Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

落とす、拾う

2020-06-29 06:34:35 | 日記




































































 朝日と共にカルガモが二羽、飛んで行きます。



 彼らが先日の子どもたちであるか否かは、もう残念ながら私には判断がつきません。

 そんなことを思っていると。



 突然、私から5mほど前方の水面に一匹のカナブンが飛び込みました。



 まさか、自殺? ……というワケではないと思いますが、自ら水中に突っ込んだ彼は、なんとか生き延びようと必死に水面を叩き、もがいています。



 やがて波間に漂う枯れ枝にしがみついた彼は。



 どうやら九死に一生を拾いました。













 そして今度はおよそ1kmほど前方にミサゴさんらしき鳥影を発見。



 その彼の爪は、がっしりと大きなお魚さんを捕らえいました。



 そしてお魚さんにしてみれば、残念ながら九死に一生を落としてしまったようです。










 誰だって、本当は、一寸先に何があるものかわからないものです。

 だからこそ。



 生きとし生けるものが幸せでありますように。

 230 拝

母去りし朝

2020-06-27 06:43:45 | 日記

























































































 鳥たちの活性は今朝もまた低めな川っぺりです。



 ただ、いつも通り元気いっぱいなのは、数羽のホオジロさんたちだけな模様。

 そのホオジロさんにレンズを向けていると突如、背後から大きめな水音が聞こえ、何事かと振り返ると。



 どうやら件のカルガモ母さんが、何やら荒ぶっていらっしゃるご様子。



 およそ3、40分ほどをかけてバッシャン! ドッシャン! と、荒ぶったカルガモ母さんは唐突に……。



 飛び立ちました。







 残された子どもたちは、なんだかよく分かっていないご様子。



 ただし私にだって本当のところは何も分かりませんけれど、多分、おそらくはカルガモ母さんの子離れ、子育ての終わりの瞬間を目の当たりにしたのだと思われます。







 生きとし生けるものが幸せでありますように。



 230 拝

煙る朝

2020-06-26 06:35:56 | 日記








 少し熱を持った霧がじっとりと纏わりつく今朝の川っぺりの空は、いつもよりコウモリさんが沢山飛んでいました。



 昨夜はちょうどアマプラで、バットマンVSスーパーマンをみたところだったので、ちょっとバットサインに似た↑構図で一枚撮れたのが、地味に嬉しかったりします。

















































































 日の出と共にマガモ夫妻のお出ましと相成ります。



 もしかしたら繁殖地選びの最中でしょうかね。




















 生きとし生けるものが幸せでありますように。



 230 拝

地を這う雲龍

2020-06-25 06:35:50 | 日記













 今朝の雲はちょっと面白い動き方をしていました。

 ↑の画像から分かる通り、黒くてぶ厚そうな雲が北から東まで巨大な壁のようにそそり立っています。



 今朝の風向きは北北東1mだと、今確認しましたけれど、この黒い壁のような雲だけは、南東から北に向かって緩やかに動いていました。



 上空の雲は確かに北西から東に向けて穏やかに流れています。



 そのことに気づくと、それまでただの巨大な壁のようにしか思えなかった黒い雲が、まるで自らの意志を持って地を這う巨大な龍のように見えてしまうのですから、今朝も私の頭はいつも通りあったけえようです。あはは























































 生きとし生けるものが幸せでありますように。



 230 拝


やる気、か

2020-06-24 06:27:26 | 日記








 先日はまるで急にやる気をなくしたかのように元気がなかった赤方さんちの偏移くん。



 ですが今朝は一転してオラオラと、やる気マンマンな赤っぷりです。



























































 そして一方、鳥たちは中型以上の水鳥たちの活性が今日もまた低めでした。



 とはいえ小鳥たちは相変わらずやる気マンマンなご様子。



 ともあれ今朝も平和な夜明けです。



 生きとし生けるものが幸せでありますように。



 230 拝