*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”

案の定;出鱈目行政!!厳しい表情で小池百合子都知事「改めて粛正する」と宣言 

2016-09-11 11:35:14 | 政治
【平成28年9月10日・公式】小池知事 緊急会見「豊洲市場土壌安全性の件」


「豊洲市場のスタートを決めていたら、後から課題が出て、大変に問題になっていた」。東京都の小池百合子知事は10日夕に開いた緊急の記者会見で厳しい表情をみせた。
 横のスクリーンには、4・5メートルの盛り土の上に建物が建っている都が作成したイラストが写し出されていた。小池氏は棒で4・5メートル部分を指し示しながら、「ここが抜け、空間になっている」。
 都によると、平成20年7月、専門家会議が汚染対策を提言。その中では汚染対策として、敷地内の表土約2メートルを削って汚染を除去した上で、きれいな土を搬入し、4・5メートル分の盛り土を行うことが盛り込まれていた。だが都はその後に建物設計を実施した際、独自の判断で盛り土を行わないことを決めていた。
 都は、建物床のコンクリートの厚さが35~45センチあり、土壌汚染対策に関する法律の基準は満たしているとしているが、豊洲市場の環境問題が物議を醸す中で議会の質問や報道機関の取材に対して変更を説明することはなかった。
担当の都幹部たちは「事務的なミス」「思いがいたらなかった」などと語り、過失であることを強調している。だが、小池知事は会見では今後立ち上げる調査チームで、実態とは違った情報発信を続けた経緯などを調べる方針を表明し、静かな口調でこう宣言した。
 「間違った情報を与えるのは都政の信頼を回復することと逆行する。改めて粛正をしていきたい」

小池知事の延期の決断が為されず、そのまま 豊洲市場が開場したのちに,問題発覚していたら,一大事担って居たろうに・・
都幹部の言う「事務的なミス」などと言う言い分けが通用する問題では無い。
都庁そのものが 緩みきった仕事を続けてきた事の、明白な証し。
お役所仕事の悪しき典型!
都政信頼以前の問題・・厳正な処分を下さなければ、今後も同じことが起りうる事は必定!




「感謝」
お読み頂きました印しに“ポチ”お願い!

人気ブログランキングへ

励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-11 11:44:05
この問題には驚かされました。
政治は嘘ばっかり。
やっぱり信用できません!
みんなのブログからきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。