Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

スズメからの贈り物

2018-05-15 12:14:25 | 日記

佛暦2562年 5月15日




 ご無沙汰しております。

 このブログの通常更新は、まだ少し先になりますけれど、とりあえず生存報告代わりの記事を投稿しますね。




 で、↑コレなのですが、これはただの草の切れ端です。
 と、同時にこれは、最近スズメがわざわざ私へと持って来てくれた(と、思われる)大切な宝物でもあります。

 それはおよそ10日ほど前のある日の事です。

 いつも駐輪場で虎視眈々と私が出勤して来るのを待ち伏せ、エサのオネダリ……あるいはカツアゲに勤しんでいるスズメが三羽いるのですけど、この日は一羽のスズメがこの葉っぱを嘴に咥えていました。

 もう三年以上のつきあいだけど、今までに一度もこんな事はありませんでした。
 しかしこの時点の私は、その事をそれほど気にとめる事もなく、いつものようにパンくずをあげてからすぐに屋内へ引っ込みます。

 しばらくして先ほどの場所に戻ってみると、いつも私が陣取っている所に、この葉っぱの切れ端がチョコンと鎮座していました。

 まあ、本当のところは皆目分かりませけれども、私はこの葉っぱはスズメさんからの贈り物であるという仮説を、全力で支持するに至りました。




 そしてつい一時間ほど前の事です。

 多分、おそらくは前回、葉っぱを咥えていたと思しいスズメさんが、今朝は白詰草をひとつ咥えていらっしゃいましたのです。
 前回の葉っぱ贈り物説は、私の願望成分が過剰に加味された妄想である事が否めませんが……もしも、この白詰草を私の目の前で、私に差し出すような素振りを見せてくれたなら、これはもう! たまりません!。

 時間にして、およそ一分。

 私はスズメさんを横目で注視しながら、彼女(彼?)の出方を待ちました。
 スズメさんのその様子は、まるでうら若き乙女が、決死の思いでしたためたラブレターを手に、落ち着きなくオロオロと動揺しているかのような仕草に、私には、そう見えました。

 そして……




 結局、彼女はラブレター(白詰草)を咥えたまま、向かいのビルの屋上へと飛び去ってしまいました。




 生きとし生けるものが幸せでありますように。

 230 拝


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠おおお (麦)
2018-05-15 14:57:42
ずっと座って待ってました〜( ̄ー ̄)
←絶対嘘

スズメさん勇気なかったんですね
せっかくお手紙書いたのに
挨拶だけで
渡さず逃げてきちゃうことは
女子あるあるですよ!
いいなあ( ̄ー ̄)
羨ましい!♥

そういえば
ジョビ男やジョビ子さんたちも
どうしているでしょうね

我が家の近くには
声のいいシジュウカラが現れて
今年の新緑がきれいに見えます
お帰りなさい(^^) (案山子)
2018-05-15 17:58:08
すずめさんの贈り物 いいなぁ🍃

感謝の気持ちを 木の葉ニッ(^^)のせて

白詰草は 見られてしまい 照れくさく

渡せなかったんですね☘

すてきな話題ニッ😸 ほっこり╰(*´︶`*)╯♡

させていただき感謝です✨
Re:師匠おおお (230)
2018-05-15 18:44:36
長らくのご無沙汰でした。

ジョビ達は今頃、大陸の涼しい土地で巣作りやら子育てに大わらわと思われるのですけど、やっぱり一度は見てみたいものですね。

ひさびさに投稿してみたら細かい仕様がいろいろと変わっていて、ちょっと戸惑ってます。

それにしてもあのスズメさんは果たしてメスなのかオスなのか……果たして、果たして、果たして、ンムムム?。
Re:お帰りなさい(^^) (230)
2018-05-15 18:56:36
大変長らくのご無沙汰でした。

心情的にはやっぱりスズメさんも照れているのだと、私も激しくそう思いたいところなのですが、やっぱり本能的に私を……というか、人間をかなり怖がっているところが大きいと思われて、その辺りがちと寂しくも思いますね。

そして問題は、やはりこのスズメさんが男子なのか女子なのか……この辺もまた気になるところなのです(笑)。
Unknown (ホロホロ)
2018-05-15 21:54:21
230さん お久しぶりです。お元気そうですね。

スズメさんの草、小判と同じくらい大事な贈り物ですね。
シロツメクサの贈り物、なんて、粋なスズメさん!
うちのスズメ、何にも持ってきません(^^;)

Re:Unknown (230)
2018-05-15 22:19:13
本当にお久しぶりですね。

私への贈り物かどうかはともかくとしても、実際に私のところにわざわざ持って来た事は事実として間違いないですものね。

この葉っぱの切れ端は、確かに私の宝物となりますよ。

ホロホロさん家のスズメさん達も贈り物とは限りませんけど、気づいてないだけで、もしかしたら何かあるかもしれませんよね。

コメントを投稿