建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

愛染明王

2014年06月23日 | 愛染堂

 

愛染明王

いよいよ一般公開、愛染堂修復に向け一歩一歩です。

「愛染明王」は像高154.5cm、寄木造の仏像で、

各地に存在する愛染明王よりも一回り大きく、

全身が赤色で覆われた「三面六臂(さんめんろっぴ)」

(三つの顔と六つの腕を持つの意味)の本尊です。

宝乗院愛染堂の本尊として、染色業者の愛染信仰を集めていた。

愛染そして藍染です。

普段は秘仏として目にすることが出来ません。

正面の屋根も今年の大雪で崩壊

 

左は桂の木、葉っぱがハート型です。

 裏は朽ちていくままです。

以前もブログに記載です。

http://blog.goo.ne.jp/franknonitora/e/00989a9453dfaf52e7d889d24d37e1d2

愛染かつらの巨木 

昭和の中頃ラジオドラマや映画で一世を風靡した『愛染かつら』、

桂の木の下で永遠の愛を誓うモデルの桂として一躍有名に。

以来映画のように永遠の愛を夢見る若者達から『愛染かつら』と親しまれ、

現在に至るまで縁結びの霊木とし親しまれています。

長野県別所温泉の「北向観音」の正面石段の西側に生育

約5.5メートル、枝張りは約14メートル、樹高は22メートル

根元から株立ち、推定の樹齢は300年以上。

映画『愛染かつら』 主演:田中絹代上原謙

 私のカラオケレパートリーの一つ「旅の夜風」 

霧島昇さんとミス・コロムビアさんが唄ってます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QZH4Ecp5x7w


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛染明王 (みのこ)
2014-06-27 21:29:08
愛染様いよいよ修複が始まるのですか、
普段は秘仏として公開されないものが
写真に写されて公開されて・・・

立派な仏像ですね仮住まいでは落ち着かない事でしょう
有志の方々のご尽力がかかっているのですね。

旅の夜風…何故流行った当時に生まれていなかった
モントラさんがご存知なのでしょう?
返信する
愛染明王 (ベランダ)
2014-06-29 15:40:44
良かったですね、工事開始になるのですね。

>染色業者の愛染信仰を集めていた。
初めて知り勉強になりました。

普段では目にすることができないんですね、
こうしてお披露目され沢山の方が訪れたことでしょう。

巨木も凄いですね、
縁結びの霊木、若者達が訪れることでしょうね。

お誕生日迎えられましたね、おめでとうございます。
返信する
愛染様 (みのこさんへ)
2014-06-30 06:26:47
愛染様が住まう
愛染堂の修複へ・・
有志の方々の尽力で
公的機関が再度動き出したのです。
補助金はあるのですが、建設費は多大なので
寄付金の呼びかけです。

秘仏である愛染様も、お願いしている次第です。

旅の夜風…等
いい唄は耳にすると、こびりつきます。
うう歌は永遠に・・・です。

返信する
愛染かつら (ベランダさんへ)
2014-06-30 06:34:18
工事開始に向かって
動き出したというところです。


染色業者の愛染信仰・・・しかし時代の流れで
染織業者、藍染に関わる人たちは多大に
・・激減でした。

巨木は他の愛染寺です。
映画にもなった『愛染かつら』、
見事な桂の木です。

なってしまいました古稀、
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