベ走行中に負傷、DNFとなったそうです。
夜中に落石で転倒、骨折とのことですが、すごいのは痛みを堪えて後続の走者のために落石除去作業をしていたこと。
やっぱりカッコイイね。
さすがです。

鎖骨骨折は痛い!
しばらくは安静にして養生しなくちゃですね。
多分、もう少ししたら様子がわかると思うのですが、
完治に3ヶ月くらいはかかるのかな。

masaさん、一日も早い回復をお祈りしてます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

連休前の夜はやっぱりトレイルを走りたくなった

鶴川の駅に着いたのが24時を過ぎていたので岡上のトレイルを登っておしまいにしようかと思ったけど、真光寺緑地~鶴川台緑地のトレイルが気になってしまった。

うまい具合に繋がれば鶴川台から小野路までほとんどトレイルを走れることになる。
真光寺公園からは実走で確認済みだけど、真光寺公園から能ヶ谷の区間は一部しか走っていなかった。

行くとなったら坂道だってアウターでガシガシ登ります。
ん!これで行こう、、、『家に帰るまでアウターのみ』。


まず、真光寺公園脇から真光寺緑地の尾根道に入る。
歩行者の方が降りてこられたのでしばし水でも飲んでましょう。

いよいよ階段を自転車担いで登りスタート。
所々根っ子が出てはいるが1.25のスリックでもノープロブレモ。
サスをDHモードにして楽しいトレイルです。
ちょこちょこ頭を出している境界ブロック?が危ないので
よけながら走っているといきなり視界が開けて夜景が!
ちょっと立ち止まり一枚、二枚写真撮影。
あ、車の音と思ったらトレイルはすぐそこでお仕舞い。

一般道路を横切ると『鶴川台 尾根緑地』の看板がありました。

やった、まだトレイルを走れる。
今度のトレイルはシングルトラック。
一部階段もありますが概ね快適に走れます。
アップダウンもきつくないのでアウター縛りでも楽勝。
夜でも怖い事無いし楽しく走れますね!
このトレイルの終点はどっかの駐車場。
スピードは控え目にね!

帰りは能ヶ谷経由の鶴川街道。
鶴川の駅からはスピードを落としたくなかったので津久井道から
金井の交差点を左折。
歩道橋もなんとかアウターで登れた。

このアウター縛りは腰周りに効く。
軽い腰痛と筋肉痛が。。。
525オフで少しでもみんなと一緒に走りたいから
ちょっと頑張ってます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

フラストレーション発散・・・撃沈

今朝は往路で気合が入らなくなり中途半端に自転車を降りたのでふがいなさにフラストレーション。
復路はまっすぐ帰ってさっさと寝ようと思ったけど、ウサ晴らしに多摩自然遊歩道をスリックでしたが走って来ました。

路面のコンディションは良好で、数箇所ゆるい所があるものの問題なく登れます。
ゆるい登りなので夜中にはーはーぜーぜーしなくても大丈夫。
全長1kmに満たないトレイルですが何故かその後の走りが楽になるから不思議です。
よみうりランドまで行っちゃったので、このまま南山?と思いましたが怖いのでヤメ!

その後鶴川街道で帰ってきましたが、ふと”ひぃ~”さんがシーナックキャビンのアウターインナー縛りについて書いていたのを思い出し、やってみることに。

元気なうちはそこそこいけますが、だんだん腕や腰に疲れが出てきて亀走りになっちゃいます。
それでも何とかふんばって家に着いたときの安堵感。
しんどかった~。



これをトレイルの登りでやっちゃうTKのパワー。
出力は一桁違うんじゃないだろうか。
走れば走るほど楽になるので通勤を上手く使ってロードでの練習にしなくちゃ。
気まぐれでトレイルも走れるラーセンTTに履きかえるかな。。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

June_yさんご夫妻と小野路ポタ、、、?

