Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

4/30 春爛漫、子作り、巣作り

2016-04-30 09:19:20 | 日記



昨日の勤務中。

手が空いたタイミングでふと窓から外を見上げると、お隣のビルの看板の上でスズメのカッポーが…せっせと子作り行為に励んでいました。

(〃▽〃)…チョンチョンと雄が牝の上に乗っかっているところを、ついついニヤニヤしながら眺めていると…行為を終えた雄の子が窓越しの私の目の前にまで飛んで来ました。

そして私の足下の地面に降り立ってはまた私の胸元の高さまで飛び上がって…また降りて…またまた飛び上がってを、何度か繰り返していました。(ホバリングは苦手みたいですね)

そして私が窓際に居る間ずっと彼は…「ズメ男」くんは私の傍にまとわりついていました。

このズメ男くんは先々日の長雨の時に…勤務中に私が窓際に居た時、臆することなく寄って来た個体ではないかと思うのです。

その時は「(多分雨宿りに来たんだろうな)」と思った私は彼に…

( ˆ ˆ )「ゆっくりしていきな~♪」

と、話しかけてみました(笑)。そしてその時の彼はまるで私の言葉を理解したかのように軒下の地べたをピョンピョン跳ね回っていました。

恐らく彼の巣は私の勤務地のビルの近くにあるのでしょうね(だいたいの目星はついていますが…同僚諸氏にはナイショであります)




都市に適応した鳥たちは私達が想像する以上に、私達人間をよくよく見ています。

粗暴な人、雑な人、やかましい人などなど…およそ恐い人間が遠くから近づいて来ると、その人間の視界に入る寸前に素早く身を隠します。

特にスズメの人間観察能力は他の野鳥よりも抜きん出ていると考えられます。

<(_ _)>…そんなスズメのズメ男くん自らが私の足下に姿を晒すことは…私にとってこれ以上ない光栄の至りと存じます。

勤務中にカメラを構えることは…さすがに難しいのですが、いずれチャンスがあればズメ男くんの勇姿をこのブログで紹介出来るよう努力してみますね。

とりあえず今日はお近づきの印にズメ男くん用に何かごはんでも献上しようかなぁ…てな事を夜明け前からニヤニヤしながら考えていた川っぺりであります(笑)。






























































































( ˆ ˆ )みんなおはよ。
























今朝の増水した川っぺりには昨日よりもそこそこ鳥たちが戻って来ています。

そして増水した川はまた減水して行くのですが、この減水時には堰に取り残されそうになってしまう様々な水棲生物が姿を見せてくれるチャンスでもあるのです。

例えば…


























( ˆ ˆ )今朝は(もしかしたら!)カブトガニの幼生くんがお出ましになりました。

彼我の距離はおよそ7~8m。そして幼生くんの大きさは約5cmほどです。

もう少し詳細な画像を撮りたかったのですが、この一枚を撮った直後に100m以上先の上空でミサゴがホバリングを始めました。

慌てて距離を詰めにかかるものの…結局ダイブには至らず、トボトボと堰に戻った頃には(推定)カブトガニ幼生くんも姿を消していました。




残念感を引きずって歩く雑木林では…


































( ˆ ˆ )春爛漫。子作り、巣作りに忙しそうな鳥さん達がチラホラ姿を見せてくれた今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝








4/29 ネギボーズは…

2016-04-29 08:59:24 | 日記

二日間降り続いた雨が上がった今朝の空は…




( ˆ ˆ )日の出前から目が痛くなるほどの青空です。



















長雨の後だけに当然川の水は茶色く増水していて、水鳥たちの姿もまるで見当たりません。












そして久しぶりに晴れた朝なのに…今朝は小鳥たちも姿をどこかに消していて、瞑想中も普段よりとても静かな川っぺりです。

彼らが一体どこで長雨を凌いでいるものやら知りたくもありますけれども…

( ˆ ˆ )足下に生えてきていたネギボーズは何も教えてくれません(笑)。








































































( ˆ ˆ )みんなおはよ。









































時折ヒヨドリや舞いホオジロが鳴き始めてきましたが、ファインダーに姿を納めることは適いません。

もしかして今朝は鳥たちの写真はゼロになっちゃうのかなぁ…と、諦めが混じり始めた帰り際にやっとキジポさんが一羽…( ˆ ˆ )




そして…






















「チルル…チルチルル…チルル」




( ˆ ˆ )と、まだ子供っぽさを多分に残した鳴き声のエナガ混群がお出まし下さいました。




( ˆ ˆ ;)途中またしてもコンデジ様がエラーを吐かれたものの、バッテリーを何度か入れ替えることで無事復旧し(結構な時間がかかったものの)エナガ達はまだそこに居てくれました。




それでは今朝の青空はこれまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝






4/26 木のベッド

2016-04-26 10:10:20 | 日記



( ˆ ˆ )今朝の川っぺりにはまるで…切ったばかりのスイカのような瑞々しく甘い香りが立ち込めていました。

まだ実をつけてはいないにせよ、カラスウリあたりの蔦がそこら辺りで元気に育っているのかもしれないと思いキョロキョロ辺りを見回していると…!




