Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

4/24 四度…悲しみのエラー

2016-04-24 11:00:15 | 日記

まるで今回の震災と足並みを揃えるかのように、私の身の回りでも大小様々なトラブルが発生していました。

その口火を切ったのは我がコンデジ様Olympus stylus sp 100eeのエラーに端を発していました。

そしてメーカー修理に出していたコンデジ様が四月十八日に帰って来てから今朝でちょうど一週間になります。

エラーの原因は特定出来なかったものの、メーカー様の方でレンズユニットを交換して頂き、しばらくの間とても調子が良かったのですが…




(T.T)…だがしかし、我がコンデジ様は今朝またしても(悲しみの)ズームエラー表示を吐き出されてしまいました(涙)。




これで累計四回目のズームエラーになるのですが、このカメラがこの症状が発生するパターンがようやく少し見えて来た気がします。

まあ、私と同じ機種(Olympus stylus 100ee )を使っていて尚且つ、同じ症状に苦しんでいる方がこのブログを見ている確率はとても低いとは存じますが…とりあえずは自分用の防備録として綴っておきます。




[今朝のエラーに至るまでのカメラの使用状況]




先ず05:20頃に川っぺりに到着して電源を入れて風景の撮影。




06:05 瞑想に入る為、電源を落とす。






















06:59 瞑想を一旦終えて再び電源を入れる。

























(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ。











































そして07:20頃に…






















(〃▽〃)四、五羽のエナガ兄弟達が私の頭上の樹上に(お久しぶり!)お越しくださいました♪。




(﹡ˆ ˆ﹡)彼らは相変わらず葉っぱの間々を忙しく飛び回り、それを私も嬉々としながら照準機越しに追いかけていました。




そして一羽のエナガが私の頭上からおよそ10m程先の梢に移動します。

私も彼の後を追って照準機を梢に向けたその時! 。

…突然、AFが固まったように動かなくなりました。

(゜〇゜;)……最早お馴染みと化したズームエラーが表示される一歩手前の症状です(脂汗ダ~ラダラ!)

とりあえずここでリセットをかければエラーを回避出来るかもしれないと考えた私は即座に電源を落とし、満充電されたバッテリーに差し替えて……恐る恐る電源を入れました。




















(T^T)…んが

我がコンデジ様は再起動を果たすこと無く、こうしてブログを綴っている(09:44 )今に至るまで沈黙を続けています。

しかし…我がコンデジ様はここからが更にややこしさ窮まる不思議症状の本番と相成りなります。

過去三回のエラーの復旧は…

一回目:エラー発生後レンズクリーニング→何故か復旧(汗)。

二回目:エラー発生後レンズクリーニング→効果なし→約二時間後に謎の復旧(汗汗)。

三回目:エラー発生後レンズクリーニング→効果なし→二時間後→依然エラー表示のまま放置→カスタマーセンターに修理を依頼→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→仕事から帰宅したおよそ十時間後、再度電源ボタンを押してみると…

(:◎-◎;;)謎が謎を呼ぶ不思議復旧を果たしていた我がコンデジ様の勇姿がそこに鎮座していたのであります(アハハ‥)。


・とりあえず過去四回のエラー発生時はいずれも電源を入れてからおよそ一時間半以降に発生していること。

・そして被写体との距離が大きく開いた直後にAFを動かすことでこのエラーが発生しているタイミングなどが共通しているみたいですね。

それにしても…私の常識では機械は生きものと違って自己再生や自己修復はしないものだと思っていました(笑)。

しかし我がコンデジ様の挙動を表面的に見ていると…まるで生きもののように自己修復しているように見えてしまいます(真顔)。

まあ、んな訳ないとは思うのですが…とりあえず我がコンデジ様の再入院が決定した今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




※追記

10:30頃、再びオリンパスカスタマーセンターに相談をしたところ…再度バッテリー等の差し替えから動作の確認を求められて実行してみるとと…と

(⊙⊙)‼四回目の謎復旧を果たした我がコンデジ様なのであります(アハハハハハハ……ハァ…)。

<(_ _)>担当者様、ありがとうございました。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝



コメントを投稿