主賓欠席のため中止になったポタでしたが、一人で走りに行こうとしていたらJune_yさんから電話。
飛び入りで参加しようと鶴川までいらしてました。

だーっと前後のブレーキパッドを交換して鶴川駅にて合流。
はじめまして~ >June_y奥様

"坂道は得意でない”との言も上の空に十番坂へ連れてっちゃいました。
June_yさんは余裕のシッティングでクリア!
近所の人たちも出てきて拍手されてます。
”おーすごいすごい!”
私は、、、やっぱりフロントが浮き加減だったので即スタンディング。。。
まあ、毎日のように登ってますから。

その後”坂道は嫌~”と聞いたはずなのに鎌倉古道まで。
すんません、普段何気なく登ってるのでつい。。。
ここは下りだけ~。
途中までセーブしてましたが発病。

そしてコンビに休憩。
さて行こうと思ったらDakotaの前輪がパンクしてます。
バラの刺が刺さってました。
うっ、写真撮っとけば良かった!
ちょっと雨も落ちてきたしたい焼き屋へ吸収。
しばしタイヤキ休憩。
ロードな人たちも良く寄るそうで、店の親父さんがいろいろ話してくれました。

図師の交差点からは奈良ばいまでは舗装道路一直線。
いつものアプローチから奈良ばいへ行きます。
所々にお弁当を広げてる人たちが。。。

奈良ばいからテラスへ抜けて浅間神社へ。
桜の季節はとっても綺麗でしたが今は葉っぱだけ。
ここから小野路城跡へ、、、と思ったら迷っちゃいました。
下って標識通り行けば良かったのに、ショートカットしようとしたのがいけなかった!
散々山道を引き回してすんませんでした >June_yさん、奥様

小野路城跡でトレッキングのご一行に道案内をしたあと引き上げる事に。
尾根幹道までご一緒し、こちらは小野路神社の脇を抜けてスピードコース。
分かれてから15分で家に着いちゃいました。
もっと走ろうと思ったんですが信号にも引っかからずすんなり行っちゃったのでそのまま帰る事にしました。

June_yさん、奥様、お二人が知らないのをいい事にいろいろ連れまわしちゃいました。
鯛焼き一匹では割に合わなかったっすね。
次はたこ焼きつけましょう(^o^)丿

今日はお付き合い頂きありがとうございました。
またポタ?しましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

20日のポタは中止と致します

主賓のmeimuさんが発熱でいらっしゃれない、と連絡がありました。
うめ吉さんからも”家族サービスします”と。

とりあえず、仕切り直しです。
まつあにさんと連絡がついてないので、鶴川駅には10時に向かいます。

ポタは中止しますが、クロカンライドはやります。

まつあにさーん、連絡くださーい!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

春のゆるーい小野路ポタ-0420

MTB通勤.comの仲間がわざわざ小野路を訪ねてくれるというので、ガイド役をかってでました。
春の小野路の里をのんびりポタリングします。

◇ゆる~い小野路ポタ概要

 どなたでも参加できます。
 町田市小野路周辺の谷戸を中心にポタリングします。
 春の里山をのんびり楽しみましょう。
 自転車は車種を問いませんが極一部乗れない箇所があるかも知れません。
 
◇集合時間 
 平成20年4月20日 午前10時 
◇集合場所
 小田急線鶴川駅北口を出た辺り
 
  輪行、自走の場合:鶴川駅北口(大きい出口)
  車の場合    :鶴川駅周辺にも駐車場はありますが、奈良ばい近くの
           小山田緑地の駐車場も使えます。

◇ルート
 鶴川駅近くの鶴見川CRから遡上して図師交差点から一旦小山田緑地の駐車場へ向かいます。(トイレあり)
 ここから神明谷戸、奈良ばい、東谷戸を巡ります。
 その後、アサザ池からよこやまの道を通りトンボ池、鶴見川の源流に立ち寄り
 鶴見川CRを通って帰ります。
 15時を目処に解散の予定です。
 大よそ20-30km程度の距離と思われます。
 
◇留意事項
 途中参加、途中離脱ともOKです。

 小山田緑地は遊具やつり橋もあるので、家族を家に置いてくるのが忍びないお父さんは
 小山田緑地でしばし遊んでもらうのも良いかと思います。(お父さんは別行動?!)
 昼は暖かくても次第に気温が下がってきますので、ウインドブレーカのようなものがあると良いです。

