Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

エナガ小隊

2020-05-30 06:37:05 | 日記







































 爽やかな夜明けと共に「ジュルル」「チリリ」と、かわいい音たちが私のすぐ頭上を飛び越えて行きました。




 その正体はほんの5、6羽からなるエナガ小隊でした。



 いつもいつもその鳴き声は聞こえていたのですが、こうして小さく丸くかわいい姿を見せてくれるのは、もうずいぶん久しぶりの事になります。

 それにしてもごく短時間のお披露目だったので確証はありませんけれど、その仕草などから巣立ち後間もないおチビ様達の小隊だったような気がします。

 あー、もう、かわいいなあ。




 生きとし生けるものが幸せでありますように。



 230 拝

お母さんといっしょ

2020-05-29 06:37:57 | 日記



























 今朝も快晴に恵まれた川っぺりを、様々な鳥たちが賑やかし始めます。









 そして、とても静かに移動するカルガモのご家族のお出ましと相成りました。





 ここしばらくの間、何度かお見かけしていたご家族ですけれど、最初に見かけた時よりもずいぶんと子供たちが大きくなっていて、もうそれほど手がかからなくなってきたように見うけられます。

 この時期は多くの生きものたちが抱卵や子育てに忙しく、それを目にする私たち人間にとっても心和む季節になります。

 しかし私たち人間は(悪気がなくても)多くの野生動物にとっては、とても大きな脅威であることを忘れてはいけません。





 生きとし生けるものが幸せでありますように。




 230 拝


様々な変化

2020-05-28 06:24:12 | 日記





 昨日まで聞こえていたウグイスのさえずりが、今朝はピタリと止んでいます。




 ん?





 お久しぶりなヌートリアさん登場。





 この川っぺりの対岸の雑木林は、昨年から始まった水害対策の一環で、かなりの量が伐採されてしまいました。

 それに伴い、この川っぺりに集う生きものたちの生活や行動範囲が様々な変化を遂げています。

 いろいろと思うところはありますけれど、こうして懐かしい顔が元気そうな様子を見せてくれると、やはり嬉しいものですね。


















 やがてすっかり空が明るくなると、止んでしまったウグイスのさえずりと入れ替わるように、ヒバリのさえずりが上空から降り注いで参りました。





 生きとし生けるものが幸せでありますように。





 230 拝

無情、じゃなくて、無常

2020-05-25 06:11:21 | 日記














































 無情じゃないよ。無常だよ。

 という訳で、常は無い。ということですが、その移り変わりが恐ろしく早いことに気がつくと、いろいろな執着に対して諦めというか達観というか、こだわれ無くなってしまうようですね。












 生きとし生けるものが幸せでありますように。






 230 拝