(⊙⊙)‼なんと、ヌートリアさんが木の枝の上に小枝を集めたベッドを作って…安らかに寝ているようではありませんかか!。




ヌートリアは川岸沿いの叢に巣穴を掘って生活をしていることはよく知られていますが…まさかこのように小枝のベッドを自作して寛いでいるなんて…んなの、初めて見ました(笑)。

( ˆ ˆ )まるで御貴族ヌートリア様みたいな優雅な佇まいに少々呆気にとられていると…私の足下の水面で何か大きなものが「ゆらり」と揺らめきます。









( ˆ ˆ )こりゃあまた大きな野鯉さんですね。




もう少しよく見たいと思い、ウッカリ不用意に足を踏み出した途端…

「バッシャーン!!」と、大きな水落が件のヌートリアさんの方向から聞こえてきます。

どうやら私の迂闊な動きは…鯉さんの方は大して意に介さなかったものの…ヌーさんの方はかなりビックリさせてしてしまった模様です。




主の居なくなったベッドを見ながら思います…




このところ瞑想中に私のすぐ間近から様々な生き物と思しき鳴き声や物音などの気配が迫っていることに気づいていましたが…想像していた以上に私のすぐそばでいろいろな生き物たちが休んでいたことには…驚きを禁じ得ません。

( ˆ ˆ )そして私が気持ちよく感じる場所は、他の生き物たちにとっても往々にしてやはり気持ちいい場所なんだな…と、思う今朝の川っぺりであります。





















































































( ˆ ˆ )みんなおはよ。


























































( ˆ ˆ )お風呂上がりのシジュウカラさんのお出ましです。




私の眼前から4~5mの位置でおよそ四、五分の間、入念な羽根繕いをしながら彼は盛んに「ギーギーギー!」と強い調子の鳴き声を上げていました。

私も近頃は鳥達の鳴き声と行動を合わせて読むことで、なんとなく彼らがなにを言っているのか分かる気がすることも間々増えてきています。




( ˆ ˆ ;;)…しかし、このシジュウカラさんの鳴き方は警戒とも威嚇ともとれる強い調子でありながら…やっていることはお風呂上がりの呑気なグルーミングなのであります(笑)。

果たして彼の真意は如何なるものやら…今回はサッパリ見当もつかなかった今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝









4/25 騙すな、騙されるな

2016-04-25 11:09:58 | 日記



どんなに天才的な詐欺師や嘘吐きであっても、絶対に騙せない人間が一人だけ…必ずいます。




自分自身です。




自分で自分を騙すことはやはり不可能です。

それでも私たちは自分を騙すことは無理であろうとも、自分に嘘を吐き続けることは可能です。




その結果、ある種の精神病患者などは自らが狂うことで自分自身を騙しきるべく病を発症させることもあるのでしょうが、そんなものは自分を騙しきれないが故に陥ったただの結果に過ぎず、結局は自分の事をを騙しきれていません。
