【現在までの参加予定者】
◆meimuさん
◆まつあにさん
◆うめ吉さん(途中参加?)
◆藤之助
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

あんたも好きねぇ、小野路ナイトラン

早朝は晴れじゃなかったので途中から電車通勤でした。
午後から晴れてちょっと悔しかったから、23時半頃から鶴見川を遡上して小野路の奈良ばいをかすめ、二山越して別所交差点付近から鎌倉古街道を走ってみました。

結果的に全線舗装されていて小野路へ行ける事が分かりましたが、本来の目的はトレイルで恵泉女子大へ抜ける道を探す事でした。
一本目の道は同じ調子なので途中で戻ってきちゃいました。
戻る途中に道を間違えて農道トレイルへ。
お、ラッキーと思ったのも束の間、地面がゆるくてスリックだとにゅるにゅる滑る滑る。。。
暗いので身体の反応だけが頼り、、、身の危険を感じて止めました。

そして二本目。
途中何本か入れそうなトレイルはありましたが、さっきの事もあるしそのまま舗装道路を行きました。
そしたら墓苑の脇に出てよこやまの道を発見!

これを行けば東谷戸の入り口まで行けるのは分かっていたので今回はパス。
更に進んで恵泉女子大に到達。
恵泉女子大の裏手を走りながら入れそうな箇所をチェックしてみると2,3箇所行けそうな所があったので、近いうちに入ってみます。

帰りはまっすぐ帰ろうと思ったけど、綾部トンネルに入る直前トンネルの上を走れる道を見つけて登ってしまった。
右手(小野路方面)に農作業用の道路があり、面白そうだったがタイヤが心もとないので左の舗装道路を走ってみた。
トンネルを渡りきった所で自転車発見。
足元にはもれなく訳のわからん御仁がうずくまっているのも確認。
こんな所で何やってんの?
・・・人のことは言えないけどさ。

舗装された道はあっち曲がってこっちくねくねしながらようやく大きな通りに出た。
推測だけどもともとは鶴川から小野路への尾根道だったんじゃないか。
で、町田に向かって右側から登ってトンネルを渡り、左側へ走ったはずなのに出てきたらトンネルの右側に出た。
どういうこと?

帰りしな定番のガリガリ君(ソーダ味)で夜トレ終了。


◆info
鶴見川CRは工事中で図師まで行けませんでした。
小野路へは綾部トンネルから小野路交差点を左折するか、別所から山越えが面白いかも知れません。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

初べんてん

神田川沿いにいつも行列ができるラーメン屋がある。

いつか行ってみようと思っていたが行列に加わるのが嫌で機会を伺っていた。

今日は雨だし近場で昼ご飯を済まそうと歩いていくと

休みなのか、べんてんに人影が無い。

でも、女性が吸い込まれていったな。。。

ということでトライしてきました。

逆L字のカウンターには何人かいるくらいで混雑はしていなかった。

メニューを見ると”当店は普通で通常の麺の倍(350g)あります”と書かれていた。

まあ、値段の安いラーメン(700円)でいいか、とラーメンを注文。

そして味玉50円もプラス!

後輩のA池が「多過ぎです!」と言っていたのでどれだけ多いんだよ、

と期待でいっぱいだった(^o^)丿

カウンターに乗せられたどんぶりはそんなに大きく見えなかった。

チャーシューは大きめ。

麺は、、、盛り上がってる。

メイいっぱい詰め込まれてます。

DVC00039_M

麺は自家製らしく歯ごたえもあっておいしい!

スープは煮干系?なかなかいい味だった。

とてもおいしく頂きました・・・途中までは。

お腹もそろそろいっぱいになった頃、麺はまだ半分以上あったと思う。

そして食べても食べても無くならないのにちょっと焦りを感じ始める。

こんな時のための味玉。

一口齧ると、、、味が濃いっ!こりゃいかん。

水を含むんでごまかす。

そして知らん顔して麺を食う、、、食う、、、くうぅぅぅ~。。。

今週中はべんてんに行かなくてもいいや。

でも、来週はつけ麺で行っちゃうか?!

