建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

A Walk In The Black Forest :Horst Jankowski / 森を歩こう

2017年04月19日 | ハイキング

A Walk In The Black Forest :Horst Jankowski / 森を歩こう YouTubeから借用

心地良い響きの曲、軽くウォーキング気分というよりも、ジョギングタッチ?

しかし、編集者の所属する「歩こう会」の年齢はは60代の後半?

軽くウォーキングの雰囲気ではないけれど皆元気元気。

秩父駅にて集合、80人参加。今年のメンバーは180人。

今年度スタートの例会ハイキングは春の秩父路、絶好のお天気日和。

路に溢れて、桜等満開です。

駅から・・最初は少林寺へ。

白塗り土蔵造りの本堂。1878年の秩父大火、

焼失後、本堂再建の際、火災予防の見地から木造の外側をすべて白色の漆食塗。

慈眼寺でホッ。友人N君と友人H君の奥さん。 

本日のナイスショット。

 

 

編集者もひとごこち。

西光寺へ      ここで昼食  ↓

西光寺 円形茅葺屋根

招福・酒樽大黒

1日3合、30年分の酒が入るという、中にこぶりの大黒天が祀られている。

昔々、勉強部屋にすべく酒造メーカーの廃品購入にて

訪ね歩いたことを思いだします。


ここでお楽しみ昼食 (西光寺)

木陰におちつきパクパク、なんでもなんでもうまっい・・。

おにぎり二つに、肉に大学芋にブロッコリーに、旨い旨い・・。

 

そして定林寺へ

 神門寺   観音堂  ↑

宝形銅瓦葺き、三間四面で、正面の大唐破風、勾欄つきの回廊は見事。

回廊には大日如来や虚空蔵菩薩などが安置されている

観音堂  ↓         ネット掲載写真借用



遠くに武甲山、道の駅へ、そろそろ終点。

 


最後は秩父神社でお詣りはエンディング。

右のN君は昨夜の高校同窓会の疲れをリュックにしょって見事、エンディング

この神社は数年前、編集者は高校の仲間と夜祭で訪問したことあり。

秩父夜祭 2015.12.4   ↓

http://blog.goo.ne.jp/franknonitora/e/38aff01bef88ec7099897f4f8d0250b2


 

道の駅でそばに、漬物を購入。

翌日の夕べは早速そば、500gの半分、

久しぶりにてんぷらも添えた。

春菊に玉葱にサクラエビ。ちょっと大きく

つくってしまい・・、盛り付けもいまいちと反省。

やっぱり、こぶりでサクッとした食感でなくては。

でも、まあまあ旨いと褒めて、終わりぬ。

 

当日は急行で帰り、約1時間

仲間といつものように乾杯


4/19にもういちど、残りの蕎麦



天婦羅の揚げ方がたりないのがちょっと残念。

しょっちゅう揚げてないと

歯ごたえのあるパリッとした食感は得られないなあと反省。

これからは麺類が食べたくなる季節、

何を揚げてもてんぷらはうまいっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩こう会 (みのこ)
2017-04-20 20:46:54
軽快なミーユジックを聞きながら拝見!!
晴天に恵まれて良かったですね。

皆和気あいあいと楽しそう!!
何時も参加者が多いので感心しています。
奥様手作りのお弁当ですか、美味しそう!!

定林寺の観音堂立派ですね。

無事羽生駅に戻りお仲間さんとの一杯!!
これが一番楽しくて、なんって

お土産の秩父地蕎麦が美味しそう!!
春菊、玉葱、桜エビ天ぷらに最高の一品
返信する
弁当 (みのこさんへ)
2017-04-24 15:27:11
コメントが大変に遅くなり、
失礼いたしました。
いつも弁当は作ってもらってます。
そんなわけで前日の夕飯は確実に
私がシェフ。
先日は、蕎麦をかってきたので、
翌日に・・下手なてんぷら揚げで
板前さんです。
返信する

コメントを投稿