嘘は無意味です。



























(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。








しかし私たちは…

「(バレなきゃいいだろう)」とか「(儲かるならいいだろう)」…などと、嘘の上に嘘を積み重ねています。

…だから、嘘吐きの人生が苦しいのは当たり前なのですね。

嘘の上に築き上げた結果などはどう転んでも、築き上げた高さに比例する巨大な不幸しかもたらしません。








これは分かりきった当然の事実なのですが、それでも私たちは嘘を吐いたり吐かれたりする世間で生きています。




ひとつの嘘の周囲には必ず騙す人と騙される人がいるのですが、実際のところ「騙す人」もまた自分自身に騙されています。

目先の利益だけしか見えていない無知な自分に騙されています。

欲や怒りに駆られた弱い自分自身の心に騙されています。




自分自身という本来騙せるワケが無い自分自身を、あの手この手で騙そうと必死の…無駄な努力を重ねています。

そこまでしてやっと一時的に自分を騙し、利益を得て、ほんの一時の満足感を得たりすることは可能です。




しかし現実は残酷です。

そうして嘘の上に築き上げた利益がどれだけ莫大であろうとも、まともな人達からは…尊敬されず、見下され、相手にされません。




その代わり、同じような嘘吐き達が薄っぺらい嘘の笑顔を浮かべながら群がって来ては…見苦しい共食いを始める始末となります。




騙す側の人々の人生とは概ねこんなところで…まあ、私としては大して興味も持てないのですが…




しかしまた、騙される側の人々にも同じく無知や欲や怒りという、心の弱みをそのままにしている内は…やはり騙す側の人々と同じように苦しみだけが増す人生になります。

人を騙すことなどあまりに論外過ぎて、これ以上綴ることもありませんけれども…




騙されないこと。




特に、何を置いても先ずは、自分自身を騙さないこと、そして騙されないことが肝心なのです。




自分に正直になる。

但し…弱い自分やずるい自分、そのような状態の悪い自分の心に正直になってはいけません(笑)。

私たちは、なけなしの小さなひとかけらの勇気などを振り絞れる…善い自分の心に正直になるべきなのです。




このように正しいことを日常的に行じている「まともな人」は、騙し騙される世界からの縁が自然に薄れて行きます。




このところ私はそれぞれ別件で二件もの大嘘吐き様から絡まれていました。

一件は先日無事に片付いたところなのですが、もう一件の方はまだ少し時間を要する見込みです。

嘘吐きの最終手段は滅茶苦茶な嘘の持論を大声でがなり立てて大暴れすることです。

彼らの惨状を見ているこちらの方が惨めな気持ちになる程にやらかします。

彼等を見て…つくづくと思い知ります。




自分の中のなけなしの善い心で常にあれるように、正直であれるようにと誓願した今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝






4/24 四度…悲しみのエラー

2016-04-24 11:00:15 | 日記

まるで今回の震災と足並みを揃えるかのように、私の身の回りでも大小様々なトラブルが発生していました。

その口火を切ったのは我がコンデジ様Olympus stylus sp 100eeのエラーに端を発していました。

そしてメーカー修理に出していたコンデジ様が四月十八日に帰って来てから今朝でちょうど一週間になります。

エラーの原因は特定出来なかったものの、メーカー様の方でレンズユニットを交換して頂き、しばらくの間とても調子が良かったのですが…




(T.T)…だがしかし、我がコンデジ様は今朝またしても(悲しみの)ズームエラー表示を吐き出されてしまいました(涙)。




これで累計四回目のズームエラーになるのですが、このカメラがこの症状が発生するパターンがようやく少し見えて来た気がします。

まあ、私と同じ機種(Olympus stylus 100ee )を使っていて尚且つ、同じ症状に苦しんでいる方がこのブログを見ている確率はとても低いとは存じますが…とりあえずは自分用の防備録として綴っておきます。




[今朝のエラーに至るまでのカメラの使用状況]




先ず05:20頃に川っぺりに到着して電源を入れて風景の撮影。




06:05 瞑想に入る為、電源を落とす。






















06:59 瞑想を一旦終えて再び電源を入れる。

























(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。











































そして07:20頃に…






















(〃▽〃)四、五羽のエナガ兄弟達が私の頭上の樹上に(お久しぶり!)お越しくださいました♪。




(﹡ˆ ˆ﹡)彼らは相変わらず葉っぱの間々を忙しく飛び回り、それを私も嬉々としながら照準機越しに追いかけていました。




そして一羽のエナガが私の頭上からおよそ10m程先の梢に移動します。

私も彼の後を追って照準機を梢に向けたその時! 。

…突然、AFが固まったように動かなくなりました。

(゜〇゜;)……最早お馴染みと化したズームエラーが表示される一歩手前の症状です(脂汗ダ~ラダラ!)

とりあえずここでリセットをかければエラーを回避出来るかもしれないと考えた私は即座に電源を落とし、満充電されたバッテリーに差し替えて……恐る恐る電源を入れました。




















(T^T)…んが

我がコンデジ様は再起動を果たすこと無く、こうしてブログを綴っている(09:44 )今に至るまで沈黙を続けています。

しかし…我がコンデジ様はここからが更にややこしさ窮まる不思議症状の本番と相成りなります。

過去三回のエラーの復旧は…

一回目:エラー発生後レンズクリーニング→何故か復旧(汗)。

二回目:エラー発生後レンズクリーニング→効果なし→約二時間後に謎の復旧(汗汗)。

三回目:エラー発生後レンズクリーニング→効果なし→二時間後→依然エラー表示のまま放置→カスタマーセンターに修理を依頼→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→仕事から帰宅したおよそ十時間後、再度電源ボタンを押してみると…

(:◎-◎;;)謎が謎を呼ぶ不思議復旧を果たしていた我がコンデジ様の勇姿がそこに鎮座していたのであります(アハハ‥)。


・とりあえず過去四回のエラー発生時はいずれも電源を入れてからおよそ一時間半以降に発生していること。

・そして被写体との距離が大きく開いた直後にAFを動かすことでこのエラーが発生しているタイミングなどが共通しているみたいですね。

それにしても…私の常識では機械は生きものと違って自己再生や自己修復はしないものだと思っていました(笑)。

しかし我がコンデジ様の挙動を表面的に見ていると…まるで生きもののように自己修復しているように見えてしまいます(真顔)。

まあ、んな訳ないとは思うのですが…とりあえず我がコンデジ様の再入院が決定した今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




※追記

10:30頃、再びオリンパスカスタマーセンターに相談をしたところ…再度バッテリー等の差し替えから動作の確認を求められて実行してみるとと…と

(⊙⊙)‼四回目の謎復旧を果たした我がコンデジ様なのであります(アハハハハハハ……ハァ…)。

<(_ _)>担当者様、ありがとうございました。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