おしまい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログライター

こんな感じで使ってみた。

写真はどうやって入れるんだ?

a120002

 

少しでも楽にブログを書きたいと思っていたので、これは重宝するかも知れない。

写真の質が落ちるけどどこかをいじれば何とかなるのかな?

写真投稿を考えなくてもいいのはとっても楽チン。

何だってあんなに面倒なんだろうねぇ。。。

まとめて3枚しか写真を上げられないなんて、大量に写真がある場合は本当にめげる。

しばらくWindows Live writerを使ってみよう!

 

写真はマンションの前にあった家。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は通勤、今日はトレイル。どっちも楽しい!

*** 写真はありません。思いきり走っちゃってます。 ***

昨日(4日)は初自転車通勤でした。

帰りに目白の駐輪場を見に行こうと走り出したら、調子が上がってきてそのまま新目白通り→目白通りへ。
JRのガード下を通ったはずなんだけど、覚えてまへん。

途中で食事をしたり気になった道を走ってみて家にたどり着いたのは午前2時半。
なんか疲れたなぁ、とメータを見て驚きました。
91.35kmってどこ走ってたんだ?
往路は37.77kmだったので復路は53.58kmかぁ。。。

片道50kmを自転車通勤している人を何人か知ってますが、これまで”通勤で50kmも走るなんておかしいよー”って言ってたのに自分がおかしな人になっちゃいそうです。


今日(5日)は昨日の走り過ぎを反省していつもの小野路へ。
まずは奈良ばいですが、桜の大木が美しい!
桜が山の中に点在する様子も一気に春めいた感じでうっとりです。

奈良ばいからは浅間神社の参道を下り、別所から布田道へ入りました。
いずみ浄苑で線香にむせながらUターン。
三社大権現へは向かわず十字路を右へ行きシングルトラックを下る下る。
やっぱりこれだよぉー!
近場のトレイルをつないで急斜面を下った所でゲート。
金網が張られていて出れないため登り返して一般道へ出て小野路へ戻ることに。

浅間神社の男坂から出てきたので今度は民家の中から登ります。
そして今度は東谷戸へ。
谷戸への途中には彼がいるはず。
期待していくと、いました。
目が合った瞬間林の中へ飛んでっちゃった。
雉君は人見知りなんだな、きっと。

この谷戸はヤマドリの巣もあるらしく目の前をバサバサ通り過ぎていきました。
他の谷戸に比べて一見面白味はないのだけど、こういう出会いが気に入ってます。

サイコンのマグネットがどっかいったので走行距離不明。
タイヤの空気圧を50PSI近くにしました。
サスのエアがちょっと高目かな(要調整)。
リバウンドは例によって効かせ気味。

残るは恵泉女子大のトレイル。
ここが繋がると稲城からの帰路は奈良ばいへ行くのも、小野路の交差点へ出るのも自由に選べる事になる。
夜中のトレイルはちょっと怖いけど、ライトも3つ付いてるし大丈夫かな。

あ、そうだ。
ヘルメットに装着できるヘッドライト買わなくちゃ!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

初出勤(オフィス移転後)


高田馬場にオフィスが移転してから、駐輪場が確保できず自転車通勤を見合わせていました。

でも、いろいろ考えていたら閃いちゃいました!
輪行袋に入れてオフィスの中に入れとけばいいじゃん。
幸い、フロアは広くなったしうちのセクションは独立した部屋にいるので見咎める人もいない。

Mapfanのルート検索では35km程度でしたが、実際の距離は37.77km。
渋谷に比べて8kmくらい増えちゃいました。
所要時間は約2時間。
実走行は1時間35分なので25分も信号で止まっている事になります。
そういえば環七は狭い上に信号が多くてしょっちゅう止まってばかりだったなー。

途中、結婚後しばらく住んでいた辺りや長女と病院へ通った道など、懐かしい風景に出合ったりして、概ね楽しく通勤できました。
また、これから青葉の季節はあの独特の臭いがするんだろうなー。
環七に植えられている樹木から出る臭いなんだけど、新入社員の頃バイクで通っていた時も強烈だった。

帰りは桜が綺麗な道を通りたい!

■データ(往路)
距離:37.77km
平均:23.4km/h
時間:1時間34分53秒
実走:約2時間
最高:46.0km
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )